2024年2月27日火曜日

120ラクティスにフォグ・準備編

 フォグランプ、オレには必須アイテム。

暗いのは怖いのです。明るいの素敵。

ヘッドライトはクソ明るいLEDに交換しましたが、

手元が明るくないとね。






ってことで、こんな純正部品を購入。確か6000円ほど。
81482-52280
81481-52340

ただし、これだけでは点灯しません。当然。

スイッチもヤフオクで購入。プリウスαのやったとおもいます。

純正配線も来ていて、あとはこれを入れると配線周りの変更は不要だとか。

さらにワイパースイッチがINT時間調整付なので、リアの間欠は動作しないことが分かっていても両方交換してしまいそう。てか、90ヴィッツでもリアのINTが動かないなりに使ってたし。

で!肝心のフォグランプユニットは。

ヴィッツ用




フォグユニットだけ売ってくだせえって連絡したところ、あきまへんと返答来たので不要物も含めて。

ヤフオクとか見たら、それなりにあったけどヴィッツでの実績(雨漏りしてた気もするけど)から、外品を新品購入。コイツは防水さえしっかりしてれば大丈夫、、なはず。


着弾。この瞬間がオレやわ。笑


ヤリス用らしい。あ、現行ヤリスじゃ無くて外国版の90ヤリスってことか。


色々詰め込まれております。


ここらへんは一切使いません。ヤフオク行き。


コード類。何かに流用したいね。バッ直電源に使おうかな。
いや、別にコード買ったんよね。


はい、この箱2つのだけ使います。



まぁ、こんな感じ。純正品を見たこと無いけど、これは低レベルなんでしょう。


下準備として。


ブチルゴム。BNR32のヘッドライトを割ったときに買ったもの。まだまだ残ってて助かる。


ヘコヘコと水が入りそうな所にはり付け。


ベタベタ。


まあ、こんな感じで防水できるでしょ。


水が入ったら嫌ですね。



2024年2月24日土曜日

120ラクティスにとりえあず、前後ドラレコ設置のみ

ピラーを外してドラレコ用のケーブルを持ってきていた我がラクティス。

ブラブラさせておくのもウザいので、本体を取り付けることにした。

KENWOOD KNA-DR300、ほんま長期間使ってるし、とても良いドラレコ。

さて現在、ボタンを押しても反応しないので領域の設定ができない状態だけども、半日移動くらいならば上書きもされずに撮り続けてくれる車好きには良い速度記録してくれる見返して楽しめる動画作成機。

#予備まで持ってたりする。

さて、

90ヴィッツから持ってきたので両面テープがしっかり残っております。


ドライヤーで暖めるとワキガ臭がする。。軟らかくした方が剥がしやすいかな。


はい、昔からある超強力両面テープ。
安易に剥がすと内装すら破壊する強烈さ。そのおかげで我がBNR32の助手席内装が死んだ経験あり。もはや32の内装は高級品。。なので、非常に危険な両面テープです。


車内で早速取り付けてみる・・と、電気来てない。
あれ?おれ配線だけでACC入れてなかったっけ?


とりあえず設置のみやな。ってことで。
ついでにミラー型のリアドラレコも装着。


ヴィッツと違って重さに負けてミラーが下向くこともないな。さすが3万キロラクティス。


助手席に人が乗ることは少ないのですが、パワーアンプを後ろに持っていくのが面倒くさかったので、とりあえず木の台でカバー。

ヴィッツでウーファー保護のために設置してたけど、ずっとラゲッジルームに置いてて横Gがかかるとコツコツ鳴るのでこちらへ。

配線系のパーツを色々買ってはあるけど、体調もよろしくなくあまり動けてないなぁ。

PENTAX K-3MarkⅢ+DA★16-50SDM落下してフードが壊れたので、新しいのを買ってみた。

2024年は最悪な年です。

オレって大殺界らしい。死ななければよいけど。

で、、、





PENTAX K-3MarkⅢ+DA★16-50SDM、1mほどの高さからフローリングに連続で2回落下させてしまいフードが割れて取り付け不能に。

SDカードのアクセスランプが点灯しっぱなしで動作しない。。。

SDを挿し直して動くようになったけど。

ツイッター、Xで大丈夫って声も頂いた。

たしかに個人的にもPENTAXの強さはハンパ無いって見解を持ってる。

とりあえず、フードが死んだので、そもそもこの事象を早く忘れたいので。

買ってみた。







着弾!!


