2022年1月17日月曜日

PENTAX K-3 mark III レンズの調整にリコーイメージングスクエアまで

有給休暇な一日。
ボーっとしてられません。

親戚の家に行って、
その帰りにカメラの調整。
K-7の時は預かりでやってもらった経緯があるし。

リコーイメージングスクエア大阪。
OMMビルの1階に入ってるらしい。
調べてみたところ何も平日じゃなくても休日やってるみたい。

どれくらいの時間を要するのか分からないので、いったん家に帰って電車で来た。
お京阪な人なので、都合の良い場所で助かります。
てか、駐車場代が高すぎるねん。。

とりあえず、窓口に「ピントの調整を見て欲しいと思って持ってきたんですがー」
っていうと、愛想良くサポート窓口へ案内されました。

年配の人が多いけど、愛想がとても良い方々。

で、

K-3mark3とDA★16-55は保証期間であること、
過去にK-7本体のピント調整とDA55-300mmの調整が行われているということを伝えて
手持ちのレンズを全部持ってきたので渡してみた。

そのまま取りかかろうとされたので、工場へ送るってないんですか?って聞いたところ、
「1ヶ月くらいかかるので」とのこと。いや、別に良いのですが。。

この場所で本体も含めて調整してくれるのかな、と思い依頼。

1時間くらいかかるようなので、外でコーヒーでも飲んで待つことに。


コーヒー代と電車往復で1,000円ほど。まぁ、駐車場代を考えたら安い。

1時間経ったので取りに行ったら、結果は本体での設定で完了した模様。

本当は預かりで良いので工場でやってもらいたかったのだが、本体の調整は不必要だったとのこと。

タダでやってくれました。


自己流でやっていたのは何だったのか。。笑

DA★16-50 -2
DA L 55-300 -4 ???
DA 16-45 +4
FA★ 28-70 +4 (70mm側前ピン気味)

あれ?DA L 55-300 で本体側調整が必要なのか?ってことは、、本体側がズレているのでは??

説明と矛盾点があり、なんか気持ち宜しくは無いけど、所詮オレはシロート。
本体側で設定値が記憶されている状態を確認して、この場所を後にする・・・

前に、こんな素敵なフードがジャンク品で置かれていたので買ってしまいました。
500円だったか300円だったか。


そう、レンズセットでだいぶ前に買った、DAL55-300にはフードがついてなかったので。
現地でコソコソとカバンからレンズを取り出し、密かに取り付けてみてOKだったので、ゲットしてきた。
ちなみにカード支払い可能です。笑

で、コイツが。


こうなる。


メモ書きは外しますので。。

カメラに取り付けるとこんな感じ。



なかなかカッコイイ!!

あ、フードを16-45用に
もう一つ買ってきたら良かった。。適当な大きさのがあったような感じ。

家に戻って見てみると、ダイヤルが「AV」モードになっていた。





で、今まで100枚くらいしか撮影に使っていない(笑)望遠レンズを使ってみる。

55mmでこんなのが。


ここまで寄れます。


こいつが、



普段見えなかったものが見えます。


切り出し・・・さすがに銘板らしきものの文字までは見えなかった。。

続いてDA16-45。


思ったよりキレイに撮れる。
たまには使わないとダメですね。

んでFA★28-70。


APS-C機にフルサイズのレンズをつけると同じ位置で撮影してもこんな感じになります。。
かつ若干ソフトな感じもしないでない。

K-7だとこの夕方時、手持ちでマトモに撮ることはできなかっただろうに、K-3mark3がとても有難い。

DA 55-300 で調整が必要だったのが、本体側でズレてるのでは?と思う結果でしたが、いったんこれで使い続けようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