2020年1月5日日曜日

ヨドバシカメラで買ったマニアックな電池

大掃除の時に、タイミング悪く煙りセンサーの電池が切れた様子。

音声案内で電池が無くなった的なことを言われて焦った。

中を見てみると、みたことがない電池。

ネット検索すると、ヨドバシが一発で引っかかってきた。

大晦日に発注してみると。

元旦に届いた。(^^;)

凄いぜヨドバシカメラ!!


早速入れ替え。




適当に入れてみて。



動作OK。

何が言いたいかというと。
ヨドバシカメラはスゴイ。amazonのプライムでもないのに、このやたら早く届くこと。

早く欲しかったらヨドバシ。みたいな選択すらできますわ。

スズキ セルボ 後ろからカタカタ鳴るのを直してみるのと、車外の温度計を設置してみる。

購入直後からずっと気になる、リアからのカタカタ音。

バウンドしたときに、カタカタ。

嫌なんですよね。こういうの。

ってことで、以前からちょくちょく調べてたんだけども、一向に原因がわからず。

リアのハッチを開けたり閉めたり。

運転席のドアを開けたり閉めたり。

後部座席のドアを開けたり閉めたり。

・・・っ!!同じ音が鳴っている!!

ってことで、バラしてみます。



何となくで簡単に内装が外せた。



ハイ、コイツが原因。
リアドアのスピーカーでオプション??
カプラーが固定されておらず、ドアに当たってカタカタ鳴っていた模様。
なんでこっちだけ。。。

てことで、解決。

それと、先日送料込みで買った温度計。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
簡単便利 小型デジタル温度計 -50℃〜+99.9℃対応
価格:450円(税込、送料無料) (2020/1/5時点)




車内からドアを経由してセンサーをドアミラー横に。



んんん、、だいぶ誤差がある気がする。



走行してたらそれっぽい温度を表示。

停車してるとみるみる温度が上がる。
太陽光が当たってたら冬場なのに25度超え。

これはセンサーが悪いのか、取り付け位置が悪いのか。
ん~それなりな感じですな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
簡単便利 小型デジタル温度計 -50℃〜+99.9℃対応
価格:450円(税込、送料無料) (2020/1/5時点)

2020年1月4日土曜日

伊勢神宮14年目!2020年です!

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。



今年は年賀はがきを出していません。
来年も出さないかも。

さて!エエ歳したオッサンのオレ的年越しを晒します。笑

いつもなら年越しで行く伊勢神宮。
今年は人目を忍んで1日夜にGT-Rではなく、軽自動車で爆走して行ってきました。

と、その前に軽自動車にはスタッドレスタイヤを履かせているので、年越しは雪を見に行きたいという一心で北を目指してみることに。



当然、年越しそばを食べてから。



北を目指して走った結果・・。


年越しを道の駅で。
2020年。。

日本海側まで来て新温泉町というところの道の駅で力尽き。
車内泊。

これまたエンジン切ったら寒くて寝れない。
毛布持って行ってかけて寝てたんですけどね。
雪が降ってるわけでもないのに、ものすごく寒い。

結局6時間くらい寝たので、頭は結構スッキリしておりました。

このまま帰るのも何なので。



必殺鎧駅に元旦早々寄る。



こんな軽自動車でようやるわ。ってお話し。



結局自宅には15時くらいに戻って爆睡。



500km弱。まぁまぁ走った。

で、夜な夜な伊勢神宮に向かう。

道中の記録はございませんが、このポータブルナビの道案内が結構イケてて、2時間30分くらいか?で到着。

当然一般道でですよ。



1日夜ともなると、おかげ横丁も終了。



赤福買えない、、、。・・・と思いきや、先の店舗は開いてたのでセーフ。



初詣。
ちゃちゃっと終えて。



吉牛。
さて問題です、これは頭の大盛りでしょうか?

で、青山高原に向かう。



1日2日の日の出。

自宅に戻り、


394km走破!てか、温泉町の方が距離遠いやん。

ということで、軽自動車で走ること2日間。2020年も幕開けでした。

てか、ポータブルナビの調子が悪くなってしまった。
走ってたら電源が勝手に切れる。

勘弁してほしいんっすけど。

軽自動車で走りまくりな年始。
BNR32が完全に保存モードと化している。。

2019年12月31日火曜日

LogicoolのBluetoothキーボード K480

タブレット用に使えるかな、と思って購入。





箱がゴージャス!



