2019年5月6日月曜日

2019/5/2 東日本ぐるっと。福島・宮城・岩手・秋田・新潟 #3

つづき。


古いクルマだけども、盗まれる可能性が大きいクルマ。

なので立体駐車場は助かる。





ん~適当にしか考えていなかったけど、土曜日の夕方に予定あり。
それまでに帰るんではなく、やること満載なのでその前日の夜には帰っておきたい。

体調崩して出発が遅れたのが本当に痛い。

とにかく突き進みますよ。

てことで、6号線を北上することに。

ただひたすら仙台に向かいます。
空いててスイスイ進む。



で、気づいた。

ここらへんって原発の近くか。
まぁ、危険な所は封鎖させてるだろうど安易に考えていましたが。



「帰還困難区域(事故発生警戒区域)」って看板がチラっと置いてあり。
てか、高線量区間を含むって書いてると、さすがにビビります。

適当にしか考えてなかったけど、、来るとこまで来てしまった。と感じたのが本音。
Uターンするのも、何かな~って思ってそのまま。

点滅信号がほとんどなので停止せずにそのまま走ることができます。



家の前にはフェンスが張られて入れなくなってたり。
ここらへんのほとんどの交差点は右左折できなくなってました。

道路標示には線量を表示していたり。


ドラレコ画像・・何シーベルトか覚えてない。7マイクロだったかな。

見にくいけど、ナビで見ても・・・近っ!


ここらへんのドラレコ動画がなぜか欠損してた。。

Googlemapで見ても。#分かりにくいですね。左にある道路です。
第2の方が近いか。



こっちが第2。



実は各所にある原発の近くを色々と走ったことあるんですが、ココは特別に国道から近い感じがします。
たいがいの場合、国道から離れた場所にあって近づくのが困難なイメージ。

でも、ここは国道から走れば煙突が見えた。



浸水区間って標示されている箇所が何カ所か。



テレビの報道を思い出します。

ってことで、そのまま通過し、気づいた。



ブースト計が無い。。

あ、外れてる。

両面テープが振動で死んだ模様。
クソ面倒くさい。。。

とりあえず、騙し騙し手で保持しながら実は何度か来てる仙台へ。

牛タン食べるぞ!








てか、混みすぎ。。クルマ多すぎ。
仙台恐るべし。

オレはこの車の多さのなか、駐車場に並んでまで行くガッツはありません。
仙台をぐるっとまわって、先に進むことに。

とりあえず、洗車と給油。


バリバリ・・とシャンプー洗車。



しかし、カラッとして気持ちいい。
てか、寒いくらい。


燃費も上々。



んで、このままでは当日中に岩手入りが厳しいと判断したので、苦渋の決断で高速を利用することに。


東北では桜が咲いていました。


120km試行区間があったので、


どうどうと120km/hでの走行。


#HICASランプがついているのは、たぶんパワステキャップのコードが切れてるからです。

まぁ、エルグランドのなんとかラウンジってのが煽ってきたので、法定速度+αで振り切った後、ゆっくり走ってたら追いつかれ、それ以降煽ってこなくなりました。。。
遊びすぎて燃料がむっちゃ減ってしまったのが自己制御力のなさを痛感したところ。。

で、到着したるは岩手・盛岡。

土産物的なものを買います。送迎用駐車場より駅前駐車場が安いと知ったので分かりにくい場所ながら入ってみた。



安いけど・・・満車。



気の短いオレはUターンして別の駐車場を探しました。



JR盛岡駅。
メシを食らう。

スマホで検索したら「じゃじゃ麺」ってのが有名らしく、検索結果が出た瞬間、目の前に店があったので入ってみた。







へぇ。これが。

#後にFBを見ていた某社長から電話かかってきて「駅前のビルに入っている店がおいしい」という情報をいただきました。笑

てことで、適当に土産物を買ったので、ここで折り返します。



1044km。青森まで行こうと思ったけど時間的猶予がなく、帰ります。

給油。



高速ぶっ飛ばしたから、燃費悪いかと。

ここからずっと走りますよ。



秋田・山形を抜け。



新潟に。笑





300km以上、6時間30分以上走り続けました。
てか、まぁまぁ一気に走ったな。。

コンビニでトイレ休憩。




地味な道の駅を発見し盛岡で買った駅弁を食べて寝ます。






良寛の里って道の駅。

食べ終わったと同時に寝落ちした模様。。


5/2


つづく。





























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以下、福島原発近くを走行した所見、独り言です。

オレ一人で何も考えずに、たまたま通っただけだったから通過しましたが、正直イヤでした。

「怖い」というのが本音。

半袖シャツを着てたけど、せめて長袖着てたら良かったとか思いました。
クルマを止めて着替えるよりも通過するほうを優先しました。

線量が表示されてる道路。
フェンスで封鎖された家。
線量の多い場所で働いている人。

奥さんがいて小さい子供を乗せてたら、このルートは絶対に通らなかったと思います。
Uターンしてでも違うルートを選んでいたでしょう。
何より奥さんが絶対に嫌がると思います。

