2023年1月24日火曜日

PENTAX FA J 75-300のホコリを取ろうと

20年くらいか、しまわれていたレンズが発見され。

https://go-kun.blogspot.com/2023/01/pentax-fa-j-75-300.html

ただ、残念なのがホコリ?チリ?カビ?が内部で発生していて気になって仕方無い。

前玉から見えてるので開けてみたい!

ってことで、



カニ目レンチ。
買ったった。笑

次以降で使うことがあるのか!?


早速、あけてみよう。



なんかツヤっとはしてない。入れ物も中身も。




ほお、六角レンチで固く固定もできるってことか。
使わんこともあり得るわけか。

さて、


早速やってみようか。


こんな感じか!?


割と簡単に取れた。笑


厚みを稼ぐようなシムっぽいのがはさんであるな。


うほほ。分解してるやん、オレ。


センサークリーニングキットでキレイにしてみよう。


あ・・・。


とりあえずクリーニングしてみたけど。
二重になってて奥の球だった。


これ以上の分解はようしません。

諦めて元に戻した。


見てみる。



とりあえず写るので問題なし。



んー解像度は高くないなぁ。



解像度は高くなく、ふわっとしてますわ。

また今度、気合いが入ってたら分解してみることを想像してみる。
カニ目レンチ、二度と使わんかもやけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