2021年1月31日日曜日

アパート一人暮らしの家に16ポートのギガハブ

 8ポートのアライドテレシス、ギガビットハブを使って数年。

これは1000円程度で以前に買ったもの。

性能問題無し。

でも、ポートが足りないので無線LANのハブと共用していました。

が・・・見栄えがよろしくないので無線LAN親機は別の場所に移動。

それにともない、


16ポートのを入手。

今度は1500円くらいしました。

送料込み3000円くらいか。たかだか1ポート増やすのに16ポートのハブなんて買う必要、、ほんまに必要なのか??笑


とりあえず、10年くらいどっかの事務所の足下に転がっていたものでしょう。

何ポートか死んでるかもな。

てことで、接続してみる。(入れ替えやね)


LANケーブルのコネクター、プラスチックが割れるんですよね。


まぁ、とりあえず入れ替え完了。
7ポート余った。笑

サイトを見たら、GS916LV2の方が低消費電力らしいので、家計には助かることになって欲しい。
GS908Lは洋室に移動しましょう。
テレワークで活躍してもらいます。

もともと使っていたプリンストンの5ポートハブはお蔵入り。

これで若干スッキリしました。

2021年1月30日土曜日

90ヴィッツ、デントリペアキットでリアゲートのヘコミとドアのヘコミを直そうとしてみた

この車、受け渡しの時にヘコミがあることを示唆され、ん~直そうかどうしようか。
、、と、ずっと考えていましたが、Youtube見てたらデントリペアな工具が1000円で売ってることに気づいてやってみることにした。




こいつね。



マニュアルも入ってたけど、Youtubeとかネット情報をアテにした方が良いです。
そもそも、このセットに含まれていない説明書きまであったので。





グルーガンはダイソーで以前に買ったもの。
ちゃんと出てくるかな??


まぁ、大丈夫でしょう。
1000円やし、アカンかったらアカンで返品や。笑

まず、気になる箇所を。



自分でつけたヘコミは仕方無いものの、ブツけるヤツと他人がつけたもので思われたくないし。
運転へたそうってアホが煽ってきそうなのも嫌。

ぺたんと貼ってみる。


薄くならないよう軽く押さえ、そもそも厚めに塗布してやるのがミソ。


セット!
んで、ネジを回すと。


バキッ!


不変、そもそもこのヘコミにはでかすぎた。
小型のをセット。


どうでしょう?


バキッ!


取れた、、、ので再度装着。


ブレーキクリーナーで拭いたから?
今度は強烈にくっついております。


もちあがっとる。なかなか力強い




どうやろ??
もうちょっとやってみる。


ネジが根元から回ってる。
正直な話、指で回せる以上の力はコイツ自体が無理っぽい。


外してみたら・・。


マシになったぞ。
1000円でこれは大きい。



そりゃへこんでるけど、もともとよりマシに。

続いて運転席側ドアやってみます。


縦でやったらめっちゃへこむ。。


横でやってみた。


ん~~~。
こちらはほとんど改善なし。


ま、そんな感じで。
暇になったら、またやってみようかな。


2021年1月24日日曜日

水アカとかヴィッツのヒューズやら。ドタバタする割に何も進まない一日

 ヴィッツがらみのネタなんですが。

昨日、Yさんと絡んでいて、ヘッドライトの黄ばみが気になった。

ネットで情報探してみても、磨くくらいしか対処無い様子。

そもそも、黄変って磨いて直るものなのかな?


なんて思いながら、風呂の水栓に水アカがついていて、取ろうと思ってたので試してみた。


いかにも効きそうなラベルに負けて買いましたよ。(てか、年末に買ってた)


試してみたら、確かに落ちるけど、そんな劇的に落ちてない。
しばらく放置とかしないといけなかったのか?
一応コスリ洗いしましたが。

で、コイツをヴィッツのヘッドライトの使ったらどうなるか?

