2023年12月3日日曜日

90ヴィッツ、スタッドレスタイヤへ交換

 冬支度 

暇ってのもある。笑

去年も12月になってから交換した。


12万4000kmまだまだイケるでしょう。
そういえばバッテリーは中古で車を買った時のままだから6万キロは経過してるな。

スタッドレスタイヤ交換といいつつも、ブレーキフルードの交換や必殺リアドラムブレーキの調整も行います。
こないだの失敗でブレーキフルードがまぜこぜ状態なので。



ジャッキアップしてリアドラム。
ダストが大量に。。
ブレーキクリーナーで清掃して、エア抜き開始。


まあ、住宅街の道でこんなことやってるおっさんですわ。



ダイソーで買って保管に使っていたタイヤの袋。
一本だけ水が入ってサビサビになっていた。最悪だ。



でも見えないから見なかったふりをしておく。

他のは、無事といえよう。


タイヤのミゾチェック。


若干外側が減ってる2本をリアへ。
まだ角が残ってるように感じるのをフロントへ。


また記事にするけどスマホ入れ替えた結果、失敗画像が撮られるようになったな。
で、この画像で何が言いたいかというと、左リアのドラムブレーキがダストなし。
なんで?って思ったら全然効いてない感じ。調整もゆるゆる。
なんかおかしいのでバラして組んだ。どうも調整の突っ張り棒がうまく動かない。
カチカチ鳴る板とシューについてる支持する棒の相性?外品ブレーキだから?
とりあえず、ゆる~くカチカチなるように組み直した。

もうね、ドラムブレーキをバラすのはイヤなんだ!!
なのになぜ何度もやる羽目になるんだ。。
オレは素人やで。悲

で、ブレーキフルードの交換をいたします。



モノタロウの1リットル缶。安くて宜しい。


はい1台分。



エンジンかけてやれば楽に完了しますよ。
フロント右側ニップルがなめそうになってたけど。
次やるとき忘れてるんやろうな。やってまいそうだなぁ。

で、引き続き利用しようとしていたモノタロウのキャップ。


たたいて入れようとしたら割れて終了。
半年ほど保管していた意味がなかった。




暗くなってきたから、画像無しやけど。
スタンドで100円洗車、タイヤエア3kg→自宅までに純正値に調整。
シルバーのてっちんに黒色塗ってるんやけど、これも缶スプレーで塗り塗りしてパット見た目大丈夫に。

ということで完成。

14インチやったけか。ヤフオクで純正品探すかな。

日曜なので今日終了多いやろ。

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