2017年6月18日日曜日

O2センサー確認

O2センサー、変な値しかセンシングしない我が愛車。

パワーFCが悪いのか、O2センサーが悪いのか。
車自体が悪いのか。

ってことで、イロイロやってみた。

コールドスタート時、IGNONで電圧がみるみる下がっていって・・2V程度に。
エンジンかけたら1V台。エンジン切ってIGNONで1V超え。かけ直しても変わらない。




エンジンをかける時に電圧が下がってるな。そりゃそうか。

何が悪いんでしょ。

どっかで入手した資料をみて、


ひとまず、車両側カプラーの1,3間の抵抗値を。



2.6Ωなハズが。。
あれ?センサー側を計るんだっけか?

O2センサーの1,3にバッテリー電圧を入れて、2,アースの電圧を測ってみることに。



1.39V、パワーFCのセンシングと変わらんなぁ。

ここで、バッテリーからの配線が外れたので再接続してパワーFCの値を見てみると。
あ!!



0.02V 良い感じじゃないですか。

あれ?みるみる上がっていって



0.72V!!
で止まればいいものを、1.2Vまで。

結局、一緒か。
うぇーん。。何がおかしいのかワカランっす。。

そもそも何も分かってないのに、闇雲に電圧計ったところで何がどうって話なんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