2023年12月3日日曜日

USBハブ、LAZOS 6in1 Type-C ハブ

 メインPCのUSBって全然空いてなくて、やれUSBのHDDを接続しようとしたら、使ってないモニターの電源入れてモニタのUSBハブに接続したり、と面倒。

ハブ買うか~なんて思って日本橋で。



3000円。まあ安い部類。




適当に買ったけど、まあ間違いないでしょう。
というか、ワンズのこのコーナー。通路の幅が狭すぎて吟味してたら自動敵に通行妨害に。
ゴツイ身体を恨むオレ。いや、店が狭い。。


ふつーな感じね。
#しかしbloggerの画像アップロード仕様が変わって作成がメンドイ。。
#一括アップロードしたら新しいもの順や無茶苦茶な順番でアップされるし、画像後は全てテキストがセンタリングされてるし。。以降、文字列はセンタリングで。


衝突!!

当然、考慮済。



余り物の延長が生きる。
何がUSB4なのか不明ですが。




まあ、こんな感じ。


とりあえず、USBなHDDを接続してみる。


遅いぞ。


アカンやつやったかな。

別のHDDつないだら電圧不足で動かないし。
あ、同時に繋いでいたスマホ外したら動いた。

どうも電圧不足が否めない。
とりあえず、USB-PDでスマホを充電したいのでダイソーに行った。
けど、PDのUSBケーブルが売ってなかったので、高級品を同じフロアのコーナンで買ってきた。



まあ、普通やん。

繋いでみたが。
何か不安定。なんで?
充電速度は早い感じ。

何ワット出てるのかな?

#2023/12/05追記



USB-Cポートに接続したAndroidのスマホ、認識しないので買ったところに持っていってメーカー出し→返金となりました。こいつはスマホ認識しないぜ。電話のやりとりでわかったけどiPhoneは認識するらしいけどね。

90ヴィッツ、スタッドレスタイヤへ交換

 冬支度 

暇ってのもある。笑

去年も12月になってから交換した。


12万4000kmまだまだイケるでしょう。
そういえばバッテリーは中古で車を買った時のままだから6万キロは経過してるな。

スタッドレスタイヤ交換といいつつも、ブレーキフルードの交換や必殺リアドラムブレーキの調整も行います。
こないだの失敗でブレーキフルードがまぜこぜ状態なので。



ジャッキアップしてリアドラム。
ダストが大量に。。
ブレーキクリーナーで清掃して、エア抜き開始。


まあ、住宅街の道でこんなことやってるおっさんですわ。



ダイソーで買って保管に使っていたタイヤの袋。
一本だけ水が入ってサビサビになっていた。最悪だ。



でも見えないから見なかったふりをしておく。

他のは、無事といえよう。


タイヤのミゾチェック。


若干外側が減ってる2本をリアへ。
まだ角が残ってるように感じるのをフロントへ。


また記事にするけどスマホ入れ替えた結果、失敗画像が撮られるようになったな。
で、この画像で何が言いたいかというと、左リアのドラムブレーキがダストなし。
なんで?って思ったら全然効いてない感じ。調整もゆるゆる。
なんかおかしいのでバラして組んだ。どうも調整の突っ張り棒がうまく動かない。
カチカチ鳴る板とシューについてる支持する棒の相性?外品ブレーキだから?
とりあえず、ゆる~くカチカチなるように組み直した。

もうね、ドラムブレーキをバラすのはイヤなんだ!!
なのになぜ何度もやる羽目になるんだ。。
オレは素人やで。悲

で、ブレーキフルードの交換をいたします。



モノタロウの1リットル缶。安くて宜しい。


はい1台分。



エンジンかけてやれば楽に完了しますよ。
フロント右側ニップルがなめそうになってたけど。
次やるとき忘れてるんやろうな。やってまいそうだなぁ。

で、引き続き利用しようとしていたモノタロウのキャップ。


たたいて入れようとしたら割れて終了。
半年ほど保管していた意味がなかった。




暗くなってきたから、画像無しやけど。
スタンドで100円洗車、タイヤエア3kg→自宅までに純正値に調整。
シルバーのてっちんに黒色塗ってるんやけど、これも缶スプレーで塗り塗りしてパット見た目大丈夫に。