RICOHからの段ボール箱、これで何個目だろう?


嬉しがって、撮影しまくり。


開封や

まあ、フードが入ってるだけ。



これが3500円くらい。

個人的には高いと思うけど、原価は安いんだろうなと。

そんなに個数が出ないこととか。考えたら妥当な金額なのかも。



いや、新品はええぞ。




フードがいるかどうか。

装着したらカッコエエのは間違いないし、つけたいので。



まだまだ続く箱撮影。笑




てことで。



バリバリ使うカメラ、やっぱり点検に出した方がよいな。

つづく。

2024年2月19日月曜日

120ラクティスの助手席ドア取っ手交換・運転席からカタカタ音対処

 前回、助手席側のドア窓スイッチに当たる取っ手部分を破壊してしまった。

ので、ヤフオクで探したけど出品されておらず。

悲しいのでお金で忘れることにした。


はい、3000円程度のものです。スイッチなし。




バキバキッと外して



新旧比較。スイッチを引っこ抜いたら、スイッチをバラしてしまって金具が飛んでいって。



オレは整備に向いてない。笑


はい、装着完了。


全ては金が解決してくれるわけだ。笑

んで、運転中カタカタを音が運転席ドアから聞こえてくる問題。

オレがスピーカー交換するときになにかやってしまったのか?

自己解決に至らなかったので、サンコーさんへ。

ドア開けながら走って原因究明。
いや、さすがクルマ屋さん。裏手の道をゆっくり走って一発で解決ってスゴイ。


ドアストライカーの調整を行う。


引っ張り気味でドアが閉まるように調整し完了。


ウェザーストリップが凹んでしまってドアを押し返す力が弱くなって、隙間ができてドアとの隙間がブレて鳴ってたみたい。

ウェザーストリップ交換しても直るそうだけどね。ドアがほとんどわからんくらい閉まりづらくなってるはず。ドアを開けるときに固くなってるはず。わからんくらい。

全然乗られてなかった車あるあるなのかも。ウェザーストリップを外してオイル含浸させたり形状を元通りにするように矯正すると直ったのかも。

2024年2月18日日曜日

120ラクティスにトゥイーター設置 TS-F1740SⅡ

先に言っとくと、助手席側の取っ手を破壊しました。



オレってまあまあ力が強いらしい。

てか、力のコントロールが出来ないらしい。

さて、純正トゥイーターを殺して外品のトゥイーターをダッシュボードに設置します。

はい、ドアに配線を通すのが面倒ってのが最大の理由です。

内装をバラしていきます。


まあ本当にトヨタ車って良く出来てますね。引っ張って外すだけでドンドン解体されていく。


助手席側も外しまくり。


パキッとね。


タダのフタ。ここまでばらせます。


ついでに以後装着する予定のリアドラレコとフロントドラレコの電源。
ピラーに通しておきます。


はい、いずれ装着しますので。


ディーラーオプションのナビも簡単に装着できるようにバラしやすくなってるんだろうな。
当然工場で生産するときにも作業員が一発で作っていけるようにか。


トゥイーター用のスピーカー線を作って接続。


んで、ドアのトゥイーターを殺します。


てか、走行中にコトコト音がするので原因究明したけどわからんかった。


TS-F1740SⅡに同梱されてるヤツで無効化。


ヴィッツの時ってどうしてたんだったっけか?
殺さず直結して気がする。ハンダで。



純正トゥイーターよ、さようなら。
といいたいけど。



無くすのも嫌なので、本来ある場所に固定して接続は無しとした。

んで、画像撮影してなかったけど、アンプを繋いで6ch化が完成。

自動調整をかけたあと、中音域以上の音質が大幅に向上。
やはりネットワークでしょ。

低音は弱いな。リアドアはそもそも密閉型ってことになる。
バスレフ化できたら良いんだけど。穴を開けろって話かって?
ちょっと検討してみたけど、リアゲート付近にウーファー設置が良いかな。

しばらくはスマートってこともあり、リアドアウーファーで運用しよう。
あとの楽しみってコトで。

オーディオ周りの課題はDEH-970設置場所。
助手席エアバッグ外そうかなぁ。


そして、もう一度反省にふける。




空しい。。