取替自体は終わっていますが、ハイビームのハロゲン色に苦痛を覚えたり。
#仕事で社内的に苦痛を味わってるよりマシか。
ロービームの純正色に残念な気持ちになったり。
ってことで、
趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
取替自体は終わっていますが、ハイビームのハロゲン色に苦痛を覚えたり。
#仕事で社内的に苦痛を味わってるよりマシか。
ロービームの純正色に残念な気持ちになったり。
ってことで、
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まだこのシリーズは続きます。
厳密に言うと、本来の目的に対し、やってることは延長線上ですが。
純正ハロゲンのヘッドライトを純正HIDのヘッドライトに置き換えて、HI,LOWいずれかで点灯させることはできました。
なので、ロービーム利用時はとってもキレイにカットラインが出て、満足しておりましたが。
いや、オレってハイビームよく使うやん。
はい、山道で必須のハイビーム!
おそらくこの時代のHIDってハイビーム利用時にはロービームも同時点灯するハズ。・・・と思い込んでいるので。
#高校時代の友人のオデッセイ(HID車)がハイビームにするとハロゲンのハイが同時について、エライ色がちゃうもんやな、と思ってた。(20年前の話)
合ってるのか分からないが、ローハイ同時点灯させたい。
って思いから先日失敗。
今回は、再度変換ハーネスを作ってみた。
ていうのも、マイナスアースコントロールって整流ダイオードの向きが逆じゃね?って思ったから。
たいしたことではございませんが、75WだったかのHIDからヴィッツに入れてた爆光のLEDに変更します。
バッテリーの奥にネジを落としてしまい、バッテリー撤去。
軍手からすべり、、、フェンダーが少し凹んだ+ウインカーの付け根が割れた。。
マジで何をやっとるんだ!!オレ。。
で、バッテリーが外れているとものすごく装着がしやすいH4のバルブ。
サクッと左右ともに交換。
そして、HIDの残骸を撤去。
何気に75Wな高級品。明るかったけどね。余ったLEDでええやんって思って。
しかし、LEDは配線が楽。バラストやらつけなくてよいし。入れ替えだけ。
はい、テスト。
走行中にハイビーム固定となった素敵な我がヴィッツ。
はたまたコーナンで物色。
自宅に戻って気づいた。
リレー買うのを忘れてた。。あああ。マイナスコントロール変換は生きてる方の変換器でいっとくか。。
あとは、切れたヒューズの予備とか、こんなんとか。
ここからバッ直リレーで電源を安定供給。
ま、とりあえず夜でも走れるようになったので。OK。
まだまだ続く予定。
完成したのでは!?
・・・甘かった。
テスト走行中に突如、ハイビーム固定になり、ロービームにならない!!
フォグだけで家まで帰り。。。
おお、やろうとしていたHIDのローとハロゲンのハイ同時点灯が実現している。
なんで??
運転席側のヘッドライトは死亡していた。
てか、スモールのLEDが明るすぎて、まるでヘッドライトの光りに感じた。
純正HIDヘッドライト化したけど、ハイビームが弱いのが気になるところ。
ハロゲンやしね。
とりあえず、4灯同時点灯を目指して配線を考えてみた。