箱がエンクロージャーになります。
やってみたくなって、音を出してみました。
紙で箱。笑
で、鳴らしてみると。
笑!!これええぞ。
何だこれ。笑
ノートPCの裏側に上向きのまま設置しているのですが、聞こえる音質は・・
まるでタイムドメイン。笑
ONKYOの小型スピーカー(ST-V800)を使っていたのですが、それに比べて低音が出る。
高音も出る。面白い!! 10cmという大きさは威力絶大。
てことで、思わず・・。
ポチってしまいました。
んで、あまりものでこんな構成を考えてみた。
電源がないし、ソースもない。
クソスマホ、F-05Dを使って何かできないかな~。
趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2018年11月12日月曜日
運転席から聞こえてくる謎の音と、いただきもののスピーカー
最近気づいた。ってか、いつから鳴っていたのか?
どこからともなく、いやメーターのあたりから鳴る「み~ん」って音。
エンジンをかけると鳴り、止めると止む。
メーターかな?回転数を拾うと・・?
なんて思いながら、バラしていきいます。
てか、想定ではメーターを外した段階で音が消える予定だったので、当てが外れてガッカリ。
気になるんですよねぇ。
諦めて元に戻す。
どうせなら、とブースト計のホースを余っていたシリコンのに交換。
で、途中、ブースト計のスタンドが壊れたことに気づいたし。
締め付ける輪っかが割れてしまっている。
あぁ、メンドクサイ。
そういえば、バンドがあったな。
いけるかな?
まぁ、これで良し。
とりあえず。
またamazonで物色しよう。
てか、気づいた。
オーディオをOFFにしたら音が消える。
み~んの音が燃料ポンプと同調している気がする。
バッ直にしている燃料ポンプの配線を見てみる。
適当にやってた結果、スピーカーコード・パワーアンプに影響を及ぼしている?
で、燃料ポンプの配線を少し避けてみた。
・・・マシになった。笑
コイツかぁ。。
また今度、本気の対策をするとするか。
あと、別件で某ショップからPCヘルプの依頼で出向いてみました。
その御礼で、社長からのいただきもの。
あー!これ知ってる!
雑誌の付録のスピーカー!
おお、箱がエンクロージャーにできるっぽい。
開封してみると、立派なスピーカー。
穴を開けて。
おお。
これ、エンクロージャーつけてみてスピーカーとして完成させたい。
うわぁ、また趣味の時間が楽しめる~。
ありがたいモノをいただきましたよ。笑
どこからともなく、いやメーターのあたりから鳴る「み~ん」って音。
エンジンをかけると鳴り、止めると止む。
メーターかな?回転数を拾うと・・?
なんて思いながら、バラしていきいます。
てか、想定ではメーターを外した段階で音が消える予定だったので、当てが外れてガッカリ。
気になるんですよねぇ。
諦めて元に戻す。
どうせなら、とブースト計のホースを余っていたシリコンのに交換。
で、途中、ブースト計のスタンドが壊れたことに気づいたし。
締め付ける輪っかが割れてしまっている。
あぁ、メンドクサイ。
そういえば、バンドがあったな。
いけるかな?
まぁ、これで良し。
とりあえず。
またamazonで物色しよう。
てか、気づいた。
オーディオをOFFにしたら音が消える。
み~んの音が燃料ポンプと同調している気がする。
バッ直にしている燃料ポンプの配線を見てみる。
適当にやってた結果、スピーカーコード・パワーアンプに影響を及ぼしている?
で、燃料ポンプの配線を少し避けてみた。
・・・マシになった。笑
コイツかぁ。。
また今度、本気の対策をするとするか。
あと、別件で某ショップからPCヘルプの依頼で出向いてみました。
その御礼で、社長からのいただきもの。
あー!これ知ってる!
雑誌の付録のスピーカー!
おお、箱がエンクロージャーにできるっぽい。
開封してみると、立派なスピーカー。
穴を開けて。
おお。
これ、エンクロージャーつけてみてスピーカーとして完成させたい。
うわぁ、また趣味の時間が楽しめる~。
ありがたいモノをいただきましたよ。笑
2018年11月1日木曜日
DP→miniDPケーブルがダメだったのでDPケーブル買ってみた。
DELL純正ケーブルなはずのdpケーブル。
たまに画面が消えたと思えば、
YCbCrなんかになってたり、8bitになってたり。
そもそもダメケーブルって言われてます。。
度々発生して、電源を何度も入れ直さないといけなかったりするので。
miniではないdpケーブルをポチりました。
ばーん!
個人的に全く問題無いと思っているamazon basics
日本橋で安く売ってるHDMIケーブルは良くないことが多いけど、これなら安心でしょう。
てか、元々使っていたケーブルはDELL純正と思っていたけど、Bizlinkと書いてある。
違うのか?ってことは、探せば出てくるのか??買って損をしたのか!?
配線が、面倒でした。
ってことで、電源ON!
あれ?8bit?
