趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2014年8月18日月曜日
すだれとの戦いは続く。。
本日は・・
ついに外れていた(^_^;)(笑
超強力両面テープをもってしても、外れるとは。。結果、両面テープが負けていた。
ゴミやら泥がついていたり・・・なのでシャワーで洗浄。現在は乾燥中。
さて、いかようにしてやろうか。。
自然と戦うこの厳しさ。。
2014年8月17日日曜日
掃除機、、くっさー!!
袋式の消耗品パック購入が面倒でチョイスした我が掃除機、「MC-SR20G」。
パナソニックの逸品(笑)。耐久家電ならパナソニックもアリかと思い、購入。
この掃除機、実はカナリ気に入っております。
必要にして十分な能力を発揮してくれております。
先日、ゴミがたまる部分全て水で洗浄済み。
盆休みも終わりで部屋掃除を忘れていたのでやってみたら・・・。
臭い!!!
・・・臭いだけは耐えられない。
どうやら前回の水洗いで完全に乾いてないままだった様子。。
掃除機の排気から足の裏のような臭いがブチまかれ、部屋中に充満。
肺が腐る!!・・・んな訳ないんですが。笑
ひとまず、部屋が悪臭になり、自分自身がその臭いに分からなくなるのが耐えられず、メンテを実施してみた。
原因はブリーツフィルター。本気で臭い!!
すぐに使いたいので、ジョイ除菌で洗浄後、ドライヤーで乾かす。
若干、変形したような。。
#説明書には使うなと書いてありました(笑
しかし、臭いは100%取れてない。。
とりあえず、掃除は完了。
てか、次回からこの臭いは嫌だ!!
てことで、ハイター攻撃!!
ばい菌どもよ、消滅しやがれ!!
乾いて取り付けた際、しばらく空運転した方が良さそうだな。。
てか、以前に水洗いした時は何ともなかったのに。
湿度の多い夏場、清潔に暮らすのは難しい。。
2014年8月15日金曜日
2014/08/12~13 富士山の周辺道路を走ってきた
お客様のご提案で島根/鳥取方面もお進めになりとても悩んだ。
結局、富士山が見たくなったので、行ってみることに。
#登山ちゃいますよ。笑。愛車で行くドライブな旅ですよ。
目指す場所は「朝霧高原」。
ネットで見てたらココが良さそうだったので。
こんなルートで行ってみた。
阪奈道路(大阪・奈良)~名阪国道(奈良~三重)~1号線・25号(三重)~23号線(三重~愛知・豊橋)~1号線(~静岡)
※23号線(名豊道路)ってスゴイ便利です。。静岡ナンバーのトラック運ちゃん、本当に感謝でございます。←はい、四日市からくっついていきました。
てか、各所でやたら煽られた。。
これ系の車は狙われるのか。。
皆様、いぢめないでください(笑)
追い越し車線(一般道でも右車線は追い越し車線でしょ)で、走行車線の車に追い抜かれてる数珠つなぎ軍団の方々、、路駐車両等をよけたりするのが面倒なんだろうけど、交通ルールを守り走行車線を走りましょう!!
さて、愚痴は置いておいて。
クラッチに不安を持ちつつ、出発~
時間的には夜11時に大阪を出発し、途中、道の駅・潮見坂、道の駅・富士で休憩。
7時間30分かけて到着。道の駅・朝霧高原!!
←スマホF-05Dで撮影。。
朝7時前なのに車多い。。
それ以前にお店がやってるのがスゴイ!
適度に土産物買ってみた。
ただ・・・富士山がほとんど見えへん。。
せっかく来たのに、、天候には勝てませんな。。
PentaxK-7で撮りまくってましたが、富士山が写せなかった。
#久々に使ったけど使い方忘れてたし。。露出調整やら全くいじらず。。
RAW現像でいじり倒して、うっすらと出ている富士山(笑
ネットで画像検索してみると出てくるヤツみたいなのを撮りたかったのに。。
てことで、天候的に理想的な写真が撮れないことが分かったので・・・。
一周してみることにした。
しかし、空気が澄んでいるのかめちゃキレイに写真とれるな。
河口湖やら
山中湖やら
なんとか頑張って富士山一周(笑
しかし、、、ほどんと富士山見えず。
ちなみに山中湖あたりから反対側の車線、ものすごい渋滞。
お盆休みで関東方面の有名どころはスゴイことになりますね。。。
ご当地グルメ!!と思ったが、時間のタイミングが合わず富士で食べることに。
ネットで調べてみたら、静岡・富士グルメといえば「つけナポリンタン」
道の駅・富士で食べられそうだったので、寄ってみたら・・メニューに無し。
結局、十割そば+しらす丼を食し、大阪を目指す。
###富士山を全く満喫しておらず(笑)
コーヒー、デカビタC等を投入していたが、渋滞のために眠気がすさまじい。
それよりも道を間違えて、渋滞に巻き込まれたり、、遠回りしたり。。
理想は信号ゼロの国道なのに。。
たしか、豊橋・蒲郡あたりか。
見直してみたら、31号線のとこと、247号線のところ。323号線・383号線のところ。
夕方6時前頃に気づいたら名古屋市内。。
どちらの車線を走ってるか自分で正しく認知していないことに気づき、危険と判断。
バイパスを降りて、路地・路駐軍団に紛れ仮眠を取る。
数十分寝たかな。
#その間にOさんからメールと電話をいただいておりましたが気づけず、返信はメールで(笑)
少しだけ寝たらだいぶ回復!