新品は良いです。



ズッシリ重い。。
タブレットを立てておける溝があるからか。




ファーウェイのタブレットと繋げてみたけど、レスポンスも良くて良い感じ。
別に持ってるWINTENのものよりレスポンスが全然良い。



タブレットとこいつを使えば、ブログの更新もできるな。

でも、左手が当たって「CTRL+SHIFT」を押してしまうと、Google日本語入力がOFFになってしまう。

で、日本語入力の切り替えがわからなくて、だいぶイラッとした。。


JBL スピーカー 4310、4311

前のブログでデフマウントブッシュを交換してましたが、その折・・・。

社長のリスニングルームに案内され。



ああっ!

JBLの4310と4311!
4311はAらしい。

ただ、入手したものはエッジが硬化していて、軟化剤を塗って柔らかくしているところ。
オレが買ったDIATONEのDS-500もエッジが硬化していたブレーキフルードで軟化させたな。。

4311Aではなく4311も世の中には存在しているようで。
アルニコとフェライトのマグネットのよる違いも解説していただいた。

何気にかなりのシステムで視聴。
オクターブのアンプにマランツのプリ。



とりあえず、聴いてみたら。
まさにJBL!!
ドンシャリサウンドの極み!?#言い過ぎ!?笑

シンバルのシャーンってのが、ものすごく出てくる。
耳の近くで鳴っているような錯覚。

エッジがまだ軟化してないかもだけども、
4310と4311を比べて視聴。

これまた全然違うんですよ。

比較すると4311の方が耳につく。音が刺さる感じ。
4310がバランス良い。

どっちにしても好みによるものと思いますが。



JBL。いいなぁ。
20代後半からJBLのスピーカーがほしいな、と思いながら今のD-77FXで満足してたりもするけど。

聴いてみると、、、このダイナミックさ。いいな。

2019年12月30日月曜日

デフマウントブッシュ交換とデフオイル交換

ガレージ伊藤さんに頼むことになっていて、冬休みに入った途端にピットが空いたと連絡が!


ハイ、速攻で持って行きましたよ。



サクッとデフが降りました。



社長曰く、フィン付は貴重ってことでした。



マフラーやら同時に外されています。



で、通販で入手したニスモのデフマウントブッシュのセット。



デフ上のアテーサポンプ。
まぁ、滅多に見ること無いので。



で、スポンと抜けたブッシュ。



ああ、、、ひどい。。





コイツがクラッチを繋いだ時のゴツンを緩和してくれます。



そして、ニスモのブッシュが圧入されました。

デフの前側のブッシュ。



商品構成がおかしいらしい。。同じパーツが4つ。。

なんてこった。。ニスモさんよぉ。。。

そもそも、ターボアクチュエータの注意書きが入っていたので、なんだこれ状態だったんやけど。

ひとまず、もとのをつかいつつ装着することに。




コイツはハンマーで。

調べたら2年交換してなかったデフオイル。



2年熟成されたデフオイルの残り。



これとカーツのデフオイル(10年もの、笑)を足して満タンに。笑



そして、元通りに。

しかし、ホレボレするくらいの整備。
プロは違う。

何でも早くて確認しつつ作業。

そして、帰り。



デフがガコガコ鳴らなくなった。スゴい!デフオイル。
年に1回は交換しないと。。

で、不快なクラッチミート時のドン!ってなるのがなくなった。
改善!直ったー!
若干、急激なアクセルON,OFFでゴツゴツなるけど。

そして、気温からかキャタライザーの効果か。
それとも普段リッターカーと軽自動車ばかり乗っていたからか。

門真、茨木方面の中環から163への右折。
信号青が見えたのでアクセルベタ踏みからのフルブースト。1.1kg。
怖いくらいの加速。

やはりこのエンジンはスゴイ。

あと、2速全開で5000rpmくらいかな、加速に段付があるのが気になる。
これはセッティングやな。

そして運転席の窓が開いたり空かなかったり、、を直さないと。(^^;)