2018年7月31日火曜日

ビートウォッシュの修理

10年くらいは洗濯機なんて持つでしょう。

・・・と思ってたら、5年とチョットで壊れた。(^^;)


日立のサービスに連絡して本日修理に来てもらいました。

軽自動車のワンボックスに荷物満載。
事務的なカバン一つで状況確認して16000円と。

ふぬぅ。。

ひとまず値引き交渉したところ、少し値引いてくれることに。



チェケラされて交換する部品はギアに近い部品とのこと。
かみ合わせが悪くなってしまって滑ってるとか。

ん~そうでしょうね。

でも、そんな簡単にギアが摩耗するか?

で、調べられた利用回数。

1000回くらいとのこと。利用頻度の少なさは理解された様子。
てか、メモリーされてるんだな。

ひとまず、修理開始。

結露と言われたが、サビが発生していた。。




キレイに使っているつもりなので、見えないところでこんなことになっているのは悲しい。

部品は常時車に積んであるらしい。

この部品、600円。。


中に説明書が入っていたので、自分でも出来そうと思ったけど、
チラッと内容を見ていて・・・コレは素人はキツイかもって内容だった。
大手の家電量販店のサービスマン用らしい。

しかし。訪問料と作業費が1万円以上かかってるって話ですか。
1日9件くらい回るって話を聞いたので、けっこうな売上げになってるね。

エアコンも直していて夏場の方が依頼が多いらしい。

30~40分くらいかな。修理完了。



確かにアタマが削れてる。

色々話を聞きました。
注意としては、この洗濯機8kgいけるけど、
毛布とかやるとすぐに8kg超えるらしい。

毛布は毛布モードでやるべきで、通常の洗いモードだと負荷がかかるよう。
負荷がかかっても止まらずに動くのか??

いずれにせよ、それなりにデリケートなものだと認識したので、
長く持つように一気に洗濯せず、こまめに洗濯することを心がけていこう。

水をまいて洗濯機台をキレイにしてくれました。
設置も込みなので、フルサービスで満足。
次の洗濯機もビートウォッシュにしてあげたいね。

いや、日立から直接来ていると言っていたけど、
サービスの質は良いですよ。

10年持って欲しかったけど、5年半で壊れた。
洗濯機、ビートウォッシュ。
修理したので、あと5年は持って欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