えんやこらとひたすら走り続け、鈴鹿でまた道を間違え・・。
名阪国道で一般車両の走り方・多さにうんざりし、389号線から山間部を抜け奈良へ。
そして、帰着。
リザルトは、919km程度。
952km(-33km、メーターリセット忘れたため)で、
(MyTracks上では918.6km!!奇跡!笑)
燃料は合計114.35リッター。
燃費は8km/l。19,851円。
高速使って時速100km巡航よりも80km程度、INJ噴射5~6%程度キープが伸びる秘訣か(パワーFC,555ccインジェクタね)
今回は距離的に知れてますなぁ。。
要所要所でフル加速したので。。全体的にもっとゆっくり走れば10kmいってたはず。
てか、クラッチについては走り出しに若干不安(感触の不安定感)はあったものの、日が変わってからは超安定。
レリーズはケミカルでゴム部を補修しておいてくれたそうだが、その威力か??
ある種スゴいケミカルかと。もう修理必要なく感じたくらい。
ひとまず、深夜移動での関東遠征はバイパスが整備されていて、とても快適に移動できることがわかった。三重・愛知に出てしまえば、後は制限速度の低い高速道路のように走れる。
でも、、、今回は疲れすぎたなぁ。。年齢的なものかな。
しかし、我が愛車との思い出がまた一つできた。
すたれ設置!!
先日失敗したすだれ設置。
http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/07/post_0a0f.html
お客様より数々のご指摘を受けたりして自分なりに反省
#内容は割愛(笑)
ということで、お客様からのご指摘を無視して、自分のやりたいことを進めてみました( ;∀;)
問題のこやつに・・
自動車用超強力両面テープをはり付ける!!
で、
こんな感じに。
ひとまず成功・・・といいたいが、ちょっと右寄りに。。
窓との距離があるので、隙間が気になるけども、、、まぁええか(笑)
TRUSCO トラスコ中山 ワタナ... |
2014年8月13日水曜日
某ショップにてリスニング~
スカイラインネタなのか、オーディオ系ネタなのか。。
だいぶ前に預かっていたノートPCを返却しに、某ショップへ。
本来ならお休みなハズの火曜日、盆休み前だからか営業中。
クラッチの話をしていると、、
在庫が3本あったらしいレリーズは丁度在庫が出たと。
うおお!!
悲しいのがその経緯。。。
自動車学校の先生が来て、レリーズを分けて欲しいと言われたので分けたとか。
丁度オレが先日電話したタイミングですよ。#クラッチの互換性とか相談のために。
しかも、1本1,000円で販売したとか。。今現在7,000円するらしいのに。。
ほんまタイミング悪すぎ。
ちょっと前に電話したときに部品分けて貰えばよかった。。
まぁ、クラッチの件は某ショップで始まった話なので。
で、社長と話していると・・・スピーカーの話に。
以前に譲って貰ったMarkAudioのAlpairは入れ替えた旨伝え#ゴメンナサイネ。。
面白いスピーカーあるからと、見せていただいた。
見た目は学校の教室にあるようなスピーカーだが、鳴らしてみると・・。
ほほ~っ。
中音域、これまろやかだけども良い感じ!
JAZZにもってこい。
確かに低音は足りないけれども、柔らかい音質。
見た目とは裏腹に教室に設置してあるようなものとは大違い(笑
DUKANEってスピーカー。かなりレトロ感たっぷり。
20cmフルレンジが一発中に入ってるそうな。
で、
話も盛り上がり、オーディオな部屋で聴かせていただくことに。。
おぉぉ。
てか、以前のmcintosh+JBLからシステム変わってる。。
#社長曰くだいぶ前に変えたとか。
真空管ですよ。
マランツのセブン、レプリカ品だったかな?違ったかな?