てことで、設定し直したらバッチリ。
これで安定するでしょう。
まぁ、安いし品質も問題無いでしょう。
U2713H、AdobeRGBが出せる素敵なモニタ。
たまに画面が消えたと思えば、
YCbCrなんかになってたり、8bitになってたり。
そもそもダメケーブルって言われてます。。
度々発生して、電源を何度も入れ直さないといけなかったりするので。
miniではないdpケーブルをポチりました。
ばーん!
個人的に全く問題無いと思っているamazon basics
日本橋で安く売ってるHDMIケーブルは良くないことが多いけど、これなら安心でしょう。
てか、元々使っていたケーブルはDELL純正と思っていたけど、Bizlinkと書いてある。
違うのか?ってことは、探せば出てくるのか??買って損をしたのか!?
配線が、面倒でした。
ってことで、電源ON!
あれ?8bit?
てことで、設定し直したらバッチリ。
これで安定するでしょう。
まぁ、安いし品質も問題無いでしょう。
U2713H、AdobeRGBが出せる素敵なモニタ。
4KでAdobeRGBなモニタが欲しい。。
2018年10月27日土曜日
4輪ともHIFLYタイヤ
とりあえず、サイズ違いだったので後輪2本に街乗り用として純正ホイールに装着したHIFLYってメーカーの格安タイヤ。
ところがフロント右側がパンクしていた。
ので、ここは4輪とも激安タイヤでいくことにした。
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その型番!HF805 225 50R16で送料込み1本5,040円だ!!笑
さらに!
ホイールキャップがないのもさみしいので、ヤフオクで物色。
タイプM用のが4つで3,000円だったかな。
メンドイので・・
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送料・税込み1,677円。笑
シンプルでよろしい。
てことで、ホイールに装着してみた。
なんだこれ??
あ、カバー装着する必要あるのね。
ばーん!!
・・なんだこれ。笑
まぁ、ええか。
で、持ち込みタイヤ交換。
うん、純正ホイール、カッコイイと思います。
お店の方に「このタイヤどう?」って聞かれ、
「まだ、わかりませんわ~」と返答。
暗くなったので、その後の撮影はございませんが、
合計が30,000円ほどで済みました。
交換工賃+諸費用8,000円・タイヤ4本で20,000円
一般道でチョイ乗りインプレッション。
交換工賃+諸費用8,000円・タイヤ4本で20,000円
一般道でチョイ乗りインプレッション。
時速80km以内で、ゆるーいカーブ曲がるだけで、
「怖い」、、、、
フラフラする感じ。
乗り心地も悪い。突き上げ感がスゴイ。
車高調との相性が合っていない。
正味、18インチ35扁平のDNAECOSの方が良い。
エアー張りすぎてるんかな。
まぁ、街乗りなら問題ないでしょう。
しかし大阪市内って、信号3つ連続で進めず。
青→青→赤。止めすぎ。。
とりあえず、このタイヤでしばらくいっときます。
早く18インチのタイヤ買わないとな。
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2018年10月21日日曜日
PLX DM-6 センサー寿命ではなかった。
https://go-kun.blogspot.com/2018/10/plxdm-6.html
つづきです。
昼前からスロープでフロントを持ち上げてO2センサーを取り外し。
ススだらけ。笑
しかし酷い。。
この外した状態でON!
ん~どうでしょー。
#はよビニールとらんかい!<とツッコミが入りそう。
ヒーターで暖まるまで、ちゃんと計測できないのかな。
あ、AIRって出てる。
てことで、ススを取り払ってみた。
軍手で拭いただけですが。
で、再装着して走行。
AIR表示が全くされなかったのが、アクセルOFFで速やかにAIR表示が。
てことは・・、ススを取り払ったのが良かったのか、それとも大気に晒したのがよかったのか?
たまにセンサーの掃除か、取り外しして大気に晒した方がよいのかも。
てか、それなりに面倒だったし、イチイチやってられないっすよ。。
つづきです。
昼前からスロープでフロントを持ち上げてO2センサーを取り外し。
ススだらけ。笑
しかし酷い。。
この外した状態でON!
ん~どうでしょー。
#はよビニールとらんかい!<とツッコミが入りそう。
ヒーターで暖まるまで、ちゃんと計測できないのかな。
で、
あ・・HEALTH値が0から80になってる。あ、AIRって出てる。
てことで、ススを取り払ってみた。
軍手で拭いただけですが。
で、再装着して走行。
AIR表示が全くされなかったのが、アクセルOFFで速やかにAIR表示が。
てことは・・、ススを取り払ったのが良かったのか、それとも大気に晒したのがよかったのか?
たまにセンサーの掃除か、取り外しして大気に晒した方がよいのかも。
てか、それなりに面倒だったし、イチイチやってられないっすよ。。
パワーFC、インジェクター補正を係数で設定。と、O2フィードバックの挙動を考えてみた。
いじっていくうちにイロイロな疑問が。
O2センサーのフィードバック制御をONにしていると、ニュートラルで1600rpmくらいで保持してるとハンチングする。
インジェクターの補正が合ってないのかな?
エアフロの設定が合ってないのかな?
スロットルセンサーからくる負荷軸の読み違い?
