2021年7月17日土曜日

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに

 ずっとやろうとしていて、中古で純正HIDヘッドライトを入手したものの、H4のLEDを入れてたら明るくて。そもそも市街地ではフォグだけで走ってたりしていたので、ヤフオクに出品していましたが。

・・・売れない。全然売れへん。誰か買え!!。笑

出品金額よりずっと高く買ったオレって何!?

と思っていましたが、明るいH4のLEDをスカイラインに入れたらエエやん。

なんて思ってたら、何したらエエかを考え始め、、やること無いし実施じゃ!

計算したら結構なアンペア数が必要なHID。予備バッテリーを引きずり出し、、、重い。

ってことで、どの配線に電気流したらどうなるかをテストしていきます。

ほぉ。ハイビーム、ハロゲンやな。


おぉ、ロービーム、HID。


運転席側。

右側純正HIDヘッドライトの配線。
#同じ事やる人、もはやほとんどいてないと思いますが、

白黒:アース

黒:HI

灰:LO

緑:スモール


こんな便利なものまで買って既に1年近く経過。


HID屋で今まで買い物してた余韻がかなりあるので、スモールを入れ替え。


純正HIDヘッドライトのスモールを入れ替えするのは大変かと。
極性合ってるかな。。。装着前にテスト必須やな。


こんなものも用意。もともとH4のLEDをバッ直にしてた時のトヨタお約束のマイナスアースコントロールをプラスコントロールに変換するヤツ。

配線作りますよ。
ギボシが大量に消費されていく。。




車両側の配線がついている中古ヘッドライトで良かった。







運転席助手席側でヘッドライトからの配線色が違う。


まぁ、ピンアサイン見ながら合わせた。あってるだろう。

てことで、車に接続して見る。



おお、ハイビームOK!


いけてるいけてる!
HIDはついたりつかなかったり、若干不安。


配線も頑張ります。#いうても適当。


ヘッドライトの取り外しなんて素人のやることではないと思う。。
バンパーなんて隙間あけばそれで良い!


エエ感じちゃうん。

助手席側もサクッと外して入れますよ。


ヘッドライトだらけだ。


スモールの配線は分岐してヘッドライト側に入れます。
本気でエレクトリカルタップ?やったっけ?あの赤色のヤツ。
が、、使いたいと思った。使わない人なので、いろんなモン買った時に使わずに持ってるハズやけど出てけえへんかった。
捨てたのかな??



運転席側も助手席側も一緒。



スモールの点灯も確認できたし、
あとは適当に配線を束ねたりしますよ。


バッ直リレーも外したのでシンプルですわ。



元々ついてたヘッドライトよりもキレイになったかな。
前のも頑張ってキレイにしたけど、クリアがタれてたりしてたので。

ハイビーム(ハロゲン)



スモール(LED)


ロービーム(HID)


ロー+フォグ(HID+HID)


あれれ?ハイビーム時ってローと同時点灯??
20年前のオデッセイがそんな感じだった気がする。。
同時点灯となると・・これは、リレー入れないとアカンやつではないか。

夜になったので、どんな感じか。


さすが純正HID。。。カットラインの出かたが段違い。
車検間違い無く通る系。ちゃんとレベライザ-で高さの調整もできた。

純正HID、ローのみ。

純正HIDローとHIDフォグ(12KK)


純正ハイ(ハロゲン)


純正ハイ(ハロゲン)+HIDフォグ(12KK)


ハイビームが終わってるな。
あと、ロービームもLEDにしてた時の方が明るかった。
とにかく、オレは夜の山道をよく走るので、ハイビームを何とかせねば。






2021年7月10日土曜日

90ヴィッツ、ホイールキャップを変更

 先日、ホイールキャップが「ベン」って音と共にどっかいったので。。



ほんま、どこにいったのやら。戻って探したけどなくなってるって。住宅街ですよぉ。。



ヤフオクは何でもあります。送料込み4000円。

トヨタ用15インチ。車種不明。

で、これが。


こう変わった。

ん~~~。

無理矢理感想を述べると、ちょっとホイールが小さく見えるようになったような気がする。

まぁ、、、どうでもええわ。

2021年7月4日日曜日

90ヴィッツ、ブレーキのエア抜き+これまたイヤな出来事。

 前述の運転席のみキレイにした後、、、


コーナンで買ってきました。


低床用ジャッキ。
某氏が20年前に忘れていった本気のジャッキの調子がよろしくなく、でかくて大げさなので地味なのが欲しかったのもあります。

低床用には思えてないんですが、楽天ポイントで支払い無し。
5000ポイントもらえたので、楽天アンリミット効果最高!

何やるかというと・・。


エア抜きでございます。

それなりにプアなブレーキが装着されているRSではないヴィッツX。
大阪市内・新宮間を2時間30分を切る走り方をしてたら、本気で止まらなくなったのと、その後、踏み直したりして良くなったけど、不安定だったので。。

