2018年6月2日土曜日

インジェクターカプラーの交換

2番目のインジェクターをチョコチョコ触ると、ボヘボヘってアイドリングが不安定になったりする。

平成1年式のボロ車、、まぁしゃあないか。
ってか、この状態で数年放置してたんです。

某ショップでサードから補修部品が出ていることを知り、注文。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
SARD(サード) 四角カプラー用端子 用
価格:43円(税込、送料別) (2018/5/24時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
SARD(サード) 四角カプラー 用
価格:152円(税込、送料別) (2018/5/24時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
SARD(サード) 四角カプラー用ゴムカバー 用
価格:180円(税込、送料別) (2018/5/24時点)

注文時は個数に注意ですね。端子は2個ずつ必要なので。

ってことで、到着。

端子とか怖いので予備も含めて購入。

で、実施!


ゴムカバーが割れている。

ピン抜いて~


コネクター外して~


・・・青錆がスゴイ。

保護用のテープかな、割れまくり。柔軟性皆無。
まるで成形品。


端子を抜くのが苦手なオレは、破壊。


摘出したけど、外すのは面倒。


なので、結局カットしたけど。


銅線がなぜか黒くなっている。ので、CRCとブレーキクリーナで洗ってみた。
変化無かったけど。


ヘタクソ。。っていうか、コーナンで買った電工ペンチ、全然ダメ!
キュッって締め付けたら両側が同じ方向に潰れる。最悪。

結局ペンチで成型。電工ペンチの意味無し!


ハイ、1個完成!


エンジンかけてみても普通にアイドリングしている。
純正とは違う色?なので、汚れれた手で触ったら目立つな。

で、、、、これをあと5発するのか。。
慣れてきたオレはカプラーごと切断、ペンチで圧着して適当にこなしていく。

5発目で線の色を撮影するのを忘れてどっちがどっちか分からなくなり、発狂しそうになりましたが。笑

はい、頑張りました。
一般ピープルの方々にジロジロ見られながら。
バルクヘッド側なんてホース外したりと、面倒くさくて。

3時間くらいかかったな。
腰と足と手が痛い。

眺めてみる。



まぁまぁの仕上がり。


普通にアイドリングしているし、パワーFCのO2電圧も特に変化無さそう。
で、通常走行時の変化は・・・無し。笑
振動も前と変わりなし。

グリグリとインジェクターをいじっても不安定になることは、なくなったっぽい。

青錆の問題は回避できたかな。

これでまた延命できたかな~。
とりあえず、まぁ。。疲れた。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
SARD(サード) 四角カプラー用端子 用
価格:43円(税込、送料別) (2018/5/24時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
SARD(サード) 四角カプラー 用
価格:152円(税込、送料別) (2018/5/24時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
SARD(サード) 四角カプラー用ゴムカバー 用
価格:180円(税込、送料別) (2018/5/24時点)


2018年5月25日金曜日

楽天モバイル、キャッシュバック

半年経過したのかな。

http://go-kun.blogspot.jp/2017/11/simsms.html





キャッシュバックの連絡が来たので申し込んでみた。



んで、翌日。
早速、振り込まれた。



今まで楽天に払った金以上にキャッシュバック。

SMSつき、通話無しで月1000円程度。
ほんまドコモで契約してるのがバカバカしい金額。

こちらは繰り越し可能月3.1GBでSMSついて1000円ちょっと。
混雑時の通信は遅いけど、F-04Gの不安定さからすれば、もはや通信速度は気にならない。

そら、みんな楽天モバイルに切り替えるわな。

2018年5月21日月曜日

ファーウェイ MediaPad M3 バッテリーが持たなくなったので、初期化をしてみた。

なんか、こないだから。

だいたい夕方でも70%台だったはずが、夕方にはなくなりそうな勢い。



14%て。しかも減るのが早い。

ということで、超メンドクサイけどファクトリーリセットを実施。



ボリューム「+」+電源ONです。

で、アプリをバックアップしてそれを復元した結果、翌日も同じような傾向。
楽に環境が戻ったけど、なんら改善せずって話ですね。

ってことで、さらにファクトリーリセットを実施。
バックアップから元に戻さず、Googleアカウントに紐付いたアプリも入れず、新規状態からアプリを入れ直し。

結果・・・



夜19時30分で残り90%以上。
当日の利用頻度としては、減ってたときよりも全然使ってませんが、こないだまで使っていたバッテリーの減り方に戻りました。

アプリがどれだけバッテリーを食っていたのかは謎。<てか、調べろよ。

いずれにせよ、アプリの組み合わせなのか、Androidのシステムなのかはわからないけど、初期化して復活したパターンですね。

一時は修理に出そうと考えたけど、それなりに自己解決いたしました。

ファーウェイってドコモで採用されたりと、国内で頑張ってる感があるので、ヤカラなことを考えたら、サポートに持って行って「これアカンすわ」みたいなことをいえば、交換してくれたのかも。

