2023年1月23日月曜日

昔の8mmビデオが実家から出てきたのでダビングしてみる。

実家に行ったら妹が「だいぶ前に言うてたやつあったで」と。

そう、5年くらい前にどっか行ったと思っていた親父が撮影したホームビデオ。

ダビングしてPCに保存していたが、HDDがぶっとんで(操作ミスとも言う)失ってもう一回ダビングしようとしていたが、まさかの紛失・・・からの逆転劇。



ああ、DATは捨てたけど、ビデオデッキを残しておいて良かった。



知らない人に教えておこう。

SONYの8mmビデオ。


VHS-Cとちゃいます。うちの親父はソニー派。



で、気づいた。

電源ケーブルがない。


細いやつ。ないやろー。インクジェットプリンタがこの形式だった気がするけど。


 



映像系ケーブルは発見。


コイツの中から、、、電源探すか。。



ございませんでした。

部屋中にぶちまけて、狭いところの棚から取り出して。。

明日、仕事帰りに日本橋に行って買って帰るか~なんて思ってたら。



あった。笑。PENTAX、エライ!

電源ついた。

ちょっと挙動が変な気がするけど。こんなガリガリ言ってたか??

PCで取り込もうと思ったけど、前にUSBで取り込むやつ。売ってしまったな。

PCIのキャプチャを発見したけど今時PCIスロットを持つPCないわ。いや変換すればあるか。

良く考えればBlu-rayレコーダーがダビング機能持ってたことを思い出し。



接続準備完了!



ホコリと戦い、Blu-rayレコーダーの背面をみたら、Sビデオ端子ナシ。

もおええ!ピンコードで。



おお、ダビングできている。

弟が小学校の時の組み体操。

BGMにB'zのLadyNavigationが。。世代ギャップが。

てか、今も聴くけど。

さらに亡き親父の声やら。

うわー。ダビングな毎日、開始や!

とおもいきや、、


ヤメレ。。<河野大臣は素敵。

とりあえず、フタあけて手で色々。

指で補助してやれば何とか動いている。。ので、これでやり続けるか。。

しかし、オレの小学校時代のビデオとか、恥ずかしくて見てられんな。。

某幼なじみの誕生日だなと思いつつ、小学生時代のヤツを見ることになるとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