初期ロットのは117ボルト仕様でこちらは100V仕様だったかと。
聴かせていただくと・・・
このスピーカー、やられた。ツーウェイなのに。
レトロ系の部類だけども、低音も出るし中域~高域も出てる。
実はまさかのダイアトーン。ダイアトーンはこのスピーカーからだとか。
NHKのモニター用として利用されてたとか。
ネットの奥にはウーファーにdiatoneのロゴが。
さらにMITSUBISHIとネットに。
試聴した中の一枚。
上田裕香、サイン入りCD。。。本人から直接購入できたとか(笑
真空管アンプですよ。
真空度が高いと青光する・・・
おぉ。
CDプレーヤーもマランツ。
高そう(笑)SA-11S2ってヤツです。
このオーディオセットから出てくる音は、迫力があるがマイルド。
聴き疲れない系。確かに。
以前のJBL+マッキンは聴いてると疲れるとのこと。
#個人的にはあれはあれでスンゲ~よかったんですが。
モニター系のマイルドな音。圧もある。
こういうのもあるんだな~。
なかなかいろいろな発見ができましたよ。
2014年8月12日火曜日
我が愛車、、復活ならず。。
画像は何の関係もございません(笑)
夜、我がスマホF-05Dで撮影しても何も写らないので。。。
さてみなさん。
本日、仕事の合間にTELが~
トラブルか!?と、思いつつ電話に出てみると・・
我がGT-Rのクラッチマスターの方は作業完了。
レリーズの方が、部品届いたが合わないと。
レリーズのシリンダーはサビが出ていると。
部品が届いたのに合わないってのが、なんか怖い。。
その後、代品が届いたが、やはり合わないと。
部品を合わせてみると、ガバガバ。
シリンダーの刻印は3/4となってるらしい。
うぬぬ。ニスモの部品でもついていたのか??
なんて、前向きに考えていたのだが~。
ひとまず、部品は探すとのことで、レリーズは簡易的にOHし(シリンダー内部のペーパーがけ+ケミカルで補修)ておいてくれた。
んで、取りに行くことに。
仕事を終え車を取りに行ったが・・夜の9時から某社長、予定があるらしく鍵隠しておいてくれたので、ひとり寂しく引き取り。
(端から見れば間違いなく泥棒だろう(^_^;))
嘘つきは泥棒の始まりなので、オレは正直に生きるのである!!
さて、
普通にエンジンかけて阪奈道路を下ってる途中。
ペダルを軽く踏んでいくと・・。
ふにぃぃ。・・って奥まで切れずに踏めるやないか!?
この部分は直ってる前提だったので某社長にTELしてみたところ、
チェック済み。エンジンONでブースターが入ってるからと。
うぬう。。。ブースターが効いていても、奥まで行くのはおかしいのでは??
と、理屈だけでもの申す。。
ひとまず、スタンドで給油するときに、エンジンOFFでクラッチペダルを踏んでみる。
奥まで・・・行きそうな感じだけども、かなり奥の方で抵抗が。
なるほど。
オレの判断・感覚としては、踏みはじめは抜けてるけど、奥ではかっちり圧がかかる。
なんとも絶妙な状態。
クラッチマスターのOHが本気で必要あったのか謎だが、やっておいた意味はあるので、ヨシとして。。このままではチョイと怖い。
社長にTELしてみても、、繋がらん。。業務時間終了すか。。
じたばたしても仕方ないので、、
ひとまず、自宅でネット見たら、、ニスモのは13/16インチらしい。
てことで、前向きな期待は外れた。笑
ガバガバとの兼ね合いは・・・シリンダーのへたりか??
こりゃ純正発注だな。前期だと高いんだろうなぁ。。
ミッションの唸り音がデカイので後期か33のミッションに積み替えたいっすよ。。
#そのまえに鹿に激突されて凹んだボディー直せって話なんですが。。
てか、凄いことに気づいた。
盆休みにGT-Rで遠出が出来ないんぢゃないのか!?!?
アカンて。。マヂで。。
2014年8月9日土曜日
クラッチの修理に出した
盆休みには安心して乗りたいんで~。
某ショップまでの道中、マクドで並んでる時に気づいた・・・。
しばらく調子よかったのに。まあ持病みたいなもんですから。。
まぁ、動作には問題無いので#たまに操作不能に陥るが(笑
放置。。
で、到着したが、どうも立て込んでる模様。昨日も朝方までやってたらしい。
激しい豪雨の中、我がGT-Rを置いて帰ることに
代車で自宅に戻る・・が、すげぇ雨。。
んで、何か怖い。。
すごいハンドリングなノアだ~なんて思ってたら、気づいたのがハンドルの遊び。
これくらい切ってても、まっすぐ走る(笑
20万キロ選手だからか。
しかし、エンジン他超良好。
日本車強い!!
町乗りだとアクセルほとんど踏まなくて良い。
イイ車だ~
早く戻ってこい良いよ~GT-R