ということで完成。

14インチやったけか。ヤフオクで純正品探すかな。

日曜なので今日終了多いやろ。

2023年11月26日日曜日

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW買ってしまった

 前から欲しいと思っていて、来月ボーナス。

カードを切れば請求は後日。

買うなら今や!!いや違うやろ。笑

ってことで、ネット通販で。

いやね、イキオイがつかなくて酒飲んでポチッとしましたよ。

で、着弾。


同時に届いた段ボールが2つ。いやね、別にアクセサリー品も買ってたので2つ。

さて!買った経緯として、

もともとDA★55mmSDMってのを持っていて。

人を撮るならコレって感じで、キレイに撮影できる。

被写界深度が浅いけど、ピーピー音が鳴りながら人にピントがズバッと合う。

#これ、盗み撮りちゃうからね。笑

でもね、パープルフリンジがイカツい。

車のエンブレムがピンク色。

D FA★50mmも最新!とは言えないが、PENTAXで言えば新しい部類。マウントもKAF4やし。ちなみにD FA★85mmはオレには高すぎて買えない。

DA★55だとAPS-Cが最適なわけですが、K-3Mark3だとパープルフリンジが強く出てしまい、K-7で利用しないと気になってしかたない。

で、50mmと55mmの差こそあれ、フルサイズでもAPS-CでもってことでDA★55の代わりとして購入を考えたわけでございます。

でっかいし重いだろうけど。あと、K-7では電磁絞りになってるので使えない。

DA★55は中古購入であれ、メーカーでフル調整品。動作完璧すぎて困るくらい。笑

現時点で保証も残っていて売っても価値はつくと思ってる。

まあ売るのは年明けかな。

ということで能書きはこれくらいにして。笑

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWを開けてみる。



そう、RICOH段ボールはストラップのみ。楽天のPENTAXショップからK-1用純正が中古購入って事もあり状態が宜しくないので同時に買っておいたわけです。いや、段ボールでかすぎやろ。amazon並やん

ということで、コイツです。


段ボールで梱包。日本はこういうのにウルサイから。オレ個人的にも。


新品ではRICOH版の箱でしか買ったことない。
Xで嬉しがってポストしたら、イイネが100超え。
デジイチ愛好家の方々に恐縮でございます。


これが10万円します。笑
価値分からん人からしたら異常なお金の使い方なんだろうな。
でもね、車が趣味ってことよりも安く上がりますよ。


新品の箱を開けるってのが嬉しいのですよ。


プチプチに包まれてケースに入っております。


K-7にDA★55+フラッシュやけどキレイに撮れないな。露出無茶苦茶。


はい、ついにレンズと対面。


フタが今までのと違うな。立体感がなくなってる。



はい、新品レンズ。いとうれし。


新品でもチリが表面にあるもんなんだな。気づいて秒でエア使って飛ばした。


先に買っておいたフィルターをつけときます。


はい、準備万端。


横からフラッシュを当てるとカッコ良く撮れた。


K-1+FA★28-70からK-1+D FA★ 50へ!


カッコイイ!でかい。マジすか。


PENTAXのカメラってカッコエエよな~


うん、かっこええ。



組み合わせがおかしいの、お気づき?笑
ウチにはオーナーの腕もないのにPENTAXのスターレンズが何本かあります。ジマン


いや、キレイに撮れる。なんちゅうぼけ具合。
フリンジも少しはあるけど、DA★55より気にならない。




KAF4マウントでございます。絞りのレバーがなくなっております。

とりあえずピシャ!キャシャ!と適当に撮ってみる<K-1ユーザーなら分かっていただける?笑

にしても、


何を撮ってもカッコ良く撮れる。


焦点距離が50mmってのが絶妙。
DA★55がなぜ55mmなのかを理解できた。そしてDFA★85が売られてるのも理解できた。

残念なのはピントが完璧ではないかなぁ。不安定に感じる。



DA★55が完璧すぎて。

調整に出そうかな。

2023年11月22日水曜日

とりあえず、まあ。フィルター



amazonで注文したら次の日に来た。

 


パッケージのこの部分に小さなテープが貼ってあります。


こんな感じでオープーン。


別段、何って事は無い。安価な保護フィルター。



撮影はPENTAX K-7とsmcなDFA Macro100。

室内だといいかも。あ、フラッシュ利用ですよ。

次に届くのは~?