2024年11月2日土曜日

シャーベル DK-085SHのフロントピックアップをJ-200に交換

 高校生の時に買った、シャーベルのDK-085SH

ジャクソンなんて買える訳もなく、友人に1万円で売ってもらったアリアプロを別の友人に転売して、新品ギターが欲しくなってなんばで買ったんだったと思う。

店頭で色がなぁ、とか思いながら買ったかと思う。

シャーラーのトレモロユニットがついてたりシャークティースインレイだったりと、スペック重視。笑

色はずっと気にってはいなかったけど、色々イジってきた。<ロクに弾けないのにねえ

カバードタイプなピックアップに交換したくて梅田のお店でセール品になってたJ-80C+ローインピーダンスサーキットに換装。ピックアップの大きさが合わずにカンナで削って入れた記憶がある。

リアピックアップを交換しつつもフロントもカバードタイプのものにしたくてウズウズしてた。そんなところでなんばのお店で中古品が売ってたので購入。

一度は交換したもののツバ?の部分でザグリと合わずにバイオレットカラーが見えるのが嫌なのと音が小さく感じてたので、もとのJ-100に戻してた。

最近ハンダでGO!状態なので、またやってみようかな、と。


これはこれで良かった組み合わせ。でもフロントが強かったような気もする。


カッコイイ<これ重要



さて、コイツともおさらばです。


とりあえず弦を緩めて作業開始


J-200ね、Jacksonロゴ+カバードタイプってのがカッコイイ


錆びてますねえ


裏の蓋を開けて状況確認


どこがどうかってのを理解した。簡単。JE-0005スイッチだったっけか、アレはややこしすぎ。


ハンダを溶かして外しますが。
低融点なハンダなのかすぐ溶けたのが印象的。


なかなかシンドイ状況かも。


取り外したJ-100


ポールピース?の見える普通のシングルピックアップ


こいつが交換するJ-200ですね
カバードタイプでネットで調べた結果、
つばなし
本来は吊り下げ用、ピックガード搭載
スタック構造のパッシブハムバッカー
後期型はJacksonロゴがプリント
へえー


悲しいかな、J-100はいきなりちぎれたので補修しといた。


配線はねじってただけなのでちゃんとします。


ちゃんと。


つばの部分が見えるのよね。

なので、
部屋が臭くなって嫌なんですが。ラッカー黒<ヴィッツでホイール塗るのに買ったやつ


ぬりぬり


はじいてダメ。
重ね塗り


何度か塗ってドライヤーで乾かして


マウントしてみた


違和感はないな。これでいいか。


配線をハンダ付け


はい、完成しましたよ。
見た目は悪くないと思う。


フロントリアともにカバードタイプのピックアップになりました。


いいね。


というか、シングルピックアップのギターではなくなってしまった上に、
フロントにシングルピックアップ搭載のギターを所有してないことになった。


というか、ノイズが減ってる?というか、なくなってるレベル
ピックアップを両方ローインピーダンスにしたら、そういう動作になるのかな?
気のせいかもしれへんかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