週末くらいはエンジンをかけてあげないと、かわいそうな我が愛車。
FBで流れていた・・ドアのリテーナーが左右18万になってるとか。
オレには維持できない車だと確信しつつ、、独り身の寂しさ故何とか維持している今日この頃。
ブレーキをかけたときの挙動が不自然なので、ブレーキパッドがキャリパーキツキツを見直してみようかと、昼過ぎに車を出そうとカバーを外す。
ドアを開け・・・なんか違う。てか、ドアノブ(って言えば良いのか?!)が戻らなくなってきていてイヤなんですが、いったんキーを差し込みトランクをあけてカバーを外す。
てか、キーさしたまま間違えて半ドアにしてしまって、インロック。。
ああ。。めんどくさい。。
スペアキーを探し出して(手にしたのは5年以上ぶりだ)、ドアを開け、なんでこんなことになったのだろう?ドアは開けた?ん??
カバーを外してエンジンをかけようとすると・・・うんともすんとも。。
半ドアのまま放置していたわけか。。
完全にバッテリーが上がっております。。
とりあえず、ブースターケーブルを探すも出てこない。
数年に一度使うかどうかな一品。そもそも親父の代からのものなのに。。
駐車場の坂を利用した「おしがけ」も無反応。完全に上がってます。。
てことで、妹の車を借りてコーナンへGO!
980円でゲット。軽自動車・普通車用。
まあ、これくらいなら良い。
必殺のダブルチーズバーガーを食らいながら、作業開始。
てか、4段式のがあったようだけども、気のせいか??頼んでみたら良かったか。。
VWビートル、、ボンネットの開け方が分からなくて時間を要した。。
てことで、あっさりエンジンがかかるかと思いきや、完全に上がりきっているバッテリー。
IGN START!!、うぃんうぃん、カチカチ、、。終了。
エンジン回転数をあげてみるが、
#F-04Gで撮影するとブレブレになる確率高いなぁ。。しばらくホールドしてください、って画面に出たりすれば良いのに。。カシャって鳴ってから少しの間待たないとこんな感じに。。
とにかくレンガでアクセルあおってみても、なかなか良い感じの回転数にするのが厳しい。
調整がムズイ。。
某サンコーさんにTELしてみる。
・ブースターケーブルが細いのかも、30分程度その状態にして充電してみては?
というアドバイスをいただく。
10分程度待ってみたけども、あいかわらずかからない。#30分待てよ。。
偶然、弟が居たので、捕まえた。
5000rpmでキープしろ!って、アクセルあおらせて、
スカイラインのエンジンかけると一発始動!
アイドリング時の発電って弱いことを実感しましたね。
んでもって、40分程度近所を走って充電。
スーパーに寄って、エンジンかかるかドキドキしながら・・・一発始動!
ふぬぅ。。
ドライブシャフトからグリス漏れてるし、なんだか散々だな。
結局、バッテリー上がりの対処に時間を要して何もできなかった。。
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