2017年1月2日月曜日

伊勢神宮11年目!2017年です!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は喪中なので、年賀はがきは無しなのです。
すいません、、一部の人には口頭で伝えてたんですが。。


てことで、行ってきました伊勢神宮。

あえて1月1日の夜に出発。



ガソリンも満タンで!



実はこの乗り込む瞬間も良いんですよねぇ。
12時15分くらいかな。



当然、高速なんて使いません。
一般道のみ!

走っているとイロイロと気づく点が。。
・速度100km程度でアクセルON時(加減速かな)振動
#タイヤ交換、MT・デフオイル交換も空しく。。
・2速全開時に段つきで加速
デフ?アテーサ?クラッチ?
・タイヤ
だんだんクセがわかってきた。
初期応答性が良くないけど、粘る。
スキール音が早めに出るので、ちょっと安心。笑




油圧も満開です。#センサー壊れてるだけですわ。
普通は0になるのが一般的な壊れ方やけど、オレのは末期症状?全開です。笑

てか、三重県に入ってからかなぁ。
赤信号を無視する車に数台遭遇。

オレはスピード違反は安全のために一時的にすることは致し方なくすることはあっても、#前振り長い。笑
赤信号は誰が見て無くても守るぞ。。

時間が時間だからといって、イカンよなぁ。
名古屋ナンバーのクラウンなんて、しばらく一緒に走ってたけど、松坂のあたりで駅前なのに片側一車線道路でオレを強引に抜いた後にデカイ交差点で信号無視して曲がっていってたし。。併走して加速したら面白かったのかも。笑

Youtubeで晒すにも値しないので無かったことにするけども。
ドラレコ装着車が多いので、どこで誰に見られてるかわからん世の中なのです。

てことで、
要所要所で休憩しながら、到着!





長居するつもりはないので、最短ルートで。
暗闇を抜けると・・・



ハイ、おかげ横町。

さらに歩くと・・


はい、来ました。

そそくさと、お守りを返して、新しいのをいただく。

45分程度でクルマに戻ってきたら・・・



エンジンが冷えてなかった(笑
まさしく最短の初詣。#全体の時間はそれなりにかかってますが。

んで、そのまま帰宅・・

ナビは165号線を選択。

奈良に入って道を間違えて、バイパス??
追い越し車線を単独で走っている違反車両を走行車線から普通に抜く走り方。

をしてたら・・

「カツン!」て!!




飛び石を食らってしまった。
なんか、点がフロントガラスにあるかな。
と思いつつ。。

ということで、朝6時頃に帰宅。

おそるおそる見てみると。




夜だからか分かりづらい。



でも、間違いなくキズになっている。。
ワイパーゴム、この部分だけ削れるんちゃうん。。


リザルト!



行きは名阪国道で亀山まで行ってから23号線で。
帰りは165号線で桜井のあたりで迷って、飛び石の餌食に。



こうやって見ると、名張から名阪国道目指した方がよかったな。

・・・と後悔ばかり。。




往復319kmですな。燃費はすこぶる悪い感じ。

運転は全行程楽しめたので、ヨシとするか。

で、昼間にガラスのキズを見てみた。



凹むよね~。
やってられないよね~。
単独で追い越し車線を走ってたフィットに恨み持つよね~。
交通ルール違反だろうが。ほんま、走行車線走れよな。
真面目に走行車線を走ってるオレがなぜ被害に遭わんといかんねん。怒

しかし、、泣けます。本当に泣けます。



いただいたお守りに今年一年守ってもらえることを期待するしか無い。

てことで、、



本年もどうぞよろしくお願いします。


2016年12月25日日曜日

ちょっと値段高めのビジネスチェアを。

腰に良く無さそうな、今までのチェアを新調!

コーナンです。

R32のGT-Rで持って帰ることができます。笑


でも、手で押さえながら帰った方が良いです。



サクッと自宅で組み立て。





#入り込んだTV画像は無視してください。笑

う~ん、気分はプレジデント!



もっと低くできれば良いんですが。。
ちょっと座面が高い。

足の短いオレには落ち着かない。。

所詮、1万円以下。笑
・・・もっと、良いのを買った方がよかったかな。

見た目がやはりチープ。

座りごこちは、若干後ろに倒せるので、今までのものからは良くなったな。

てことで、10年くらい使う予定ですよ。

DEH-970 調子悪い?? それと、DNA ECOSのフィーリング。

レンタルCDを借りたので、32GBのSDカードに保存している内容にさらに追加。

若干のリニューアル!

