2023年7月4日火曜日

Jackson DKA-MのブリッジをシャーラーのLockMeistar6に換装してみる。#2

 廉価モデルのギターに搭載されているFloydroseSpecial同等品トレモロユニットからFloydrose同等品に変更する企画。

準備完了ですので、外しますよ。


ロックナットも交換しますよ。


後ろのバネを一本ずつ外せば色々と楽に。
こんなもん、力業で外しましょう。指痛いけど。笑


はい、トレモロユニットが取れました。


???何これ。。
スタッドとアンカーは?なんかプレートついてるし。
仕組みを考える。


面倒なのでとりあえずロックナットを。


このロックナットだけでも、けっこうな値段するんですよ。


こんなセットとなっております。


パット見、一緒ですね。
オーダーするときに色々計っていたので問題ないでしょう。


厚みがあるような気がするな。


いや、厚みじゃないぞ。


ネックとの幅は良い。


なんかゴツい気がする。


元のはこんなん。


外してみた。ビス2本で止まってるだけ。


見比べてみましょう。


質は圧倒的にシャーラーの方が良い。見た目のキレイさが全然違う。


重みもありそう。


大きさも一緒ですね。#ほんまか!?


さて、装着します。あれ???大きさが違う。。
刻印、、R3の部分は一緒なのに。
トラスロッドのカバーと当たる。


デジノギで計ってみると・・・


0.5mm違うぞ。


あーーーー。


見た目でもわかるくらいの幅の違い。


シャーラーのってR3とR2の違いくらいしかなかったと思われますが。
このギターに装着されてるハズのFloydroseSpecialのロックナットのセットって、どんな仕様なん!?

ちなみにシャーベルのDK-085SHに装着されてる所謂FloydroseIIのシャーラー版用ロックナットは


適当に計ったので誤差あるだろうけど15.4mm、今回買ったのと同じか。
Floydrose準拠と言えるでしょう。

つけばよいか~なんて当初の思惑通りにはいってない。
相手は木材。

ビス穴一つでどえらいことになることを懸念し。
端から穴までの寸法。


1mm違う。。


アカン。ネジ穴が死ぬ。。と考えると恐怖。。
ということで、本気で泣く泣くロックナットを今までので装着することに。
まあ一応、、既にナットキャップとスクリューはESPのフロイドローズ用に交換済み、、なので。

今回最大の妥協点。。。


フロイドローズ互換品はロックナットの大きさまで違いましたよ。
なんで大きさ変えるんだ。交換不可にしたいのか。
フロイドローズ純正でこのサイズのモノって売ってるのかな??

結局、ロックナットは悩んだだけ。

つづく。

2023年7月1日土曜日

Jackson DKA-MのブリッジをシャーラーのLockMeistar6に換装してみる。#1

 Jacksonの中華版、DKA-M。


コスパ良いと思いますよ。

日本製とは全く品質が違うと思いますよ。

#というか、値上がりがヒドいので、もっと高くなる前に買っとけ!

ただ、ギターとしての素質は良いと思います。

安価なJacksonロゴ入りFloydRoseSpecial互換が全てを台無しにしてるわけで。

日本製Jacksonの系譜として、共和商会時代のSoloistSpecialCustomはネックが若干太い。

共和商会時代のDinkyはネックが薄い。

GroverJackon時代のSoloistSpecialCustomはネックが極薄。

で、

このDKA-Mは共和商会時代のSoloistSpecialCustomよりもネックが太い。

U.S.A Jacksonも太いと聞くので同等かもね。

DKA-Mの品質を良くしようと、以前にEMGピックアップに交換した。

でもね。

でもね、、、、

ブリッジがクソ。

アームアップで大幅にチューニングが狂う。

参考動画は以下の通り。笑


買ってすぐにトレモロユニット使ったら何で4弦が外れるの?って思ってた。

ネットで調べてみたら、FloydRoseSpecial系はクソってのが拝見された。

んーーー。このギターは安物やけど、EMGピックアップまで入れたので、文句無しなギターにしてみたい。

ってことで、調査開始!

