やることなく。
日曜日が終わってしまう。
金曜日の夜に出て遠出しようと思ってたけど。
結局、日曜日のお昼。
ってことで、家を飛び出し、青山高原へ。
高速使えば大阪市内から1時間30分ほどで到着。
霧。。。
そんな中、駐車場に車が2~3台。オレみたいなおっさんが単独で来ていた。
メチャクチャ空いてる駐車場なのに必殺トナラーが来て、黄昏れてるのを阻止されかつ雨が降ってきたので撤収。
名阪国道~友生IC~56号・伊賀コリドールロード・165号
このルート、最強。名阪降りてからの伊賀コリドールロードってのが、ものすごく良い。
所謂田舎道。今回のタイミングでは車もほとんど走ってなかった。
とまあ、帰り道。
西名阪から近畿道へインターチェンジをシャープにアクセル操作しながら合流・・・。
ガクガク。。
何これ?
CVT壊れた?
ってことで、高速で停車は困るな。。
焦って長原で降りると。#というか、以前に会社の車(同じヴィッツやけどSCP80)でもパンクして降りたところと一緒かも。笑
渋滞。ほんまダルい。
降りてもここで車が止まったら、事故率は高速よりマシだろうけど、それこそ迷惑やないか。
でも、頑張ってるヴィッツ。
とりあえず様子を見る為に車が居てないところに。
#というか、ここらへんって車多すぎ。どんなけの交通量なんだ。
#とりあえず、怪しげな公団的なところへ。こういうところって夜怖いよな。
ボンネットを開けてエンジン見てみたら、震えまくり。
インジェクターか、プラグか、コイルか。
この震え方、1発死んでるな。2発死んでたらアイドリング維持できないだろうし。いや、わからんか。
とりあえず、ミッションではなさそうなので、まったり帰ります。途中、サンコーさんへ寄ろうか悩んだけど、自宅のほうがスペアパーツあるし。ってことで、渋滞の中、ガクガクしながら帰りました。
というか、ロックアップがかかった時が最悪だったな。何発か死んでるのでその振動がモロに車へ伝わる。
なので、高回転をキープできるようにBとかSレンジでワンワンいわせながら帰着。
さあ、原因は何でしょう。
判断できなかったら、また東大阪に持っていかねばならん。
PC繋いでダイアグを見てみても何のエラーも無し。
まずはコイルを疑いましょう。
左から1,2番で良いのか?数え方知らん。笑
1と2を入れ替えてコネクター外してみたりする。
ああ。1発目だけが挙動変化なし。他のはエンジンが止まりそうになる。
んで、スペア(これまた以前に交換する前の外品)と入れ替え。
はい、バッチリ。
何事もなく全く問題無く動くようになりました。
原因はイグニッションコイル。強化品とうたわれているヤフオクで売られていた物が原因。
とりあえず、ストックに全交換。
しばらくこれでいっとこう。
ダイアグ見てみると、、
アイドル不安定、ISCバルブ制御異常。
え??出てなかったのに交換後出るわけですか。
よーわからん。そしてリアルタイムでモニターできるのは電圧くらいってことに気づいた。
まぁヴィッツをまともに動かせるようになったけどやな。
コイルが死んだのは痛い。
勝手にまとめると。
・90ヴィッツで一発死ぬと、ロックアップや加速時にガクガクと振動する。エンジンの振動がもろに来るというか。
で、このDIってどんなけ持ったんやろ?