2022年1月29日土曜日

キヤノン MG7130 印刷がブレる件を対策してみた。

年末に返信用年賀はがきを作成していて気になっていた現象。


黒い線がブレて印刷される。

なんとかならんか。写真用の紙もそれなりに残ってるから良い状態で印刷したい。

ってことで、ネット検索。

出てきたのが、エンコーダフィルムの清掃。

てことでやってみる。


電源入れてカバーを開けるとヘッドに邪魔され。


電源OFFにすると右にヘッドが寄り動かなくなる。


とりあえず、フィルムの存在を確認。
あるなぁ。横長の若干黒がかったのが。


とにかく見にくい。
どこの一般家庭にもある無水エタノールを使ってみる。


あ~よく見ると、2箇所ほど1mm*2cmくらいの汚れっぽいのがある。



チョイチョイ拭いてみた。


目視でまだ残ってるっぽいけど当初に比べたらずいぶんマシくらいになるくらいまで。
全体的にもフキフキ。


綿棒にはこれくらいの汚れがついた。
んで、ヘッド位置調整。


ほんま、結果が出るまで遅い。。


ん~若干最後の方が歪んでるよなぁ。。

んで、どないや??


マシになった??

いや、、、変わってないよな。

もっともっと清掃したらええのかな。

盛大にインク汚れが指についていることを知らずに顔を触っていてムカついたので、

また今度。。

0 件のコメント:

コメントを投稿