で!再生を楽しみにスイッチON!!←今時こんな表現聞かへんがな。。笑

音が鳴らないなぁ。。

と思っていると・・



エラー19発生。。

ふぬぅ。。
調べなかったけど、SDが読めないってコトでしょ。。

最近調子が悪いような気がしていたんですが。
たとえば、エンジンかけてすぐだとバチバチとノイズが乗ったりとか。

で、そのまま、大阪の北部~亀岡の必殺ドライブコースを走って2時間ほど。

しかし、オイル交換したてだからか、ミッションの入りが良い!
ほんま、きっかけを作ってくれた、スカGおたくさんに感謝!

タイヤのフィーリング、実はパンパース氏に教えられてDNA ECOSにしたのですが、

グリップ弱い?って交換したては思っていたけども、山道を走って若干わかった。

GOODYEARのREVSPEC、RS-02よりも初期応答性は悪い。
タイヤウォールがたぶん、ヤワイかな。



でも、ぐにゃっときつつ、その先でグリップしやがる。
REVSPECよりも限界高め??。
キョ~って泣くけどわかりやすい感じ。

これでタイヤライフが長いなら、コイツの方が納得できます。

さらにバランスが良いのか、ハンドルのブレが無い。
REVSPECもアジア系タイヤに比べれば皆無だったけど、それ以上に感じる。

残念ながら5速100km巡行時の車体ブレは収まらなかった(原因は別)けど、静粛性など快適度がアップ。
総合的に良いタイヤって言えると思います。

ん~絶妙なところを突くタイヤを紹介するとは・・・なかなかヤルな~。笑
これでタイヤライフが長かったら、満足する罠。

で、テンション高めに走行後、自宅に戻りSDカードを初期化しようと取り出す。
・・一応もう一回再生してみるか。。




・・・再生できるし。。

謎。

冷えているSDカードだったら無理で、暖まったら再生できるのか??
確かにデッキに熱を持っていて、持てるけど、熱いな~って状態だった。

DEH-970、個人的に最強のデッキと思っていますが、こういう動作をされると悲しくなってしまいます。。

あ、このDEH-970ってデッキは音質ど~でも良い人が買うべきカーオーディオではごぜいませんからね。

さらに言えば、このデッキ。コスパ含めて最強ですので。

是非、皆様にネットワークモードでこのデッキを使っていただきたい。
ホームオーディオ用のAVアンプの上を行く調整能力があると思えばいいかな(大げさか!?笑)

おそらくカロッツェリアの3スピーカーとの相性が最強なんだろうけど、安価に良い音質を楽しむことができますよ。

てか、クリスマスイブに何やってるんだ、オレ。
本当は女性と素敵な時間を過ごしたかったんだが。。(>_<)これが現実。笑

2016年12月24日土曜日

デフ・ミッションオイル交換 142849

クリスマス・年越し。
・・・何の予定もないけれども~。車のメンテナンスをしておきますよ。



某TTオートで年1回のデフオイル交換。
ここのワコーズのオイルだとバキバキ鳴らないんで。

ランエボと同じエンジンだけども、珍しい左ハンドル車があったりして。。



入庫。



ワコーズのこんなオイルを入れます。



デフもミッションも同じのをいれるそうな。

下から見てるついでに・・



アースが切れている。


マフラーが凹んでいる。




交換したてのタイヤの溝、素敵(笑)



謎の穴。。



交換が終わったデフ。1本1500円のクリーナーをふんだんに使いキレイにしてもらいました。

続いてミッション・・・。



フロント側にオイルがしたったあと。。
上から漏れて伝っているのか??中から??中からだったらマズい。。




ジャッキアップ部分の錆。。。
1カ所10万くらい修理にかかるとか。。

ドレンを引っこ抜いて。




大放出!



鉄粉大量。さすが載せ替えしただけあります。

で、エキマニとタービンが当たってるオレの車。。



てことで、完了。



そのまま自宅まで帰る間に気づいた・・。
ミッションのフィーリングが極めて良好!

