2021年7月17日土曜日

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに #2

純正HIDヘッドライト化したけど、ハイビームが弱いのが気になるところ。

ハロゲンやしね。

とりあえず、4灯同時点灯を目指して配線を考えてみた。


安直な配線。でも、ハイにしてもローに流れるように分岐。<コレ、ヨクナイ。
ヘッドライトをONにしてみると、2秒位点灯。

・・その後、何しても点かなくなった。笑
ヒューズであってくれれば良いのですが。

てか、この車、ヘッドライトのヒューズどこ!?!?
ネット検索しても、わからん!!

エンジンルーム内のヒューズボックスにそれらしい表記を発見。
こういうの、経験ないとピンと来ないよな。



見事に切れてました。逆に安心。オレのアホな行為から身を守ってくれたんだ。


これまた手元に予備があるわけで。
まさに備えあれば憂いなし。


外しにくかったし、入れにくいーーー。
ペンチ持ってきたりしてメンドクセー。
外出先でどうこうできるもんじゃないぞ。これ。


無事復活。


よかったよかった~~~。

いや、よくない。

2秒くらい点灯していたから、電源の容量不足なんだろうけど。

進行していくにおいて、、
リレーかましてバッ直!?で良いのか?

ハイ側、ロー側。
ハイ側はリレー入れるとして、ロー側も必要??

ハイ側にリレー入れることだけ考えようか。ってことは、片側だけリレーでONOFFできるようにして、バッ直電源をLRに持って行ったら良いということになりますわな。

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに

 ずっとやろうとしていて、中古で純正HIDヘッドライトを入手したものの、H4のLEDを入れてたら明るくて。そもそも市街地ではフォグだけで走ってたりしていたので、ヤフオクに出品していましたが。

・・・売れない。全然売れへん。誰か買え!!。笑

出品金額よりずっと高く買ったオレって何!?

と思っていましたが、明るいH4のLEDをスカイラインに入れたらエエやん。

なんて思ってたら、何したらエエかを考え始め、、やること無いし実施じゃ!

計算したら結構なアンペア数が必要なHID。予備バッテリーを引きずり出し、、、重い。

ってことで、どの配線に電気流したらどうなるかをテストしていきます。

ほぉ。ハイビーム、ハロゲンやな。


おぉ、ロービーム、HID。


運転席側。

右側純正HIDヘッドライトの配線。
#同じ事やる人、もはやほとんどいてないと思いますが、

白黒:アース

黒:HI

灰:LO

緑:スモール


こんな便利なものまで買って既に1年近く経過。


HID屋で今まで買い物してた余韻がかなりあるので、スモールを入れ替え。


純正HIDヘッドライトのスモールを入れ替えするのは大変かと。
極性合ってるかな。。。装着前にテスト必須やな。


こんなものも用意。もともとH4のLEDをバッ直にしてた時のトヨタお約束のマイナスアースコントロールをプラスコントロールに変換するヤツ。

配線作りますよ。
ギボシが大量に消費されていく。。




車両側の配線がついている中古ヘッドライトで良かった。







運転席助手席側でヘッドライトからの配線色が違う。


まぁ、ピンアサイン見ながら合わせた。あってるだろう。

てことで、車に接続して見る。



おお、ハイビームOK!


いけてるいけてる!
HIDはついたりつかなかったり、若干不安。


配線も頑張ります。#いうても適当。


ヘッドライトの取り外しなんて素人のやることではないと思う。。
バンパーなんて隙間あけばそれで良い!


エエ感じちゃうん。

助手席側もサクッと外して入れますよ。


ヘッドライトだらけだ。


スモールの配線は分岐してヘッドライト側に入れます。
本気でエレクトリカルタップ?やったっけ?あの赤色のヤツ。
が、、使いたいと思った。使わない人なので、いろんなモン買った時に使わずに持ってるハズやけど出てけえへんかった。
捨てたのかな??



