2019年10月25日金曜日

パソコンにメモリを64GB積んで、アプリ立ち上げまくってメモリをわざと消費して不安定にしてみた件。

仮想PC数台やらChrome、他画像編集アプリなどを同時に起動して、意味無く64GBメモリを実装して、たまにはフルに使ってみた。




この後、画像編集アプリでRAWな画像ファイルを開こうとしたら。



当ブログを編集しているChromeが落ちました。。

潤沢にメモリを搭載している状態だと、一般的なメモリ空間でのメモリを使うよりもキャッシュとかの割り当てが違うのかな。
残り2GBのメモリがあればなんとかなりそうだけど。
あ、スワップ切ってるから使うだけ使って終了か。

ちなみに仮想PCを複数起動していると、CPUもジャンジャン使ってます。



普段仕事でサーバーを操作している時、CPU使用率が100%になるタイミングといえば、7-zipで圧縮してる時くらいなので、複数処理しているCPUが複数の処理をこなそうと頑張ってる感があります。7-zipでも処理しまくってるんですけどね。

ここまで使うとRAMディスクが活用されていないことに気づくな。




ここまでメモリを食らわせると、なにやっても動作不安定になります。

てことで、個人的に思う贅沢な使い方でのメモリ必要容量は32GB程度ではないかと思いました。
いずれにせよ、64GBは要らない!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