2017年1月9日月曜日

NISMOの320kmメーターに変えてみた。

この車を中古で購入したときから装着されていたZ SPORTの320kmメーター。

Zスポーツって何?って感じで使っていたけども、ロゴが違うだけでニスモの320kmもこんな感じの刻み方だったと思うし、ニスモホワイトメーターの刻み方も一緒。

本当は260kmメーターが良かったんだけども、最近は見ることもない。

てことで、手持ちの320kmメーターを売却することを考えてヤフオクでポチってみました。



若干キズが入ってるな。
このメーター前のプラスチックってもう入手できなかった気がする。。

今のと交換したら良いか。ちなみに今使ってるのは新品で買ったもので、拭いたときについたキズ以外入っていないハズ。

とりあえず、努力はしてみる。



10年くらい前に買ったプラスチッククリア。
コイツはなめてはいけません。ほんまにキレイになります。

もう売ってないっぽい。。貴重品なのか!?

塗布してはフキフキ。



キレイになりました。

てか、長期保存していたせいか、カスがやたらと出る。。

念のために説明書きを読むと・・・塗って10分放置して拭き取る、、と書いてある。
使い方を知らなかった。ま、塗ってフキフキでキレイになったのはなったので、OKとしましょう。




画像では全く見えないけど、タコメーターの3あたりにシミがあったので、アルコールでフキフキ。
なんとか取れたかな。






下準備完了。ピカピカ。
と言っても、表面のプラスチックは交換しますけどね。
てか、このまま使っても問題ないレベルになってしまった。

で、そのまま某GT-Rな方々と丸一日飲んで馬鹿騒ぎ。
・・・楽しかったっす。この車の繋がり、ヤバいくらい楽しげ。笑

そして、一晩寝て起きたら、強烈な二日酔い。。
でも、やるなら今日!!

めげずにボディーカバーを取ったら・・・野良猫臭が。。
ボディーカバーも洗うことに。。ほんま、野良猫の害。
何とかならんものか。

てことで、萎えつつも今のを取り外します。



これはこれで良いのですけどね。保管モードにするか売り飛ばしてしまうかな。


ホコリやらついていて汚い。。

で、今更あり得ないチャイムを取り外しますよ。


・・・ちょっと鳴らしてみたかったってのもあるけども、絶対に要らなくなるので。

で、LEDを移植。



小さいLED、これはマズイな。
熱に負けてプラが硬化してボロボロに。。

余っていたので交換しとくけど、いずれこうなるってことか。
3連メーターの方なんて、、考えたくも無いなぁ。。

0kmあたりのLEDと警告灯に使ってるけど、0kmあたりのLEDと常に点灯しているANTI-LOCKのLEDが死亡気味。。ついてるのはついてるけども。。

んがぁぁ~!!ええい!知ったことか!!

プラスチックも入れ替えて、装着!


この状態でスピードメーターが動くかチェックしてみた。
周囲を走ってみると、ちゃんと動いているので、動作OK!

コラムのスイッチ類を外したまんまだと、ウィンカーが出なくて焦った。笑


元に戻して、完成!


ん~。320kmあたりが暗くないか。。

夜、走ってみてどんな感じか見てみるかな~。

ひとまず、ちょろっと走ったけど、10年間使ってきただけに、速度と指している針の角度にかなり違和感を感じてしまう。

こっちの方が良いな。この交換はアリでした!
そういえば、燃料計が敏感なのもこれで直るかな。
タコメーター、事前にハンダ盛っておいた方がよかったかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