2024年2月18日日曜日

120ラクティスにトゥイーター設置 TS-F1740SⅡ

先に言っとくと、助手席側の取っ手を破壊しました。



オレってまあまあ力が強いらしい。

てか、力のコントロールが出来ないらしい。

さて、純正トゥイーターを殺して外品のトゥイーターをダッシュボードに設置します。

はい、ドアに配線を通すのが面倒ってのが最大の理由です。

内装をバラしていきます。


まあ本当にトヨタ車って良く出来てますね。引っ張って外すだけでドンドン解体されていく。


助手席側も外しまくり。


パキッとね。


タダのフタ。ここまでばらせます。


ついでに以後装着する予定のリアドラレコとフロントドラレコの電源。
ピラーに通しておきます。


はい、いずれ装着しますので。


ディーラーオプションのナビも簡単に装着できるようにバラしやすくなってるんだろうな。
当然工場で生産するときにも作業員が一発で作っていけるようにか。


トゥイーター用のスピーカー線を作って接続。


んで、ドアのトゥイーターを殺します。


てか、走行中にコトコト音がするので原因究明したけどわからんかった。


TS-F1740SⅡに同梱されてるヤツで無効化。


ヴィッツの時ってどうしてたんだったっけか?
殺さず直結して気がする。ハンダで。



純正トゥイーターよ、さようなら。
といいたいけど。



無くすのも嫌なので、本来ある場所に固定して接続は無しとした。

んで、画像撮影してなかったけど、アンプを繋いで6ch化が完成。

自動調整をかけたあと、中音域以上の音質が大幅に向上。
やはりネットワークでしょ。

低音は弱いな。リアドアはそもそも密閉型ってことになる。
バスレフ化できたら良いんだけど。穴を開けろって話かって?
ちょっと検討してみたけど、リアゲート付近にウーファー設置が良いかな。

しばらくはスマートってこともあり、リアドアウーファーで運用しよう。
あとの楽しみってコトで。

オーディオ周りの課題はDEH-970設置場所。
助手席エアバッグ外そうかなぁ。


そして、もう一度反省にふける。




空しい。。

2024年2月17日土曜日

120ラクティスのリアドアスピーカー交換 TS-F1740SⅡ

 カロッツェリアのスピーカーって安くて良いですね。

トゥイーターセパレート式で14000円。


純正ツイーターをパワーアンプで駆動しようかと思ってたけど、リアドアスピーカーをウーファー扱いにしてって考えてたらコイツを購入してしまった。

このツイーターをダッシュに設置してコイツのウーファーをリアドアに入れてって感じにします。

開封してみましょう。


17cm、低音再生行きは33Hzからだったっけか。
持ってるウーファーユニットはもっとでかかったけど、近い位置で鳴らしたらそこそこ
いけることを期待。


こういった小物、日本製(メイドインはどこか知らんけど)の嬉しさ。この1点1点が制度が良いわけで。



発泡スチロールからチラ見えするツイーター。


発泡スチロールを割ってみたら、セットが一式で出てきた。


ホンダ用ブラケットは前に買ったTS-F1740にもついてて3秒でヤフオク行きだったな。


立派なユニットです。
コアキシャルじゃないのがミソ。


取り付ける前にネジとか仮設置しといた。
ケーブルも。


仮で。



さて、つけるかなー。

リアドアの手すりを引っ張ると爪が折れた。
オレってね、ダメなんですよね。



まあ、ここら辺はチョイチョイと。


リアドアもフロントと外し方は一緒。



かしめてあるので、ペンチでぐじゃぐじゃに。


さくさくっと交換。


エプトシーラーを貼れとなってるので、それなりに。



反対側も爪を割る。


整備向きではないオレ。人に頼まれても壊して良いならってことで受けるようにしよう。笑


こちらもチョイチョイと。


ネジの固定とかメンドい。


しっかり支えないでやってたら、ドライバーでエッジを傷つけた。


地味にショックを受けます。これにて満点ではなくなった。
あ、爪折ってるから50点くらいか。


ま、とりあえずついたのでOKか。


ほんま、ピンボケ量産最悪スマホ、XperiaACE。

で、フロントドアとリアドアの4ch構成で音質はいかがか?

120Hzくらいで低音を切ったけど。
ヴィッツでやってたときのうなウーファーとはほど遠いね。

この作戦はそれなりの音ってことが、結果でした。

2024年2月8日木曜日

120ラクティス、グローブボックスにデッキが収まらなくなったので対処

amazonさんで買うと1000円以下。






L型のRCAコネクタ変換。


さあ!どないや!?


きっつきつ。


ちょっと奥まで行くように。


いや、、、撃沈。。


マシになった程度。


あーあ、左側に切るか。
助手席側のエアバッグ取るか。



2024年2月6日火曜日

純正ナビにDEH-970を接続する #5

 DEH-970の放熱用シンクを取り外したので、もう1つのパワーアンプをとりあえず接続することにした。


夜な夜な作業します。

とりあえず、背面のケーブルが取り付けられてるのが邪魔っぽいので外す。


モノタロウLEDの電池が切れたので買いたての充電池に交換する。笑


明る-。


てことで、適当に固定。


助手席の足下に転がしてるリアドア用パワーアンプからBAT/REM/GNDを分岐。


はうあ。。RCA、ピンコードを接続したら奥までいかなくなってしまった。。
さてどうしよう。とりあえずこのままにしよう。


しかし、これは最悪な問題。どうやって解決していこうかな。

後部座席にとりあえず置いた4chパワーアンプ。コイツでフロントドアを鳴らします。


今のところ、2chで。結局合計4ch。

で、変化の程は?

スゴイです。DEH-970内蔵アンプとは違う。。この明瞭感。
おもわず近所を走って音楽を楽しんだくらい。

はやく6chで鳴らしたい。

でも、ウーファーをリアラゲッジに埋め込むのをどうしようか考えてます。
もうリアドアスピーカーに17cmのを放り込んで、ツイーターはそれにくっついてくるヤツをダッシュに。
お金はかかるけど、純正殺さなくても良いし。でも、低音は弱くなるかな。
ヴィッツとかスカイラインの低音再生環境が最強過ぎたのよね。

あと、バッ直しないとな。純正オーディオに来てる常時電源を分岐して持ってきてるので。