2020年12月26日土曜日

90ヴィッツのバックランプを交換、、、入手したのはちがうやんか。

リア窓にスモークフィルムを施工したので、バックする時に明るいと嬉しいかなと。

テールランプASSYの裏側の蓋を開けると。


こんな蓋ね。


うにゃうにゃ出てくる。




スモールは??
見えないので、テールランプASSYごと外してみた。


ここで外さなくてもいけることが判明。

そして、、ああ。。。。
似たようなソケットはスモール。


T20ってどっかのサイトには書いてたはずなのに。。
どうせバラしたので、手元にあったS25のチョイハイワッテージの球に交換。
同時にスモールも交換。


悔しいぜ。


反対側は蓋を外すだけで作業実行。
#いや、リアテールごと外さなくて良いので。


バックランプ、明るくなったかな。


スモールは明るくなりすぎたかも。。
 


スモールとブレーキランプ、そんなに差が出なくなった。。

90ヴィッツ、てっちんホイールにホイールカバー


先日、90ヴィッツにスタッドレスを履かせましたが。

てっちんホイールがシャレオツなので。

 

どうなるのか試してみることに。

モノタロウで2,000円ほど


同時にエアキャップシールを買ったんですが、梱包にびびった。

アマゾンに負けてないでかい梱包。すごい。

てことで、装着します。


が、、




家から出るだけで、ドアに当たってしまい破損。
新品なんですが。。
ちなみにグッさん系(ただしそれよりも太い)の体格です。
普通にドアを開けて出るだけでドアに製品があたり割れてしまう。。

#マジでオレの人生、こんなんばっかり。。

あ~あ。。


めげないからね。
強力な接着剤でつけてみる。


どうやろ?接着剤を大量に塗りたくったのであふれ出てる。

車の外装なんて遠目でしか見ないから細かいことは気にしない。


シルバーが見えてるとよろしくないな。

ホイールを黒色に塗ってみようかな。

2020年12月24日木曜日

ALPINE MRV-F304 しまった、、ジャンク品だったか。

 ヤフオクでまた年代物のパワーアンプを購入。

バブル時代のオーディオを中古で買うような感じで。

何とか買える値段やし。送料込み3,000円。



モノはまぁまぁキレイ。

とりあえず、動作テスト。


なんか変。電源入るけど・・・。

一定の周期でしか音が出てない。。

で、ヤフオクの出品情報を改めて見たら、「ジャンク品」

あーあ、やってもーた。

一応、開けてみる。


破裂してそうなモンないし。

ハンダクラックしてそうなところないし。

こんなん知識も無いのに直せませんよ。


2020年12月21日月曜日

GoPro9Black 買ってみた

 ボーナス出る見込みで。

#てか、デジイチカテゴリでよろしいか??

#業績は達成しているらしいが、「人」評価が悪かったらしい。
オレはこの上司の下で苦痛に耐えながら働き続けるべきなのか。

ま、、とりあえず金もらえるので働いています。(「魔女の宅急便」風に~笑)


さて、楽しみと言えばボーナス、自分のために10万円くらい使いますよ。

#中古なNCP91ヴィッツ買ったので貯金が増えないのは今年年末の覚悟。


動画を撮ってYoutubeにアップするんだ!

な、訳もないけど、デジイチ持ってるけど動画撮るといえばスマホ、XperiaXZ2Compant。

スマホってのもねぇ。

豪だけに!GoPro9Blackを買ってみることに。


GoProサイトから買うのが一番お得ですが、1週間くらいかかったかな。
UPSで届きましたよ。




パッケージはさすがにカッコイイ系。



ポーチの中に・・・


満載。よく考えたなってほどキッチリ入っておる。

本体!!
なるほど小さい。でも重め。




バッテリー。頼りない感じだけど。

よー分からんシール。


まぁ、とっとくか。


けっこう固い。


同時に買っていたSDXCカード。
輸入品を楽天で買うと安いよ。


セッツ!(某Youtuber的に)


初起動。


日本語選択しないと全く使えない。


同時に買った保護フィルム。


なかなか中身はしっかりしている。メイドイン中華なのに。これはおすすめ。


中身も豪勢。

てか、貼るのがムズイ。

とりあえず、今宵はここまでにいたしとうございます。

2020年12月20日日曜日

90ヴィッツ、ダイレクトイグニッション交換

 全然問題ないのですが、プラグ変えたしO2センサー変えたし点火系をリフレッシュしたくて。


4発で10000円を切る素晴らしさ。
メイドイン中華がどこまでやってくれるのか?
BNR32だと1本1万円はかかりますよ。中華製は知らんけど。



見た目は悪くない。


純正型番かな?


純正品、まだまだ使えるだろうけど、リフレッシュ大作戦に巻き込まれてしまいましたね。


純正と外品の違い。若干色味が違うのとポッティングに型番の印刷アリナシ。


ハイ、作業完了。10分くらいでできた。

で、エンジンかけてみると・・・
「ごく普通、何も変わらない」

これでいいんだ。


2020年12月19日土曜日

90ヴィッツ、O2センサー交換

O2センサーは交換しとこうと思って買っていたのですが。




互換品ね。

品質に自信あり的な感じだったので。

で、、

最近はエンジンのチェックランプが点灯するんです。


高速道路、山坂道を走ると。

一般道でもたまに点灯。


ん~イヤだ。

ってことで、買ったところにお願いしたが、一度やってもらったけど、固着しているとのこと。

エキマニ外して・・を覚悟すると準備など含めて1月以降でないと厳しいと。

ん~~。

待てない!


で、恐れ多くもチューニングショップなのにガレージ伊藤さんに電話してみた。

見てもらえるらしい。

え??90ヴィッツですよ。良いんですか!?


まさかの老舗チューニングショップに90ヴィッツが。笑

周りには34,32のGT-Rやらピットに入っているのに。

触媒後のO2センサーは瞬殺で取り外し。


エキマニ側のO2センサーはフロント右タイヤ側からアクセス。


工具すら折れてしまう状況下、、



摘出。さすがだ。マジですげー。感動しますた。

ただ、ネジ部が一部終わってたので。


ネジ穴修正。


リヤ側は助手席側のコネクターをつけ直さないといけない。

・・・ヴィッツなのに、まるで知ってるかのようにサクッと交換していただけた。

旧O2センサー。さようなら~。

まぁ、乗り手が変わればエンジンの回し方が違いますので。

カツ入れして慣れない高温にやられて壊れたのかも。

で、交換後のインプレッション的には。

正直言って、エンジンチェックランプが点灯してもアホみたいに踏んでたので、そんなに違いが分からないけど、アイドリング時に振動が減った気がする。

低速時の加速に安定が生まれた気がする。

ようは踏んでも進まないって感覚が何度かあったけど、それはなくなった感じ。

後はチェックランプが再度点灯しなければOKだ。

燃費も良くなれば良いな。


その後、500kmほど一気に走ってみましたが、チェックランプが点灯せず。

直ったみたい。よかった。