2022年1月15日土曜日

防湿庫を買ってみた。

だいぶ前からカメラ系のいれもんとしてコーナンで買ったボックスを利用しておりました。



そこそこでかいので何でも入る。

でも、隙間だらけ。

「防湿」とはいきません。

ね、せっかく20万円も出してPENTAX K-3 mark IIIなんてカメラを買ったんだから。


 

湿度が高いと、カビが生えるらしいので、ちゃんと防湿庫。

今のより小さいってのは仕方無い。てか、デカイのが見つからなかった。

#なお、今回はK-7で撮影しております。


軽いけどでかい箱。久々にヤマト便やったなー。
メール来たけど置き配も選べるようになってた。
・・・けど、午前着!とかに設定の仕方が分からなかったので放置。

で、開けてみる。


思ったより小さいな。

これの倍くらいの大きさのがほしかったなぁ。


今までのよりも一回りは小さい。
全部移し替えられるかな?


あれ?湿度計がついてたと思ったんだが。

ありました。



まぁ簡単なマニュアルと、


湿度計と固定用の部品。


こんな感じか。


ドシドシ入れますよ。


ここからはMediaPadM5で撮影。

全部は移動できず。

この袋は別扱いにしよう。。



カメラ本体やレンズだけを入れるもの?
そんなん知らん!笑。オレは素人だ!面倒くさいので一式入れとくんだ!笑




部屋干し中なので湿度はウェット。
ちゃんとコーナンで買った除湿剤入れてるので、ほっといたら下がるはず。

ま、オレからしたら死ぬほど高価だったカメラもこれで安心ってことで。

2022/01/18追記:そういえば、シャープから乾燥度合いを指定できる乾燥剤がリリースされてたな。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