2022年9月21日水曜日

PENTAX K-7のフォーカシングスクリーンを掃除してみる。

ファインダーを覗くとゴミが。。

普段、撮影してても全く気にならないが、自宅でじっくり見ると気になる。

・・・K-1。コイツはエアブローしてクリアになった。

で、気になったのが10年以上選手のK-7。

コイツはエアブローごときでは消え去らない。

てことで、ミラーのアルコール(99%のやつ)洗浄。綿棒につけて拭いて、拭き取る。

・・・・しても消えないので、フォーカシングスクリーンを外してみることにした。



ピンセットで針みたいなのを上に上げてフォーカシングスクリーンを手前に倒せば取れます。



まあ、見た目全然わからんけど、アルコールでフキフキ。

ついでにエアブロー、プリズム内部もエアブロー。

結果・・・ 

全然わからんけど、キレイになりました。

ただ、長期利用での劣化か。下部にムラが自然発生しててアルコールでも取れない。

新しいフォーカシングスクリーン、買おうかな。高いモンでもないし。

2022年9月17日土曜日

スカイラインGT-R ホイール交換

 ちょいと撮影のため・近々行く予定のツーリングもあり、純正+謎キャップの状態から18インチのホイールに交換することにしました。

・・・トランクにキズ+ヘコミあるけど。

ジャッキで上げて~。


1年以上放置していたホイール出してきて~


なんかタイヤが削れてる方を前輪に持ってこよう。


ブレーキクリーナーでローターをキレイに。
#でも、効きが悪くなってるので、なんとかしたい。


外品ホイールを入れる時必須アイテムのハブリング。


コレ入れたらブレが止まります。
センターが出ないものは出ないので。


で、助かるのが電動インパクト。コイツがかなり体力の消耗を抑えてくれる。


しかし、2人の方に声かけられた。

男性「そこの○○ですが、スカイラインですね。34ですか?」
・・・32です。



女性「値段高くなってるでしょ?」
「盗まれるんじゃないですか?」
・・・2回ほどやられかけました。
「写真撮って良いですか?」
・・・(ナゼ??)、、いいけど、ナンバー撮らないでね。

いずれもオレより年上の方々、車をあまり知らなくてもこの車は有名になってるみたい。
まぁ、ニュースで盗難事件としてバンバン流れてるしな。



ヨシ、車高は高いがこのツラ具合と引っ張り具合。

戻ってきました、この姿。


トランクへこんでるけど。


ブレーキのみが不安やけど、とりあえずは運転できるから高速で走って一発フルブレーキやってみるか。

で、ガソリン満タン給油・・・。

1万円超え。てか、1万1,000円。
まともなところで2回飲みにいけるな。

↓電動インパクト、これマジでオススメ。なお、調子悪いなどあれば即返品・交換すべし。オレは2品目。笑


BNR32、、トランクが。。

昼から ホイール履き替えようーって思いながら、起きて服を着たり。

バンッ!


え???

何?


あ・・・。



あーーーーっ!!


うわああああ。。。


キズ+ヘコミ。



やめてぇぇぇ。


ご近所さん、いい人だけに文句言いづらい。

ここらへんの人って、野良ネコ餌やりBBA以外、良心的な人が多いからなぁ。。

2022年9月14日水曜日

Picasa3を未だに使っているけど、PENTAX K-1の導入と同時にRAW表示がおかしくなってしまった。

 K-3Mark3のRAWはPEFだとダメでDNGに変換して見えるようにしていました。

で、

K-1のRAWも同じようにDNGで保存していたのですが。


なんだこれ。

これにひきつられてK-3Mark3のRAWも表示が同じようになってしまった。

キャッシュ作る時に参照がおかしくなってるような。

とりあえずダブルクリックで開くと、全然違う画像が一瞬表示された後、グレーの表示に変わるし、サムネイルを作り直している動作もしている。



2022年9月12日月曜日

防湿庫・・・いうほどのモンちゃうけど

大したことございませんが。



コーナンで買ってきたケースの淵に、日東電工のエプトシーラーを貼っただけ。


うまいこといった感じがする。



 本来エプトシーラーは圧縮して密閉に使うものです。

EPDM、ゴム発砲品に両面テープがついてるもの。既に30年くらいある商品。

50~80%の圧縮が必要なんですね。

まあ、だいぶ昔にコレ系の材料を使う業界にいたので、言いたいだけー。笑

2022年9月11日日曜日

やはり中古は中古 PENTAX K-1、撮ってみてな感じとかも。

中古で買ったPENTAX K-1。

嬉しがって撮りまくってますが、

絞りまくった画像で気づいた。


分かるかなぁ?
他の画像でも全部ここでボケたなにかが写ってる。




分かるかな?
F22まで絞ったら、点としてでてきている。

とりあえず、エアブローしたらなくなったみたいだけど。

液晶モニタの中古はアカンと思ってるけど、カメラの中古も今回買ってみて、どうかな?と思う。
3桁台ショット。ボディは外観がキレイ。内部はこのとおり。

雑な扱い、ホコリを気にしない、なんて人が居てるってことだ。
そりゃK-1売るわな。

んで、適当に撮った中から。


ピントが合うのにK-3Mark3と比べると時間がかかるのと、夜はピントが合いにくい。


夜間撮影はK-3Mark3の方がだいぶ楽。


風景的なのを撮影するのはK-1の方がよい気がする。


素人が買って後で気づくボロが見える中古。


もうちょっと使って洗いだそう。

2022/9 BNR32 スカイラインGT-R オイル交換 174867

 1年以上オイル交換してなかったので、やっておこうと。

ダイレクトイグニッションコイルも交換して、エンジンもバッチリ。



前の車検から4000kmしか走ってない。
年数を理由にオイル交換を実施いたします。

てか、、、なんだこの直射日光は。。
昨日のDI交換に引き続き、身体への負担がデカそう。。


面倒くさいのでジャッキアップのみで。



モノタロウの廃油処理を利用。


ちょっとジャッキをおろしてエンジンかけて抜く努力を最大限に。


片側上げるだけでイケるなぁ。


オイルは必殺エンデュランス。
オイルの値段も上がってるからね。あと1回分くらいしか残ってないなぁ。


ヴィッツと違って、4.5リットル対応の廃油パックだとキツい。。


しかし、暑い。。
日焼け防止のため、長袖、キャップ、首にタオル。
オイル入れるのに分けて入れてたけど、何回目がわからなくなったり。

今回はフィルター交換なしです。

で、交換完了したのでスタンドで洗車。
消防車が隣に。出ていって見たら20リットル入れてたけど、料金が表示されてなかった。なんか特殊な予感。


洗車待ちしてたら、水温が100度を突破。
互換フロン入れてた時は圧が上がりすぎて水温95度程度でエアコンが切れてくれて、ここまで上がることはなかったんだけどな。R12で少なめだとこんな感じか。


暇だったのでフルホットにしてみた。



みるみる水温が下がる。効果絶大!笑


ま、そんな感じでした。