2023年1月21日土曜日

90ヴィッツ オイル交換 110922

青森・伊勢神宮への移動でオイル交換時期に。


この画像だけK-3mark3+DA★55で撮影。笑

交換しなくてもええけど、エンデュランスオイルが高騰していたことからヤフオクで、ヴィッツ用に買ったので。


あと、暇だったので。



今回は廃油パックを使いません。ペールに捨てます。。
・・・ので、面倒くさい。

フィルターも交換しようとして。

サンドイッチブロックが共周りするし。
んで、真ん中のボルトが無茶苦茶緩んでたし。。<大丈夫だったのか?!
隙間からオイルが出て循環してたかも。まぁ、ほんの少しだろうけど。

一度締め込みたかったので延長ソケット買ってたけど、それでも届かなかった。。。
仕方無いのでモンキーレンチで締め込んだけど、トルク不足は確実。


モノタロウ製のフィルターでございます。


力入れたら・・・。なめた。
マジか。。。モノタロウ。。


規定トルク不明なので力入れすぎってことで泣き寝入りしてやろう。
面倒くさいってのもあるけど。

さらにストックしてたフィルターに交換。

この後の画像はございません。
なんでかって?

ペール缶から直接注ぐという手抜きを実施した結果、オイルをぶちまけたからです。笑

いやぁ、大変でしたよ。

まぁ、そんなこんなで。
オレは車整備に向いてない。

宣言してくれたのは、某サンコー社長さん。#15年くらい前に。


2023年1月10日火曜日

PEFからDNGへの変換はPENTAXのDigital Camera Utilityを使いましょう。それとGoProのサブスク。

PENTAXのカメラでRAWといえば、PEF。

istDから使ってきました。

で、、

今やサポート停止されているgoogleのPicasa(アプリ版)でも使えたので重宝していたけど。

フルサイズのK-1になるとダメで、やってみたらDNGだと表示出来るようになっていたので、AdobeのDNG変換ツールでPEFから変換して利用していたが。

https://go-kun.blogspot.com/2022/08/pentaxpefdng.html

#結局K-1だとDNGでも不安定ですが。

Digital Camera Utilityを使うとパラメータやら死んでるようでダメ。


てことでカメラ側でDNG保存していたのですが。

気づいた。

PENTAX Digital Camera UtilityでDNGに変換できるやんか。

 


こちらでやれば情報落ちしなかったのかもしれない。

あと、GoProのサブスク。容量無制限だから画像アップにも使ってるけど。
画像アップには弱い。PEFとかDNG無理。
タイムスタンプは作成日時で並べられるっぽいので、JPGの作成日時=撮影日時にしないといけない。<しかも動作不安定。

2023年1月8日日曜日

BNR32 スカイラインGT-R オイル交換 176448

 来週、ちょいと使うって事もあり、オイル交換しとこかなと。

記憶が正しければ距離はいってないけど交換したのはだいぶ前。

間違ってなければ2021/4、、2年弱やってない。

https://go-kun.blogspot.com/2021/04/bnr32-174769.html

いうても攻めた走りをすることもなく、今の使い方だったら絶対に壊れないと思いますが。

エンジンかけるまえにO2センサーあっためます。A/F計のね。





ん~連成計が0よね、なんでブーコンの値はマイナス?
アクセル踏んでも-21。負圧かかってるの?

まぁ、それはそうとしてオイル暖めます。


やはりね、この車ね。早いわ。
運転もすこぶる楽しい。

周囲の車がヴィッツを運転してる時と全然動きが違います。
やたらと道を譲っていただけます。
ヘタレばっかりかい。。
ヴィッツと走り方変わらないんですけどね。

さて、距離を控えておきましょう。


サビ修理後ってこともあり、ジャッキにカマボコ板とチラシ折りまくりで当て物として、低めにジャッキアップ。


はい、ボルト落としました。めんどくせえ。




救出!!


しかし、めんどくさがって廃油パック使ったけど、RB26だと心細いな。


よし!完了。


エンデュランスのペール缶が尽きてきた。

また買わないといけないな。高くなってそう。

んで、デジイチでカシャッと。

PENTAX K-7+DA★55




PENTAX K-1+D FA100



DA★55のほうがピント合いやすい気がした。

この解像度だとキレイさが変わらんかな。

2023年1月7日土曜日

2023年!伊勢神宮

2023年!!みなさま、あけましておめでとうございます。


以上!

