2016年11月12日土曜日

オイル交換 142029 と O2センサー

今日は朝からO2センサー取り替え(元の中古に)とかオイル交換とか。
不器用なオレ、一日で終わるかな??

てことで、工具を作りに行きます。

電話で、カーライフサンコー社長殿に相談した結果、ソケット改造が良いとのこと、

コーナンで使えそう・・と思って、フレキシブルな延長。



で、ソケットも購入。



800円くらいした。。

で、カーライフサンコーさんトコに着。
てか、社長、、手の骨折ってるし。。

世間一般の方々なら楽勝で使いこなせるサンダー。
普段、お箸しか持たないオレ様がサンダーでソケットに切れ込みを入れます。




怖い、、、火花散りまくり。。
透明傘でガードしながら、最後は社長殿にもお手伝いいただき、完成!!



深々と入ります。



しかし、謎な電圧。

IGNをONにして、
車両側カプラーから計ると、白黒 0.2V 黒赤 7V 白赤 12V バッテリー直 12.3
パワーFC O2電圧3.9

で、買ってきたモノたちで構成してみる。



ソケットの手前の変換ソケットが一番高かった。1000円て。。
一生に一度しか使わんと思います。

で、このフレキシブルなヤツ。全然だめ。
ぐんにゃり曲がって、緩めることができない。ハイ、購入失敗。。


クソせまい中、なんとか取り外します。

前側なんて、そのままではできなかった。。


整備に向いてない気質のオレ様。。


とりあえず、こんなセットで両方とも交換完了。
でも、結局O2フィードバックできる電圧にならず。
アイドリング1.2V付近て、なんでなんでしょう。。

さらに、そのままオイル交換に突入!


エンデュランス、ペール缶も次で終了っぽい。



フィルターも交換しましたよ。


ボディを傾けて、できる限り抜きたい。
てか、冷めてたし空回ししたけど、オイルクーラーの分は抜けないだろうなぁ。


終わらせたあとは、洗車。

OK!これで本日の行程完了!

風呂入って寝よう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