その2だ!!
前回はECUからインジェクターに行く方。
https://go-kun.blogspot.com/2019/04/bnr32.html
今回はバッテリー・オルタ・ミッション・ノックセンサーなどに繋がるハーネス。
1年ぶり!?に作業継続します。
とっても不安なので、ガレージ伊藤さんのところに動けなくなったら助けてもらえるように、仕事の邪魔になりにいきました。(^^;)
涼しく良い天気!
そして、黄砂!!
中華、どっかいってくれ。
さて、バッテリー外して。
ここまでは楽勝。
ミッション上のカプラー外しただけで。
手の甲が半殺し状態。
まだまだ。
ノッキングセンサーへのハーネス以外を摘出。
これでもたいがい。
何気に90スープラが。。でもね、ハーネスが外せたことの方が大きい。
全然ECU側のハーネスの方が難易度低いよ。
ハイ、ここから写真無しです。
撮影してる余裕なんて全く無し。
言うときます。
インジェクター側のハーネスよりも、
こちらのほうが断然大変です。
ノッキングセンサーの方とか、正味の話で言えばできなくて当たり前です。
家の前でやろうと思っていたけど、やめといてよかった。
助けてもらう場面がありましたが、、
プロは本気で違います。
できる・できないの違いが大きいです。
時間がかかるとかの問題ではありません。
「できる・できないの問題」です。
さて、なんとかエンジン始動できました。
電気バリバリ通ってます。
もうね、交換前のハーネスなんて、カッチカチ。
全く弾力のない配線から、くんにゃり曲がる配線。
この満足感。
1年越し。
ああ、よかった。
そ・し・て、、
身体の後遺症として。
首が痛い。
腰が痛い。
手に無数の傷。
早くも始まった筋肉痛。
大変なこととして。
車体下に潜って、ミッションへのハーネス。指入らないし。
エンジン下に潜って、メガネからズレて視力不足で見えないし。
バルクヘッド側のノックセンサーなんてコネクター外せないし。
ハーネスの9割は目で見えないので手探りだけで接続する必要があるし。
こんなもん、OHなどでエンジンを載せ替えるなどの時以外は、交換しようと思ってはいけません。
でも、
大きく車両のリフレッシュができた。
あぁ、よかった。
あ~タイヤ交換せねば。
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