ドラムブレーキを開けてみる。


ダストがエグかったので、ブレーキクリーナーで流しておきました。


てか、調整ネジ。。カチカチすると縮まる??
左リアがそんな挙動。おかしくないか??
今度もう一度バラしてみたいところ。




90ヴィッツXはブレーキが弱いと思います。。
SCP90の1300ヴィッツも弱いってか、ヒコヒコ鳴ってたしね。。


モノタロウのDOT4が一缶余ってたから、本日実施したわけで。


ディスクブレーキはそれなりの状態になってました。



皮膜作るタイプのパッドではないけど、なぜか若干テカってる。

で、完成。
疲れたよ。。本当に。。

こないだから腰いわしてて、完全な調子ではなかったんやけど。

蝉も鳴いてないのに、たぶん、軽い熱中症になってたと思う。
水飲んでたけど、フラフラしたし。。



ガソリンとタイヤに空気を入れに行こうとスタンドに向かう途中、ベンって音が。
これまた住宅街で人がやたら往来してる時に発生したからハズイ。。

「!?」って思ったけど、スタンドで見ようと。

で、


ホイールキャップ紛失。。。

ベン!って音がなった場所は覚えていたので、歩いて見に行ったけど、発見できず。。

最悪ですわ。。

なんやねん、、、、オレ。。

ほんまくだらんオチいらん、っちゅうねん。。

アイリスオーヤマ RNS-300

Youtubeでおなじみ!?の、洗えないものの表面を洗うヤツです。




開けたら説明書が。



メイドイン中華やけど、販売が日本。
見た目の品質に問題はないです。




少々水滴がついていた。洗濯機みたいに事前動作確認してるんだろうな。
販売元が日本なだけでこのクオリティ。


ちょっと汚れてたけど。


 さて、車のシートをキレイにしてみましょう。

見た目はキレイな90ヴィッツのシート。
中古車なので気持ち潔癖なオレは座布団を敷いて利用。

でも、座面が高くなっていて、あまりよろしくなかったのです。


電源を引っ張ってきて、準備万端。
#今気づいたが、コンセントの先にささってる保護カバーどこいったんだろ?


で!やってみましょう。


ちなみに、水いれるのが面倒やね。
ちょっとやってみた。

爆音です。
マジでウルサイ。
モノタロウの空気入れと良い勝負!!!夜は絶対に使えません。

気温が高かったこともあり、エアコン全開+ドアを締めて開始・・・




うげぇぇぇ。


水が残ってる所をやったわけで。。


レバーをひいたら霧吹。


それを吸い込む感じ。
面倒だからと先にぬらして吸い取ろうとしても染みこんでしまって、濡れてしまいます。。



うげぇぇぇ。

コイツの実力はわかった。。
とりあえず、ウルサイ。

んで、曲面をやるのは大変。
濡れる。乾かすのがけっこう大変かも。

でも、汚れた水を見ると、やった甲斐あり。

2時間ほどフルホットでエアコン回して乾かしました。
完璧を求めると辛いかな。

でも、威力はあった。

てか、次使うことあるのか!?笑
あ、スカイライン・・・。恐ろしい汚れが出そうだ。。

2021年7月3日土曜日

90ヴィッツのHIDフォグ、配線にリレーを入れてみた

 こんなもん買ってあります。




汎用のリレー。

実はフォグを取り付けてから、気になることが。

車内から電源を取って、配線がエンジンルームに行ってる。

しかもオーディオ周りの配線と一緒にはわしてるから、フォグのON,OFFプチッとスピーカーからノイズが発生。

で、

リレーかませば、マシになるんじゃないかと。

週末=暇なワタクシは、おもむろに作業開始。


この真ん中のギボシがフォグHIDの電源となっております。
バッテリーがこっちにあるのに、車内からって。
トヨタ車はマイナスアースコントロールらしいけど、ここはプラスコントロールになるわけか。


ギボシのオスメス間違えたりして無駄な時間が経過しつつ、曇りなくせに晴れてきたりして汗がボタボタ。。
ええ年齢なので、顔にシミができてしまう、、この恐怖。

で、点灯確認。


OK!!
んで、配線を適当に束ねる。


ほんま適当。笑
ちゃんとせえよって言われそうですが、面倒なのでしません。

で、車内でスピーカーからプチッとノイズが出る・・・が直ったのか?

直りませんでした。

まぁ、俺の人生こんなもん。
動画撮ってたけど、意味なかった。

回路が増えた分、故障率が上がった。
でも精神衛生上は良くなった。

2021年6月27日日曜日

BNR32 タイヤのバルブコアを交換してみた。そしてまた不具合が。。

 純正ホイールに戻している我がBNR32。



センターキャップがないので、まぁまぁダサい。

ホイールが奥まっているのでワイトレ入れて出したい。

ロックさんのがちょうど良い出し方なので上方を聞いてみたりしております。

それはそうと、フロント右側のタイヤだけ、エアー圧がえらく素敵な状態だったので、先日は入れて放置。

1ヶ月後に見てみると、やはりだいぶ減ってました。

ん~ムシかな!?

あまり知識がないのでネット検索+カーライフサンコーさんに相談。

「バルブコアは在庫無し、バルブコアを回すドライバーはどっかいった。」笑

使わないそうで。

てことで、男の楽園、コーナンへ。


売ってるところが素敵。
1000円くらいやったっけか。まぁ、1500円あったら買えます。
なかったら、また後日にしてたところ。


面倒なのでヴィッツのジャッキを取り出してヘコヘコ上げます。


サクッと抜いてみた。プシューっとスゴいイキオイでエアが抜けた。
見た感じ異常なし。

んで、新しいのを入れます。


必殺モノタロウので。

爆音。。


ああウルサイ。
近所迷惑甚だしい。
10分くらい経過。

で、ポンプ側でこの数値。


これがアテになるわけでも無いけど、計り直すとこの数値。


でも、自宅で簡単にタイヤに空気入れるのができて素晴らしい。
ま、これで一ヶ月後に見てみてどうなってるか、やね。


ボンネットを閉める時に気づいた。


ああ、やりよった。
エアコンベルトが削れてる。
10年前も同じ事が起こってたな。残念ながらこうやって信頼の失墜が重なるわけか。
持って行くにもそこそこ遠いし、車検も切れる手前。
メンドクサイな。。