2013年3月3日日曜日

オイル交換 112676 と錆対処。。さらに某ショップへ。

前回が107326ってことで、3,000km程度で交換を守りたかったが、忘れてしまっていた。
5,000km走ってたな。。



近くのオートバックスにドレンパッキンを買いに向かう。



レジで並んでるときに見た顔を発見!!
安くしてと言ってみたら、1割引にしてくれた(笑



そういうことで買った2点



Dsc_0011



さくさくっとオイル交換。
Dsc_0012



風が吹いてオイルがこぼれまくる。。





Dsc_0013



風が吹くと、これがスゴイ角度になります。。



Dsc_0016
ちゃんとドレンパッキンを取り付けて。。



結果としてオイル交換したけども、レベルゲージで確認したところ、そんなに綺麗になってなかった。。



ジャッキ+ウマで上げているので、ボディ下を見てみたら、、錆が。。



Dsc_0017



こんなものを買っていたので、塗り塗りしてみる。



画像はぶれてしまったけど、それなりに錆が。。





Dsc_0014





Dsc_0015



塗ってみる。
たれるし、糸を引く。。それなりに伸びる。
けど、塗りにくい。。





Dsc_0018





Dsc_0019



画像にはないが、右リア泥よけのあたり。各ジャッキアップポイントが錆錆。。
リア右泥よけ下は潜れずに塗れなかった。。また次の機会にしよう。。





Dsc_0020



交換後、パワーが戻った感が。
やはりRB26、てか、GT-R。3,000kmに一度はオイル交換したほうがいいな。



で、ドライブがてら、ガレージ伊藤に行ってみた。
聞いてたとおり、某氏のGT-Rが。





Dsc_0025



すんげ~調子が悪いということで、入院ちう。
インマニのガスケットか?ということで、経験あるでしょ?と見てみることに。



ショップはFDをやっているので、いままで手がつけられていないとのこと。



移動するのにエンジンをかけて・・・確かにすごい調子が悪い。
てか、インジェクタ?点火??
インジェクターのコネクターをひねってみる。。変わりなし。



1発づつDIのコネクターを外してみる。
・・・6発目がビンゴ!!変化無し!!
プラグか、DIか。。パワトラの可能性は低い。後はケーブル・ハーネス。・・・かと思われる。
近々原因が突き止められ復活されるかと思われます!



ついでに、ノートPCが動かないので見て欲しいとのこと。



起動せず。



Dsc_0023



見てみると、BIOSでとまって起動できず。
ハードディスクは外付け化して生きてるのは確認済み。
起動してPOST画面を表示させると・・・。時間がリセットされてる。
内蔵のボタン電池ですな。BIOSが初期化されてしまってメモリを総なめでチェックしているので、なかなか起動しない。
でも、待っていればOSが立ち上がった。
説明して解決!



んでもって、おもしろいものを発見。





Dsc_0024



片手で持てるバッテリー。#自動車用
2リッタークラスならこれでOKとのこと。
ちなみに、pitworkのバッテリーって駄目らしい(笑



いろいろ話しをしていたんだけども、プラグについてアドバイスをいただけた。
交換は1万キロくらいで。
イリジウムプラグが現在ほとんどだが、実はくせ者。
かぶらせると、その時点で終了といえるとのこと。
焼いてブラシでどれだけ落としても、まずとれきれないとのこと。
かぶりがとれたように時間がたてば普通にアイドリングできるが、実は違うらしい。
それを聞いて、次のメンテはプラグと心に決めました。









0 件のコメント:

コメントを投稿