針の色がオレンジ色になってしまって・・・以前にヤフオクで購入し装着されている3連メーター。
とても素敵な動きをしてくれます。
取り付けた後に発覚して文句言ったら金を返してくれたのと、面白いのでそのまま使っておりましたが、やはりおかしいのはおかしい。
ので、新しいのをゲット致しました。これまたヤフオクで。
あんまり綺麗ではなかったけれども、パネルやら入れ替えるので問題ないかと。
パネルを先に外すのがミソかと思われます。
表面のパネルを移植。これはこのGT-Rを買ってパネルだけ新品を買ったので程度が良いのでございます。
ついでに微小なホコリなども丁寧に取っておいた。
そして、無理な角度で引っかけてたら、DEH-970のボリュームが取れた。。。トホホ。
早速入れ替え、キーON!
あら??連成計動いてない??油温は一瞬ピクッとなるので動いてるっぽいが。
コネクターの差し間違えかと思ったので逆に差してみたら・・・
これは問題外。てか、刺さるのがスゴイ。。油温計MAX!200度くらい?(笑
イルミの入力でも入ってるんかな。
でも、連成計が動いてないのは間違いなさそう。
オイオイ。。ここまでばらして交換とか、、今さらそんな ネムいことやってられんぞ。
大切な土曜日の時間を用いてやっているというのに。#暇人ということでもありますが(笑
念のためにハーネスがおかしくなっているのかどうか、元々ついていた3連メーターでテストしてみると、ちゃんと動く。
てことは買ったメーターが原因。ちなみに、イルミを一部入れ替えてみたけど、なんか変えとるなぁ。。
ということで、背面を眺めてみる。
テスターなんかで導電とか見てみたけど、異常なし。
ここは一発、背面のシートを入れ替えてみた。
・・・作業状況をせっかく撮影したのに、F-05D内で画像が残っていない。。なんでなんだ。。
ビンゴ!!!修理成功(笑
てか、やはりイルミがおかしいので交換。
なぜか切れまくり。。色が違うので、ゴムカバー(帽子みたいなヤツ)を入れ替え。
ある意味ストックパーツでんな。
てか、面白いから中古で売ろうとおもってたのに、買ったのが壊れてたから売り物にならなくなったではないか。
ここは前向きに。
そして、完成。
30分くらいで完成させるつもりが、2時間くらいかかってしまった。。
なんか電圧計が以前よりも良好な値を示すようになったような気がする。。
とりあえず、保証付きで販売していた激安魔王ってところに何らかの対応をお願いしてみよう。
初めまして。こんばんは。
返信削除ネット検索でたどり着きました。
自分のもブースト計の動きが悪くなかなか0まで上がりません。
おまけに油温計は走行時の振動に呼応して針が暴れだしました。
そこで疑っているのが、この背面シートです。
豪くん様のケースはメーターは結局元の物の背面シートだけ交換したら直ったということですか?
だとしたら、自分のも同じっぽいです。しかしこのシートにどんな劣化があるのだろうと疑問が消えず踏み切れずにいます。
書き込みありがとうございます。
削除私の場合は照明が点かなかったことから断線を考え、シートのみの交換で改善しました。
背面のシートは電気が流れてるだけ、、なのでメーターの動きにはあまり関係ないかも。
ですが、断線してる場合も考えられますので一概には言えないかもです。
針が暴れるのでタコメーターを分解したことがありますが、配線は正しくメーターの動きがおかしい場合、個々のメーター基板部のハンダクラックなどが考えられ、ハンダの盛り直し(できるのか不明)など厳しい作業が要求されると思います。
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