2016年3月21日月曜日

メーター球のLED化

日本橋に行ったついでにメーター球のLED化を決行!!!

まあ、先日、切れていたためなんですけどね。



見事に水温計が真っ暗。。

デジット現地でスマホを使ってチョイチョイと検索したら、BNR32は5発と書いてあったので、5個購入。
1つ300円。

で、装着作業。。めんどくさい。。
自分で言うのも、なんなんですが(^_^;)
指が痛くなったり、切ったりするんですよねぇ。。

作業はものすごい荒いです。自分のものなのですごく適当。
プラスチック=少々曲がる。という頭を持っているので、無茶苦茶。笑


車両ハーネス破損。。押しただけなのに。

はい、ちょっとずつ。



久々に見るこの景色。




メーターの背面を触るとグリスで手が汚れた。。




10年選手なはずのメーター球。



1つ300円のLED化、しますよ~



あ、、5個って誰が言うてん。。
足りませんよ。。ひとまず、買いに行こうか迷ったけど、とりあえず走れるように。。

ひとまずテスト。。てか、ハーネスが割れてグラグラ。。どないしよ。。



昼間に交換してもよくわからん。



スピードメーターあたりの球が前のまま。ひとまずムラはなさそう。

あれ?



貧乏ランプがつきっぱなしに。。
先週見たエムシーさんと同じ症状になっちゃった。。

納得いかず、、自宅でGTSの後期メーターを眺める。



フューエル。なるほど。
あ~~なるほど。5個でいいってことか!!
ネットの情報が合っていた。。

で、もう一回インパネを外す・・・



またどっかのカプラーが割れた。。ブーコンっぽい。



コイツをLEDから元に戻すのがミソ。

ウィンカーはLEDではなくて、明るいタイプに。



前期型はT5の球ですから。



ついでに、間違えて買ったT4のLED。無理矢理入れてみた。



・・・画像無しですが、点灯しませんでした。。

で、ここまで組んで、ハザード出しても、右側ウィンカーが点かない。。



球が切れていました。
何度付けたり外したりせなあかんねんな。

で、完成。



青いなぁ。。青い。レーダー探知機の白より青い。
見事にスピード0kmらへん、タコ0rpmらへんの色が違う。

夜・・



明るい。でも、青すぎる気がする。。

ネットで調べたら、T6.5のLEDが必要らしい。
デジットに売ってなかったかと。。

ひとまず、300円×5=1500円でLED化できたので、良いとしよう。
#未完成ですが。。
次は3連メーター+0kmらへんと0rpmらへんの対処だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