運転席側も助手席側も一緒。



スモールの点灯も確認できたし、
あとは適当に配線を束ねたりしますよ。


バッ直リレーも外したのでシンプルですわ。



元々ついてたヘッドライトよりもキレイになったかな。
前のも頑張ってキレイにしたけど、クリアがタれてたりしてたので。

ハイビーム(ハロゲン)



スモール(LED)


ロービーム(HID)


ロー+フォグ(HID+HID)


あれれ?ハイビーム時ってローと同時点灯??
20年前のオデッセイがそんな感じだった気がする。。
同時点灯となると・・これは、リレー入れないとアカンやつではないか。

夜になったので、どんな感じか。


さすが純正HID。。。カットラインの出かたが段違い。
車検間違い無く通る系。ちゃんとレベライザ-で高さの調整もできた。

純正HID、ローのみ。

純正HIDローとHIDフォグ(12KK)


純正ハイ(ハロゲン)


純正ハイ(ハロゲン)+HIDフォグ(12KK)


ハイビームが終わってるな。
あと、ロービームもLEDにしてた時の方が明るかった。
とにかく、オレは夜の山道をよく走るので、ハイビームを何とかせねば。






2021年7月10日土曜日

90ヴィッツ、ホイールキャップを変更

 先日、ホイールキャップが「ベン」って音と共にどっかいったので。。



ほんま、どこにいったのやら。戻って探したけどなくなってるって。住宅街ですよぉ。。



ヤフオクは何でもあります。送料込み4000円。

トヨタ用15インチ。車種不明。

で、これが。


こう変わった。

ん~~~。

無理矢理感想を述べると、ちょっとホイールが小さく見えるようになったような気がする。

まぁ、、、どうでもええわ。

2021年7月4日日曜日

90ヴィッツ、ブレーキのエア抜き+これまたイヤな出来事。

 前述の運転席のみキレイにした後、、、


コーナンで買ってきました。


低床用ジャッキ。
某氏が20年前に忘れていった本気のジャッキの調子がよろしくなく、でかくて大げさなので地味なのが欲しかったのもあります。

低床用には思えてないんですが、楽天ポイントで支払い無し。
5000ポイントもらえたので、楽天アンリミット効果最高!

何やるかというと・・。


エア抜きでございます。

それなりにプアなブレーキが装着されているRSではないヴィッツX。
大阪市内・新宮間を2時間30分を切る走り方をしてたら、本気で止まらなくなったのと、その後、踏み直したりして良くなったけど、不安定だったので。。

ドラムブレーキを開けてみる。


ダストがエグかったので、ブレーキクリーナーで流しておきました。


てか、調整ネジ。。カチカチすると縮まる??
左リアがそんな挙動。おかしくないか??
今度もう一度バラしてみたいところ。




90ヴィッツXはブレーキが弱いと思います。。
SCP90の1300ヴィッツも弱いってか、ヒコヒコ鳴ってたしね。。


モノタロウのDOT4が一缶余ってたから、本日実施したわけで。


ディスクブレーキはそれなりの状態になってました。



皮膜作るタイプのパッドではないけど、なぜか若干テカってる。

で、完成。
疲れたよ。。本当に。。

こないだから腰いわしてて、完全な調子ではなかったんやけど。

蝉も鳴いてないのに、たぶん、軽い熱中症になってたと思う。
水飲んでたけど、フラフラしたし。。



ガソリンとタイヤに空気を入れに行こうとスタンドに向かう途中、ベンって音が。
これまた住宅街で人がやたら往来してる時に発生したからハズイ。。

「!?」って思ったけど、スタンドで見ようと。

で、


ホイールキャップ紛失。。。

ベン!って音がなった場所は覚えていたので、歩いて見に行ったけど、発見できず。。

最悪ですわ。。

なんやねん、、、、オレ。。

ほんまくだらんオチいらん、っちゅうねん。。