ん~オレには解決は無理だ!
なんて思いつつ、点火・燃料系がそもそもおかしいかも状態ですが、インジェクター補正を触ってみた。
ここはA/F計が活躍。
インジェクター補正と無効噴射時間をイロイロ触って、O2フィードバックOFFでアイドリング時に14.6付近。
でも、燃料噴射時間変換係数って何?
13000程度に設定されてるけど。適当に10000にしたらエンジン停止してしまったし。
しかも、FCコマンダーで見るとこの補正が生きているのか、FCPROで80%とかにしても80.1%って表示される模様。
イロイロ調べてみると、この数値だけで補正できるみたい。
てことで、補正値を初期値にし、A/F計みながら補正係数をイジリ倒す。
ニスモの550ccなインジェクター、7500に設定したら14.6くらいでアイドリングしております。
で、FCコマンダーでは・・
おお。インジェクター補正なしっぽく表示されている。
なるほどね。
理屈でインジェクター補正するよりイケるのかも?
で、同時にO2フィードバックをOFF・ONにしてアイドリング状態でイロイロ挙動を見てみた。
ONで燃料マップが91とかになってるところでアクセルをキープしてると、ハンチングする。
OFFだとハンチングしない。
ん~?ひょっとしてO2フィードバックって14.6に合わせにいってる?
マップで91など薄くしてるので、まずはそれで燃料噴射。
O2の電圧から濃いと判断して燃料濃くする。
で、そのズレがハンチング。
・・とまあ、勝手に想定しましたが、マップを全部100にしてもズレがでるので、なかなか理想的にはいかないか。
セッティングするのが比較的容易と思われるパワーFC。
素人が使うには、やはり簡単ではございませんね。
O2センサーのフィードバック制御をONにしていると、ニュートラルで1600rpmくらいで保持してるとハンチングする。
インジェクターの補正が合ってないのかな?
エアフロの設定が合ってないのかな?
スロットルセンサーからくる負荷軸の読み違い?
ん~オレには解決は無理だ!
なんて思いつつ、点火・燃料系がそもそもおかしいかも状態ですが、インジェクター補正を触ってみた。
ここはA/F計が活躍。
インジェクター補正と無効噴射時間をイロイロ触って、O2フィードバックOFFでアイドリング時に14.6付近。
でも、燃料噴射時間変換係数って何?
13000程度に設定されてるけど。適当に10000にしたらエンジン停止してしまったし。
しかも、FCコマンダーで見るとこの補正が生きているのか、FCPROで80%とかにしても80.1%って表示される模様。
イロイロ調べてみると、この数値だけで補正できるみたい。
てことで、補正値を初期値にし、A/F計みながら補正係数をイジリ倒す。
ニスモの550ccなインジェクター、7500に設定したら14.6くらいでアイドリングしております。
で、FCコマンダーでは・・
おお。インジェクター補正なしっぽく表示されている。
なるほどね。
理屈でインジェクター補正するよりイケるのかも?
で、同時にO2フィードバックをOFF・ONにしてアイドリング状態でイロイロ挙動を見てみた。
ONで燃料マップが91とかになってるところでアクセルをキープしてると、ハンチングする。
OFFだとハンチングしない。
ん~?ひょっとしてO2フィードバックって14.6に合わせにいってる?
マップで91など薄くしてるので、まずはそれで燃料噴射。
O2の電圧から濃いと判断して燃料濃くする。
で、そのズレがハンチング。
・・とまあ、勝手に想定しましたが、マップを全部100にしてもズレがでるので、なかなか理想的にはいかないか。
セッティングするのが比較的容易と思われるパワーFC。
素人が使うには、やはり簡単ではございませんね。
PLX DM-6 センサー寿命??
アクセルOFFで速やかに「AIR」表示となっていたのが、青森に行った帰りから、LEANしか表示されなくなった。
で!
・・10!!
途切れてるけど、0!!
え?寿命終了??
なにそれ?
3ヶ月しか経過してないんですけど。
ん~。
そもそもアクセルOFFでボンボン鳴るし、どうもおかしい気がする。
ボンボン鳴るってコトは、失火して触媒かマフラーで火がついてる?
センサーのチェックは簡易なので、単体でチェックした方がよいかな。
あ~解決したいぞ。。
つづく
https://go-kun.blogspot.com/2018/10/plxdm-6_21.html
使えると思っていた225タイヤもパンクしてるし、なんだかイヤだ~~。
で!
テストできるみたいなので、走行中に燃料カットを実施。
・・10!!
途切れてるけど、0!!
え?寿命終了??
なにそれ?
3ヶ月しか経過してないんですけど。
ん~。
そもそもアクセルOFFでボンボン鳴るし、どうもおかしい気がする。
ボンボン鳴るってコトは、失火して触媒かマフラーで火がついてる?
センサーのチェックは簡易なので、単体でチェックした方がよいかな。
あ~解決したいぞ。。
つづく
https://go-kun.blogspot.com/2018/10/plxdm-6_21.html
使えると思っていた225タイヤもパンクしてるし、なんだかイヤだ~~。
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