・・・・早速、やってみましたが、全く変わらず。笑。

てことで、いつものごとくコーナンにヘッドライトの磨き系のケミカルを買いに行こうと家を飛び出し、なぜか気が変わってコーナンではなくジャパンへ。

コーナンへ向かう道で渋滞は皆無だが、こっちは渋滞。
夕方になりかかってたのでミスったと思いましたよ。

目に入っていたのが、フォグのスイッチが逆についていたこと。
そうそう、と思い出し。


渋滞、進まない信号待ちで入れ替え。
時間を有効活用してるつもり。



これで良いかと、動作テスト。
「パチッ」っという音と共に、スモールランプがつかなくなってしまった。

まさかのハーネスを逆に接続してたみたい。
・・・中華製は優しくない。。逆にささるって。。

接続ミス防止のためにしていないので。
そういえば、温度計もそんなこんなで破壊したなぁ。。

取り急ぎ、コンソールをバキッと外してフォグのヒューズを見てみる。


異常なし。。
あぁ、車側か。。

ってことで、ジャパンの駐車場を借りて調査開始。
どこにヒューズボックスがあるのかわからず、マニュアルを見ても一瞬では分からない。

図を見ても上下がパッとイメージできなかったので、撮影。


どれですか?マニュアルみながら目星をつけて。
グローブボックスを外す必要はなかったかも。


で、指の爪を昨日切ったところだった。
自分の力だけではヒューズが外せない。。


結局、自宅に戻ることに。
これまた渋滞してるんですわ。

先の信号が1回変わるのに、手前の信号が2度変わる。


タイミング悪い。
サンドラのオンパレードかつトラブルを抱え渋滞エリアに飛び込んだオレ。


そしてマニュアルを閉じてしまい、どのページがまた探すのに時間を要する。笑


とりあえず、車幅灯は点灯してるので車内のスモールが死んでるだけの様子。
自宅に戻りペンチでサクッと取ると。


よかった原因特定。自己犠牲でオレのミスの代わりに電気系統を守ってくれたわけだ。
んで、いつものコーナンへGO!


BNR32と同じヒューズだったらよかったのに。
今時あんなデカイヒューズは流行らないか。
そういえば、レクサスのRCFもこの小型だと聞いたな。


駐車場でイソイソとヒューズつっこんでフォグの点灯確認。
OK。

結局、ヘッドライトを磨くケミカルも買わず。
スイッチの向きを直して本日は終了。・・・休みがもったいないなぁ。。

あと、車載工具は積んどいた方が良いな。スカイラインにしろヴィッツにしろ。

2021年1月23日土曜日

90ヴィッツ、ドラムブレーキの点検・修正。

BNR32でおなじみのYさんがFBで気にしていただけていて、

見てもらうことに。

ジャッキでサクッと上げてタイヤも外さず。


調整できますや~ん、って。何とここから調整できるらしい。
そういえば、オレはこっちから一切見てなかったな。。


で、とりあえず。
バラしてみることに。
いやはや、インパクトがあるとタイヤ外すのが一瞬。


いざ取りかかってもらうと。。
何よりも一番驚いたのが、手際が良い。
無茶苦茶早い。
なんでこんな一瞬で外れるんだ??

この人は元々整備士。慣れてるとは言えブランクもある。
やり方を見ていたら、ものすごく勉強になった。



オレがやったら30分くらいかかっていたことも一瞬で。。

グリスなんて塗ってなかったのに、ついでに塗ってもらいました。
以外だったのが早速ダストがけっこう貯まっていたこと。


シューを紙やすりで磨いてもらったり。
ブレーキの調整。


反対側も。




そして事件発生。
「やっぱりおかしい」

反対側で気にされていた調整用のつっかえ棒(名前わからん)の取り付け方法が間違っている。
確かにオレがやった時はこちら側をやり直したハズ。。

てか、この状態でけっこう走ったぞ。。
とりあえず止まれるから怖い。

素人作業は怖い。。

で、再度やり直すことに。



そしてバッチリ調整後にテスト走行に行ってもらった。


OK。ABSが効かなかったとか。
ん~この車のブレーキはやはり貧弱なのかな。

バッチリの調整後、サイドブレーキは1ノッチ引くだけでパンパン。
良い感じになりました。

これで安心!

そして、バネを入れるときのコツとか学べた。
マイナスドライバーがこれほど使えるとは。
ホイールナットの取り付けにトルクレンチとか。

とにかくYさんの手際の良さとか技術力ね。
自分がやってみた後に見ることによって、勉強になりました。

いや、ほんまスゴイですわ。




いやはや、見ていただいたYさんに感謝感謝。
あざっした!!