以前にウーファーをヤフオクで購入しましたが、
http://go-kun.blogspot.jp/2014/03/deh-970.html
多機能そうだったけども、面倒だったので放置しておりました。
で、
使っていないので、どうしようかと。。
ヤフオクで売り飛ばそうにも、ネジが無かったり動作確認すら面倒。 捨てるのも惜しいような。。
てことで!
奮起してカーオーディオのパワーアップを図ってみることに!!
コーナンでネジを調達、M4の1cm。
配線コードやら昔無くして買ってなかった電工ペンチ。
そして作業開始!
てか、バッテリーからの線のヒューズ抜いて気づいた、ホーンが鳴らない。。
カチカチとリレーの音がなるだけ。。
配線を追ってみる。。ああ、なんでこんなところに。。
イロイロいじって、見て分かった。
ぬいたヒューズが劣化して絶縁状態に。。
CRC拭いて復旧。。なんてクルマだ。。
そして、栄養補給。
マクドです。これで650円。
高いと思う。。。。
V12EXPERTなんて書いてあるパワーアンプ。
よく見ると、これって多機能じゃないか。
カットオフ・クロスオーバーの調整がチャンネルごとにできるのか。
ブリッジ接続もできるみたい。
マニュアルないから、そこまで出来るのかわからないけど、
見たままでしょう。説明書無しでも設定は可能でした。
てか、どうせドンドン鳴らすために買われたものだろうな。。
まあ、オレは4chで使いますよ。
カットオフやらクロスオーバーなんて機能はDEH-970がやってくれるから要らないのですよ。
今回の作業でパワーアンプ2機になりますよ~。
これは配線が大変。。やり始めて後悔。。
こういう作業って2,3日前には妄想して(笑)、当日には頭に思い描いていた計画通り実施するだけなんですが、今回は行き当たりばったりの作業。。。
amazonのベーシックスピーカーケーブル。最高です。
ついでにドアスピーカーの配線も交換しようと試みたが・・・
ダメです。戻します。。
全塗装したときに通してもらえば良かった。心から後悔している。。
プランプランにならないように、イロイロ考えたりしていたのに。。
で、、一番おっくうなインパネ、オーディオまわり
コードぐちゃぐちゃ。。
本気で萎えます。
もうどれがどれか分からない配線。
これでも数年前に整理してキレイになった状態なのです。
そういえば、当時道行くおじさまに「スゴイな」って言われたことを思い出した(笑
パワーアンプからスピーカーケーブルを純正配線に戻す。#意味あるのか!?
トゥイーターだけパワーアンプ直接だな。
ミッドは純正配線を利用。。悔しいな。。
なんとか繋ぎきったので、戻しますよ。。
にょっきり出たスピーカーケーブル。もう少しやり方考えた方がよかった。。
なんとか元に戻せたと思ったら、ボリュームノブがどっか行ってるし。。
もう暗くなったので画像はありませんが、つなぎ間違えからむちゃくちゃ状態に。
手作業で確認しつつ、各スピーカーがちゃんと接続されていることまで確認。
左トゥイーターの音が小さい。パワーアンプのへたり??やられた。。
大音量にしてカツ入れしたら直った模様。。でも、再発するだろうなぁ。
てことで、DEH-970の再セットアップ。内蔵アンプをOFFにして、6chのパワーアンプ駆動です。
何回目かなぁ。この自動設定。
配線、暗くなったので、また今度キレイにするかな。
てか、疲れた。
てことで、どんな感じになったか。
ぱっと聞いても違いはほとんどありませんでした。。
しかしながら、低音の出方が変わった感じ。
余裕のある音と言ったら良いのか。
低音増強された感じに伴ってパワー感が出た。
プラシーボかもしれませんが、パワーアンプが変わったこともあり、やはり音は変わりました。
しかしながら、左トゥイーターの不安定感がイヤだなぁ。。
これで、ADDZESTのA-1200で2ch、ALPINEのMRV-F305で4ch。
DEH-970+パワーアンプで6chネットワークが組めました。
カーオーディオを楽しむ車ではないか!?
20151207 音量を上げたときのMIDスピーカーの音割れがなくなった。これはすごい威力だ。。
0 件のコメント:
コメントを投稿