コレで年内のメンテナンス完了でございます。

切り替え器を用いて、スピーカーの配線を。

オーディオ用に2つのスピーカーと2つのアンプを所有していて、今の構成でイロイロな鳴らし方ができないかと考えていました。

ん~できるなぁ。

てことで、スピーカー切り替え器2台を駆使して、

SANSUI AU-α707DRと、
marantz PM5005で、
DENON SC-E727(バイワイヤ対応)
に接続。

の組み合わせで、イロイロならせるようにしてみよう。

てことで、紙にどのように接続するかを検討して記載。



頭が煮え切った。

バイワイヤ接続のスピーカー切り替え。。。
しかもα707DRとは2ch→4chで接続。

脳がギブアップする寸前で、机上計算はOK.笑

しかし、、これくらいサッと考えられる頭がほしい。。

で、接続・・・・・・・・。



下手に束ねていると、ひっかかったりして助かったりだけども、
高いところでやると落っこちたり、やりづらくて仕方無い。

てか、、



バナナプラグが・・・



やめてくれ。。オレは先に進めたいんだ。。



ごっちゃごっちゃになりましたが、接続完了。
スピーカーケーブルが、20本くらいか。低音と高音、左右、さらに合体させたりと。。

こういうの、好きなわけじゃ無いですよ。
どうなるかに興味あるから時間をとってやってるだけですよ。



見た目は気にせず、、
ひとまず鳴らしてみる。

SANSUI AU-α707DR→2ch接続でSC-E727
marantz PM5005→バイワイヤでSC-E727

とりあえず、PCからE-MU0404の出力。

過去にこの全パターンを聞いていたけど、今一度振り返って見た感じ。

やはり、AU-α707DRがイイな~!
好みの問題かもしれないけども、明瞭感やら圧倒的なパワー感が2レベルほど上。

TEACのUD-301をバランスからAU-α707DRで受けて、バイワイヤでないSC-727で鳴らすのが良い。

バイアンプも試してみたいけども、、まあ。気が向いたら。

あ、ちなみにSC-E727は某サイトを参考に改造してますので。
http://go-kun.blogspot.jp/2015/01/sc-e727r_25.html

ついでに、Lepy LP-2024Aはパッシブスピーカー化されたGX-70Aと接続しといた。

あ~疲れた。やりたいことをやったけど、自己満足なだけ。。

  



2016年12月23日金曜日

スピーカー切り替え器 NFJ Bonneville Eaters

ネットを徘徊していると、妙に安いスピーカー切替器を発見!!
なんだこりゃ??




基板化することによって、スマートな作りになっている様子。

てことで、早速設置してみる。



商品名がBonnevilleEatersなのか?
内容物は・・



こんな感じ。しっかり梱包されています。

足をつけてみる。



ま、十分でしょう。



緑色の接続部にスピーカーコードを固定していけば良いっぽい。



2つの入り口・出口。



それが1つの入り口出口に。

全面に赤ボタン。

とりあえず、amazonのベーシックスピーカーケーブルで配線。



Lepy LP-2024と、マランツ PM5005を切り替えられるようにしてみよう。



しかし、スピーカー線の末端処理が面倒。。



こんな感じになります。

ひとまず、動作させてみたところ、

全く問題なし。

ん?PM5005がうなっている。。なんかおかしい。
MUTEランプが点滅しながらボリュームが0に。。
スピーカー切替器に問題はなさそうなので、いきなりPM5005の調子が悪くなってきてるのか?

オイオイ、、初期交換時期過ぎてるよなぁ。。
こうなったら、1年保証切れるギリギリ前に修理出してやる。

というか~。
スピーカーを移動しようとして・・・




ベリッと。。

センタースピーカーがめくれた。。
http://go-kun.blogspot.jp/2016/04/sonyss-cs8.html
・・・8ヶ月で破壊してしまったことに。

車用の両面テープ、、恐るべし。。

てことで~、安価なスピーカー切替器。これはアリでしょう!






2016年12月20日火曜日

スピーカーセレクター SS-20 買った

オーディオ熱にスイッチが入っている最近。

マランツのアンプなんて買ってしまったので、これまたイロイロなつなぎ方で音を聴きたくなり・・・。

で、つなぎ替えるのが無茶苦茶面倒。

以前に買ったスピーカーセレクターが抜群に良いので、

http://go-kun.blogspot.jp/2016/04/ss-22.html

今回も同じものを!



あれ?SS-20??

前のがSS-22だったような。。

あ!!



スイッチが一つだけ。

手間が減るということで、良いか。オープン回路になって、アンプに負担?
まあ、デュアルONにできなくなっているので、コレで良いか。



スピーカーケーブルはamazonのBASICS。コレ最高。



間違い無くオススメですわ。

バナナケーブルも。




サクッと接続。




とりあえず、サラウンド用に使っていたスピーカーを接続してみる。



あら?コイツの音質、侮れないぞ。。
低音は出ないけど、中域以上がめっちゃ良い感じ。

なめたらアカンなぁ。。

しかしまた、、またもやケーブルだらけになってしまった。。