被災に遭った方の気持ちが少し分かった気がしました。
大阪に住んでいると復興の手伝いに行った人の話を聞いたり、TVで見るくらいで、逆に遠くて良かったと思ってるところもあります。

現在、10年は経過していないといえど、それでもまだ被害は続いている。

線量が伝えています。
正直言って、この線量表示も低めに表示されているかも知れませんので、怖くなりました。

原発近くを通ってみて、隔離もされておらず、こんなに国道が近いところによく建てたなと。
もっと人が行き来するところから遠いところに建てなかったのだろうと。
結局、そんな場所が無いけど、建てないといけないから建てたって話なんだろうと想像しました。

汚染土も国道から見えるところに対象に置かれていたり。
ここは津波で浸水した地域が標示されていたり。

でも、クルマも往来してるし、一部荒れてるとは言え、見た目は普通。

勝手に通過しておいて何を言ってるんだって話ですが、原発について考えさせられる良い機会にはなりました。


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2019年5月5日日曜日

2019/5/1 東日本ぐるっと。静岡・東京・千葉・埼玉・茨城・福島 #2

て、ことで続き。


静岡といえば富士山。


富士山なんて見えることが珍しいハズ。

別にオレはついてる男ではなく、運の悪い男。
これが当たりまえ。

昼間は時速40kmでの走行とか。
自転車じゃないんだから。。

途中、気絶しそうなくらい眠たくなり休憩。


今回、デジイチでとった唯一の愛車。。
少し仮眠を取って起きて。
この状態でギアを入れたままエンジンかけようとしてしまい、歩いていた人に睨まれたのは内緒。

で、一発目の給油。


リッター9kmいかなかった。でも、優秀。
パワーFCのコマンダーで25%燃料減量して走ってたので。(^^;)
#ず~っとA/Fが17とか。
#信号待ちになるとアイドリングが苦しくて都度補正なしにする手間が面倒だったけど。

んで、ここ。


FBで渋滞の不満をぶちまけたら、ラッチさんから。
「秦野、伊勢原あたりは流れが悪くてイライラしますね。」
同調して頂ける方からのメッセージで、私の気はおだやかに。笑

てことで、気づけば東京都に。

大阪から一般道で519km。



800km位あると思ってたけど、以外に近い。
ゴミ箱化している我が愛車。ヨレヨレのシャツ。
大都会東京をこのスタイルで走りきる。笑



令和なTV。デリカシーって何ですか?オレはデリカシーないと女性に良く言われますが、帰った方が良いですか?笑

44歳のおっさんがBNR32で一般道を使って大阪から、日本の首都東京まで来ましたよ。
改元記念ではございません。そこにGWがあったから。笑



てか、東京の土地鑑がないので、環七とか言われてもわからん。笑



田舎者なので、こんな都会で運転するのは怖い~~。
#心の中では「なにわ」ナンバー魂だけは忘れないように。。

しかし、高級車が多い気がする。
オレの車だけ旧車な気がする。笑

クルマが多いけど、流れは悪くない。#てか、知らぬ存ぜぬをいいことに並んでない車線ばから走行。
大都会だけに、ものすごい渋滞回避管理システムなんかでコントロールされていると妄想。

ぐるぐる走ってたら(単に東京を早くかわす為に突っ切りたいだけなんですが)


皇居の近くを通ることに。
まぁなんて適当なタイミングなんでしょう。





そのまま走り続け、千葉~茨城。

途中、腹がへったので、横浜家系ラーメン。



味薄め。まぁ、二度と行くことは無いでしょうからどうでも良い。



雨。。



まあ、降っても気にならないのはクルマの醍醐味。

コンビニで夜通し走るか悩んで・・泊まることに。
福島が限界かな。相馬市とかまでは遠いな。

そもそも空きがなくて、いわき市のビジホをリザーブ。

てか、そこらへんの駐車場は全て満車。GW恐るべし。

スーパーで買い物してチェックイン。



何も考えずにまぐろのお寿司とか。
#あとで、この地域のものをよく買うなぁと言われたりしましたが。
・・・なんともはや。

5/1


つづく。
https://go-kun.blogspot.com/2019/05/2019523.html

2019/5/1(4/30) 東日本ぐるっと。大阪・奈良・三重・愛知・静岡 #1

今回は有給とらなくても10連休。

まぁ、お約束の長距離ドライブでございます。

・オイル交換 OK!
・左ドライブシャフトブーツ交換 OK!
・エアコン OK!
・ドーピング(メタライザー) OK!

