「ブレーキ時の左に取られるハンドリング、弱点なのでテンションロッド交換で改善」と聞いたため、動いてみた。
ガレージ伊藤さんにTELしてみると、年内OK、ニスモから金曜日出荷が最終、間に合うと。
ただ、オススメは絶対にピロのテンションロッドが良いと進められた。
安物はわからないが、昔と違ってガタは出ないらしい。
ちょっと悩んだけども、ブッシュで。
さらにブッシュ打ち替えで話をしていたけども、全部新品になるってことからテンションロッドASSYでいくことに。
車を持って行くと即作業開始。
ダイナミックかつ素早い作業!
自分でやったらこんなに早くできないなぁ。。
10分たたないうちに外され。。
両方ともひびが入っている程度。オイル漏れてると思ったけど、まだいけた感じ。
はいはい、テンションロッドですよ。
けっこうでかい箱。
新品でございます。左右で25000円。
ナットの状態がよろしくなかったようで、溝を整えたり。
んでもって、取り付け。
見た目はシルバー塗装されているので、交換しました~って感じ出まくり。
さくさくっと交換完了!
ついでに、気になるところを見てもらいました。
・左フロントアッパーアームのガタ発生。
ううっ。。、、、、またですか。。悲しい。。
そもそも、ブレーキ時にハンドルとられるってのを改善したく、考えられる原因からテンションロッド交換に踏み切りましたので、そこを重点的に。
ということで、走り出し~ブレーキング!!
変化無し。てか、最近轍にハンドル取られるようになっていたのが・・酷くなった。
・・・なんとなく分かる気がする。
交換後、ハンドリングがしっかりしました。
社長と話をして分かったのが、ピロの動きってしなやかだそう。
強化ゴムは堅くなる方向。
なるほど!
ということで、全てはアッパーアームの交換で改善する気がする。
右コーナリング時の不安定は1年くらい前から発生していたこともあり、メインはこちらだった。
ん~~!!次の課題じゃ!年内にやってくれるとこ、ないかなぁ。。
てことで、工場見学。#邪魔な客とも言う。笑
HKSの2.8L、step2だっけか。ピストンを組んでるところ。
キッチリ組んでるところは職人さん的な感じ。
こいつは見ていてもカッチョイイ。
動画でしか見たことないところを目の前で見られた。
ストンと落として、
最終的には角度締め。
エンジンを組む様子。丁寧にキッチリされてた。
このエンジンから何馬力出力されるのやら。ワクワクですねぇ。
んでもって、我が愛車。
チューニングカーに囲まれ、恐縮でございます。
続いて、フロントアッパーリンク↓
http://go-kun.blogspot.jp/2016/01/blog-post_16.html
0 件のコメント:
コメントを投稿