2017年6月24日土曜日

オイル交換 149980

九州行って、しばらく経過したのでオイル交換でもします。

風が大敵。今日は強い。。こぼさずできるかなぁ。。

オイル交換する時はいつも、2リットルのペットボトルをカットして漏斗がわりにしてましたが、今回はオイルを温めがてらコーナンでイロイロとゲットしました。

のっけからコーナンではなく通販で買った(笑)、スロープ。




これで、ジャッキが必要無くなるはず。



てか、乗っけるのにそれなりにコツが要りますね。



良い感じです。
ジャッキがイラネぇ。これはだいぶ楽!!

で、オイル抜きますよ。



ポチャンとドレン落とした。。メンドクセ。。

実はオイル受けも新調して、


こぼれる確率減ったな。これも大成功。

んである程度抜けたら、エンジン空回し。


警告灯がついてますが、10秒くらいで油圧計がストンと落ちます。
#元々アテにならない油圧計やけど、反応してるわけで。

で、今回は!
オイルジョッキ!

素人がこんなもん買う必要ないって思ってたけど、オイル交換は年に数回やってることもあり、買ってみました。

必殺、エンデュランス。最安値時から5000円くらい高くなっております。。


んで、ドレンボルト救出。

お箸の国の人だもの。


ジョッキをつかってオイル入れます。
あれば便利。でも、後始末がちょっと面倒か。

同時に購入した漏斗で廃油を前のペール缶に。



ビニール袋を有効的に使い、オイルが付着したのは漏斗とジョッキのみ。
本当はオイルジョッキにも使ってやろうと思ったけど、やめときました。

あ、同時に買ったペール缶からジョッキに注ぐジャバラを使ってなかった。。

まぁ、そんな感じでオイル交換完了。
てか、後で気づいたんですが・・・リップが取れかけてる。。
ボルトどこに行ったのやら。。

0 件のコメント:

コメントを投稿