・自身の体調 NG!!

GW前から調子を崩して熱と咳が。
仕事は何とか重要な日だけこなしてあとは遅刻早退。

しかしGW開始しても体調復活せず。
月曜日の朝には出発したかったけど、結局4/30の夜に出発することに。

自宅をスタートし某パーツを引き取りに大阪南部まで。

1時間程度で着。
実はスカGおたくさんとこです。
夜にもかかわらず、出てきて頂けました。
「飲んでてメッチャ酔ってますけど」・・・とのこと。笑


で、平成年式の同じクルマに乗る勇士で平成最後(令和直前)の記念写真。笑
雨降ってるのに撮影。

#うざいくらいTVやメディアで言われているので平成最後ってオレも言ってみた。


てことで、ここからが本当の出発じゃ!

といっても、まったり走行。

平成元年式のBNR32を運転して平成から令和への元号改正タイミングを名阪国道で迎える。

てか、TVつけっぱなしだったんですが、5/1なんてずっとこればっかり。笑

一般道をマッタリ走っていたのに、大阪南部~愛知蒲郡まで3時間程度。

一般道のバイパス恐るべし。へたに渋滞の高速道路使うよりよいのでは、と思いましたよ。スピードもそない出されへんし。


蒲郡を超えても、少々信号ありの道が続くものの、バイパスでほぼ通過できました。

てことで、静岡らへんで仮眠をとることに。


藤枝ってところです。まぁ、道の駅な感じ。


2時間程仮眠したら、とりあえず東京に向かいます。

4/30





つづく。https://go-kun.blogspot.com/2019/05/2019512.html

2019年4月30日火曜日

車速センサーの配線とか、触媒の遮熱板取ったりとか。

エンジンハーネスを交換して未完了の部分があったりするので車いじり。



水漏れとる。んがぁ!気にしない。

めんどくせ~。



カロッツェリアのサイト見てギボシでカマしたけど。



ん~色が違う。でも、場所はあってる。
純正品ではないハーネスだと言い聞かし、テスト走行。



YES!!車速ちゃうやないか。。

ってことで、ネットで検索して某ブログ情報を元に配線しなおし。
なんて時間の無駄を。

色も合っていてこれにて完了。
ってか、オレが見間違えたのか?
無駄に配線切ってしまったのが痛いところ。

で、触媒の遮熱板。
一定の回転数でビリビリ音が鳴るんです。

ネジ穴は終了しているので3点止めしかできてなかったはず。

画像は余裕無く撮影しておりませんでした。。
驚いたのが、2点でしかネジが止まってなかった。

ああ。スゴイ。
外品の触媒でも買ってみようかな。

てことで、作業完了。

雨が降った翌日の朝からやったので地面が濡れていて服がビシャビシャに。
数時間待てば路面が乾いてきてココまでにはならなかったはず。

なんかタイミングが悪いなぁ。。

2019年4月29日月曜日

メタライザープロ投入 167200

4万キロのエンジンに積み替えてから、12万キロほど走っている我が愛車。

最近オーバーヒートさせたりと、いじめてばかり。

ということで、メタライザーを入れます。


何気にずっと前からある、この添加剤。



そういえば、初めて入れたのは10年くらい前だった気がする。



もったいないので最後の一滴まで。笑

入れてからアイドリングで1時間程度放置。

不思議と静かになります。コイツの威力はスゴイと思う。

新品のエンジンに入れてもよく分からないかもですが、お疲れなエンジンには効果てきめんと思われます。

一度施工したら5万キロ持つって、どっかのサイトで見ました。



次は21万キロか。さすがに乗ってないと思う。

ついでにエンジンハーネスもちゃんと取り付け。



#対応の良くない出品者から買って嫌な思いをするはめに。




アフィリエイトだとプロは貼れないなぁ。
施工するならPROが良いですよ。