ではなく、毎年恒例の伊勢神宮へ行ってきたお話しです。

とりあえず、お守りを更新するために行って帰るだけ。

というか、今回は昼間に行ったので、写真を撮ってきた。

どちらかというと、撮影会!?笑

青森と同じPENTAXのK-1にFA★28-70で。



どうでも良い我がヴィッツの前から。

んで、おかげ横丁。



猫がいたので。


エンブレム系!?笑


逆光の鳥居。


返納。


鳥居。人が多いと後悔がしんどいね。


おかげ横丁にあった猫の置物。


車に乗る前。


・・・・なんだ、この記事は!?笑

青森に行って疲労困憊、、でも、伊勢はいっとかなあかん。

からの撮影大会ですた。

趣味に走りまくりの豪くん。

今年もよろしくお願いします。

2022/12/28~2023/1/1 青森遠征 #3

 ああ、寝てしまった。

夜な夜な、除雪車が入ってきてたり、道の方を見たら野生動物がいてた。

にしても、、、



全然車が通らん。

なんてさみしい場所なんだろう。

まぁ、年末やしそんなもんかとも思うけど。


で、出発して秋田へ。


給油したり。


休憩がてらコンビニによって、



弁当を買って食らう。


で、この時間に通過するなら絶対寄りたいところ。



道の駅「あつみ」

ここで海産物の定食を食らうのだ!!



ブーーーーー。

休館日て。。そらそうか。大晦日やもんなぁ。

アテが外れた。。カメラで遊ぶか。。





最後の3枚はDALの55-300mm。良い望遠レンズが欲しいと思ったりするが、K-3mark3の性能で手持ち撮影自体ができていることに関心。

とにかく腹が減った。

ので、移動いたします。

新潟の村上市。

バイパスを降りて街中へ。


台湾料理?

とりあえず、やってるから入ってみたら。

クソ客多い。いや、14時前ですよ。笑

全く期待せず、メニューみたらやたらとマニアック。



揚げ鶏?500円!?ほんまかいや。ってことで頼んでみた。



うおお。すげえ。
めっちゃデカくはないけど、全然あり。これで500円。ほんまか!?

八宝菜刀削麺、刀削麺ってテレビで見たことあるけどね。どうせフワフワなんちゃうん。


900円くらいだったか。え、、、マジで。。この麺のコシ。。味付け。
めっちゃウマイ。リピ確定<無理!

麻婆豆腐


香辛料や辛み。完璧。
めっちゃウマイ。また来たい。

なんじゃこりゃ!!ほんまに?マジで旨いんですけど。

まさかの飛び込みで考えられないお店を発見できた。

店員は外国の人でおばあちゃんと言ってもよいくらい割と年齢いってる。

客に入りから、始めはさばけるのか?って思ってたけど、地味にこなしていきよる。


台湾料理、有福。新潟県村上市。

コスパ良くおいしい台湾料理屋さんココにあり!

おすすめ、行ってみてね。後悔しないかと思いますよ。

とまあ、大満足で店を後にして。

新潟市の道の駅 豊栄


完全に力尽きました。

寝て、、、起きたら。



夜になっていた。笑

トイレを済ませて、大阪に戻るのみ!


んで2000km記念。





富山の朝日町というところでした。

給油と年越しそば!


ええねん、カップそばで。食べられたら。



これが最後の給油となろう。
石川県金沢市の宇佐美ね。

そして!



新年、あけましておめでとうございます!!
2023年を石川県金沢市で迎えた。


つづく・・・といいたいところだけども。
このままずっと走り続けて、滋賀の湖西道路。

深夜割引時間帯だったので、名神・第二京阪で信号だらけであろう京都大阪をワープすることに。


帰着!!!


大阪・青森、往復2394km。出発12/28→帰着1/2。
いつも通り、ずっと走りっぱなし。笑

・リザルト!!
出発:2022/12/28 15:30
帰着:2023/1/1 4:26
総走行距離:2,394km
給油量:145.04L 平均燃費:16.5km/L 最大:19.64km/L 最小:12.63km/L
デジイチ撮影枚数:約784枚。笑


かかった費用詳細
燃料代:23,096円
宿泊費:9,090円
入湯費:1,000円
駐車場:550円
食費:10,000円
土産物:17,500円
高速代:1,230円
合計:62,466円

けっこう使ったな。準備としてスタッドレスタイヤ3万円ほどかかってるし。

大阪から東日本方面にぐるっと囲いを作ってきた。



年越しで長距離は初めてだったかと。
とりあえず、大阪から青森までは一般道で2日かかる。笑

とりま。。。また機会があれば行こう。