純正のフロイドローズなんて絶対に買えない値段。

ヤフオクで持って安く売ってたと思うんですが。。

調べてみると、シャーラーのブリッジが互換出してるらしい。

というか、ライセンス受けている本物。でも、そのシャーラー製でも今では質が落ちてるとか。ほんまか知らんけど。

FloydRose2互換のジャクソンシャーラーの品質は問題無し。いや、シャーラーは完璧なブランド。

そこで出てくるSOUNDHOUSEさんですよ。

3万以下でシャーラーのFloydRose互換のLockMeisterってのがあることを知ってオーダーしてみた。

翌日電話が入り、

「納期めっちゃかかります」

別にええわ。純正買うより安いし急いでないし。

で、、、、、、忘れたころ初期の通知通り、3ヶ月後に送られてきた。


箱はナイスな感じ。でも、日本の代理店用に販売価格が貼られている。


型番ね。


スポンジが出てきて。




ひっかけて引っぺがすと。


マニュアル同梱。


はーい、ユニットお目見え。


パット見は精度高そう。


箱がやぶれてる理由は先の画像を見れば理解できる。

つづく。

2023年6月30日金曜日

Lexar / NM790 LNM790X002T-RNNNGをAINEX M.2 NVMe SSD 外付けケース HDE-13で使ってみる

メインかサブPCに入れて使いたいと思いながら、どうせSSDがあまってくるので外付け化を検討。
#単にデスクトップPCの筐体をバラすのが面倒ってのもある。

PCワンズで購入。高かった。3,921円て、、ヨドバシより高い。。

SATA用はダメですよ。コイツはNVMe用です。




とりあえずまあ、先日買ったSSDを入れてみますよ。



ネジ外したらパカーンと外れて当然床に落とし行方不明。


半ギレしながら作業続行。




しっかり作られてる方じゃないですか。精度も出てそう。


サクッと取り付け。封をし直します。



ちなみに添付のドライバーは磁力を帯びていてネジがくっつく優しい仕様。


USB TypeAでPCと接続。モニタ横のハブで。


GPTで。

新しくボリューム作って。




あらあら、サムスンのSSDがえらい温度高いとか出てるけど。


CrystalDiskInfoのバージョンを長期間上げてなかったので上げてみたら。



温度は正常って出るようになった。そうなん??

んで、LexarのSSDは?


至って正常。



転送速度。USBだからこんなもんか。
メインPCのSSDからコイツに入れ替えたいけど、非常に面倒くさい。
ので、、どないしよう、と思いながら今晩も飲む。笑

2023年6月29日木曜日

90ヴィッツ バッテリー液補充

 90ヴィッツのバックモニター用のナビ、電源が入ったり切れたりする件。

配線を再検討したりして改善のために努力をしているが、結果はよろしくない。

ちょっとマシになってる気はするけど。

で、よく考えてみた。

ちょっとへたってる?

そしてこんなものが手元にあることも思いだした。



ホコリかぶってるがな。買ってから10年以上経過してる可能性あり。

単なる精製水やろ?腐ってても大丈夫やろ。

とりあえず、バッテリーメンテをしてみることに。

注ぐための細いホースが入ってたけど、経年劣化がグザグザに。


シリコンホースがあったので切って代用。

にしても、、、

見えるか!!こんなもん。


色々な手段を使ったけどよく分からず。

とりあえず、中の半筒状のが液面に使ってるかどうか。

わかるよーな、わからんよーな感じ。ただプラス端子側のセルはえらく減ってるように見えた。

ので、補充。

とりあえず、近所走ってみて再起動しないことを確認。

補充する前も再起動してなかったけどね。

次にロングドライブしたときにどうか、やな。



2023年6月28日水曜日

Power Directorの保存ファイルを下位バージョンで開く

 備忘録

動画編集、PowerDirector。

購入しても宣伝でまくりのCyberLink。

旧バージョンで保存したプロジェクトファイルを

新バージョンで開くのは簡単にできます。

でも、

新バージョンで修正して保存したものを

旧バージョンで読み込むと・・

(この例ではPowerDirector18の保存ファイルをPowerDirector20で読み込んだら)

そんなセコイ事言わずに開かせてくれよ。

で、ファイル比較してみた。


ファイルの中にある、

AppVersion

ARAVersion

PROJECT VERSION

AEFF_VERSION

上記4つを合わせたら開けました。笑

なお、上の2つは不要かも。合わせても変わらなかったので。

2023年6月27日火曜日

BNR32 スカイラインGT-R クラッチのオペシリとマスター交換

ミッションを5年?くらい前に交換しました。

15年くらい前にBNR34のクラッチブースターに交換しました。

去年、群馬エリアに遠征しました。高速道路で数時間。

結果、クラッチペダルの違和感が発生。

今年に入って手前で繋がるような感じもする。

ええい!オレはまだこの車に10年以上乗るんや!

ってことで、スーパー整備士に相談・依頼して快諾していただけましたので、実施にいたりました。


いやね、このコックピット。久々に乗り込むと。楽しくて楽しくて。

いつまで乗るんだろ?って気持ちが、一掃されます。


いきなり取り外されたオペシリとマスター。

あ、オレの前期型BNR32はミッションともに後期プル式に換装済車両なんです。


マスターはニスモヘリテージ化されてました。上からシール貼ってる版やわ。
頼むから在庫ある分はヘリテージ化しないでおくれよ。。


新品はええのお。


はい、マスターの交換完了。




エア抜き。オレの両足は死にました。笑




旧部品はOHくらい自分でできるだろうから、やって売り飛ばすか予備パーツにしよかな。



同時にあまりよろしくな所にエアコンコンプレッサー交換を頼んだ際、取り付け方間違ってて削れたエアコンベルトも交換してもらいました。

指摘がありラジエータがキズキズになってるとか。あの時にやられたってことか。雑なところは雑やな。。

で、作業完了し。

フィーリングはいかに!?

ハイ、完全復活。

上の方で繋がってたクラッチが奥に。

ふにゃって繋がる時があったけど、皆無に!

金はかかったけど、本来の性能にもどった。

よかったよかった。これで安心できる。10年はメンテフリーでいけるよね!