まぁ、オレはそんなことしませんでしたけどね。笑

いずれにせよ、このタブレットでバッテリーの異常消耗を感じたら、まずは「初期化」してみましょう。
あと、バックアップからの復旧は意味が無い可能性があります。

2018年5月14日月曜日

小宝さん 若狭ツーリング 2018/05/13

前回開催時は・・
http://go-kun.blogspot.jp/2016/05/201651510.html

歴史のある、この若狭ツーリングイベント。

年始のMTも含めてラッチさんが開催されていて、過去にはネットのホームページで「こういう集まりがあるんだな」と眺めてるだけだったのが、今では参加までさせていただくように。

ラッチさんから小宝さんが引き継がれ、復活したこのイベント。

当然、行きますよ!

ということで、なにやら怪しい天気予報。
雨天中止なんですよね。朝一番の状況で実施が決定されるので、前の晩に飲んで二日酔いの中・・・「ニイタカヤマノボレ」「全機発進」

来ました!笑

てことで、イソイソと出撃準備。
第2京阪を走行中、パラパラと雨が(^^;)

で、集合場所に到着。

おなじみのメンバーです。



今回は雨天ということで、GT-R以外の車両も多数参加。

ポルシェとか。笑



GTS-4とか。




エムシーさんはいつも行ってるイメージですが、2回目の参加とのことでした。



さて、出発です!



この運転席で仲間の愛車と一緒に走るのは楽しくてたまりません。




あれよあれよという間に第1集合地点に到着して少々の休憩。



天候はよろしくありませんが、とにかく楽しげ。



しかし、スカGおたくさんのGTS-4、車高がシブイ。



んで、ドライバーズミーティング。

先頭を走るのを誰にするか、じゃんけんで決めることに。
いやね、先頭は気を使ったりするので、できれば当たりたくない。

ってことで、あいこでしょ!のオンパレードで奇跡的にオレが一人だけ勝ちました!!

小宝さん「じゃあ、豪くんが先頭で」笑

「えーーーっ!!」

珍しくオレがじゃんけんで勝ったのに。。
ということで、今回はワタクシがアタマを勤めさせていただくことに。

とりあえず、法令遵守のツーリングでございます。

で、第2集合場所。

雨だからかクルマが少なかったな。

スカイライン親子。笑



傘をさしながらでも、クルマ話はつきませんね。



オレは熊と戦ってみたり。



クマに食われてみたり。笑



32のGT-R、やっぱええなぁ。



傘さしながら、和気藹々と。



そして、この場も出発。

到着したのは若狭フィッシャーマンズワーク。

昼食の時間でございます。


どれにしようか。



親子丼を食べてみました。
どうのこうのいうても、うまいもんはウマイ。



そしてR32軍団。笑

んで、出発!!最終目的地を目指します。
が・・・、ポールポジションを意図せず付与された緊張感からか車内でコーヒーをこぼしてしまい、急遽停止して小宝さんに先頭を譲り戦線離脱。

だいぶシートにホットコーヒーを染みこませてしまい、車内がコーヒー臭で充満。
なんてこった。。

で、現場に到着。ピートくんも合流!



雨ざーざーぶりだが、気づけば雨天決行状態。笑

さらに場所を変えます。


壮観。

そういえば他の走り屋軍団も居てたけど、ちゃっかり雨をしのげる場所を我々が確保。

そして、



霧が出てきて幻想的+雨宿りが現実的。笑

んで、ここで長い間クルマ談義。
トイレいくべ!となって、トイレに向かいつつも人のクルマで気になったら、トイレ行くのを忘れておしゃべり。

いやはや、楽しい!

何時間いたのか忘れましたが・・
そろそろ撤収。

オレはちょっと早く帰らないといけなかったこともあり、ググって湖西道路経由で帰ることに。

気づけば、シルバーさんがおっかけてきてます。
結局2台でランデブー走行。これがまた楽しげ。

京都東からは高速に乗って、大山崎でシルバーさんとお別れ。

ノンストップ、2時間15分ほどで地元へ。





気になる燃費は7.5km/L。


リザルト!!



GPSログが山の中で欠損している。。

300kmほど。

結局、雨天中止から雨天決行となった、このツーリング。
小宝さん、そしてそもそもの企画をされたラッチさんに感謝です。

いや、参加された皆さんがいて、この楽しい時間が生まれる。
ほんま、楽しい一日、よかった~。