2016年1月16日土曜日

ニスモ アッパーリンク交換

前回、ニスモのテンションロッドを交換しました。

http://go-kun.blogspot.jp/2015/12/blog-post_27.html

ハンドリングがすご~く悪くて、轍にめいっぱいとられたり、ブレーキング時にハンドルが左に傾いたり。
右コーナリング時に舵角一緒なのに膨らんだり、ふらっふら。

怖いってか、楽しくない。雨の日、それなりに飛ばしてたら不安。。

てことで、弱点と言われるテンションロッドを先にやっつけましたが、ハンドリングは悪い方向にシャッキリしてしまったということで。。

テンションロッド交換時に左アッパーリンクのガタを発見してもらった・・が、年内はもうあきらめてのんびり改善することに。

ニスモパーツを通販で調べていたけど、平野タイヤが一番安かったので、ぽちり。
到着まで一週間と書いてあったけど、本日到着したので、急遽実施してみた。







てか、ボルト緩むのかなぁ。。

まずはエンジンを暖めるついでにマクドでのドライブスルー。
そして、栄養補給。




持ち帰りの時にドリンクは土台いれてほしいねぇ。




特においしく感じなかった。。なんでだろう。。

てことで、タイヤを外すが。。。

臭っ!!!




野猫に小便ひっかけられているタイヤ。。

夜中にギャーギャー騒いでうるさいし、野良猫、、どっかいけ!!
エサやってる近隣の住民、引っ越してくれ。



ひとまず、水で洗い流す。てか、リップにも跡が。。
なんでオレがこんなことをせにゃあならんのだ。。

んでもって、ナットを緩めますが・・・



堅すぎ。。素人には無理だったか。

結局、メガネレンチを足で蹴って緩んだ。



地味にアッパーリンクが重いので、指を挟んで何度か泣きかけた。。


んでもって、ニスモのアッパーリンク!






きれいに見えるけど、溶接の跡とか。まあ、見える部分じゃないので。



ガリガリ。ボルトなんて入りにくくて。。

最後に目の玉が飛び出そうなほどの力で締め付け、




片側完了。

反対側も、



道を歩くおっちゃんに「これは33?」と聞かれ、32ですわ~と。
「一番売れなかったやつやんね?と聞かれ、一番売れたやつですわ~と。

後ろからみてたら、やはり貫禄が違うとか言ってくれました。ありがとう、おっちゃん。




なんとか取り外して・・

なんだかキレイ。てか、タイヤ側のほうが引っこ抜けなくて大変だった。。






はい、完了!




てことで、試走!!

しっかり感がかなり出るように。

さらにハンドルのレスポンスがすごくなった。
車線変更で轍にハンドルとられる。

ブレーキを踏んだら・・ふにゃあと左にハンドルがとられる。。
変わってない。。てか、余計にひどくなった。

ぬぅぅ。

車庫入れの時にたまに「バキッ!」と鳴っていたのがなくなった。

アライメントかな。。

シャッキリを、まともな状態で体感したいねぇ。。

んでもって、先日からの疑問が解決・・かな。

※転載不可と記載があったため、画像削除しました(^_^;)

アッパーリンク・テンションロッドの説明に、

本製品は標準品のサスペンションリンク本体にゴム硬度のみを変更したサスペンションブッシュを圧入し、シルバー塗装を施してあります。そのため、本製品は標準品と同等な材質、寸法であり、同等な強度を有します。

純正テンションロッドを捨ててしまったので寸法の比較はもはやできませんが、説明書を読む限りブッシュのみ変更のようです。


続いて、アライメント
http://go-kun.blogspot.jp/2016/01/blog-post_17.html?spref=fb


2016年1月15日金曜日

無線ルーター WZR-600DHPで802.11n/a

今までウチには11naなどで接続できる端末がなかった・・というか、意識していなかったので、特に無線LANの設定はしていなかった。




そういえば、ウチの無線ルーターって11n対応だったはず。そのまんま繋がってるのではないかと思っていたが、対応端末を持ち込んでみてみると、11n/aでは繋がっていなかった。

マニュアル読めば、ルーターの設定が必要でチャンネルを変えればいけるとのこと。
#初期値でやっといてほしいが、、トラブルの元になるくらいなら低速で繋がりやすい初期設定ってことか?



倍速モードは40MHzにしないといけない。
上記画面は設定途中。gのほうも、40MHzにしましたよ。

結果!アクセスポイントの末尾がAのほうにつなげば~



無線で300MBpsリンク確立。
まぁ、、確かに早い。

なお、F-04Gでは特に変化を感じません。

でも、ちゃんと300MBpsでリンクしております。



面倒なので速度測定もいたしませんが(^_^;)・・・といいつつ、気になったのでやってみた。



スマホで80Mbps超えてるわけで。300MBpsにはほど遠いけど、有線でもないのに100Mbpsに迫る。
LTEの方が本来早い話ですが。

機材の性能を発揮させてこそ買った意味がありますね。
こうやってちゃんと設定をしている人ってどれくらいいるんでしょうねぇ。。

てか、wifi・無線って速度的に期待していない・不安定等、昔ながらの感覚がオレにはあるので、本気で取り組んでないんですよね。

もっとちゃんと設定せねばいけませんなぁ。。

てか、11acって何ですか?笑
おいしいのは間違いなさそうですが。。


2016年1月11日月曜日

2016/1/10 ラッチさん主催の正月オフへ参加してきた

去年 → http://go-kun.blogspot.jp/2015/01/2015.html

に引き続き!!

今年もラッチさん主催の「正月恒例 新年オフ」に参加してきました。

現場が例年と違っていたので、そちら方面に向かっていると・・・



つのさん号ハケーン!

見た目・アイドリングのオーソドックスさからは想像しづらい、ハイパワーチューンドカーだったりします(^_^;)

くっついていって、現地入り。



パノラマにしたら・・・ちっちゃい。。

んでもって、ど~んと整列!



色々な角度から



並びまくり~



後ろから~



んでもって、お弁当やらお好み焼きやら、いただきます。




ご準備、ご提供いただきまして、感謝申し上げます~













こんな感じでワイワイと。




パノラマって無理があるな(^_^;)

これは・・・!!チタン!?



そして・・・



我が愛車も撮影。



カメラで撮影しあったりして(笑)



夕暮れ時になれば、



シュールな感じに。



正月気分を満喫できる、お餅なんかも出てきたりして(笑

そして、夜も更け・・・



イカリングの群れが撤収。

現在、我が愛車の足回り、調子がよろしくないのでイロイロと相談させていただいたら、
ご意見を多数いただけたり、マニアックなお話も聞けて、これまた知識向上。

いやはや、あっという間の1日となりました。
毎回開催されているラッチさんには感謝ですね!

楽しかったな~。また皆様、よろしくお願い致します!!

2016年1月10日日曜日

Super RAIDEN 乾電池交換~

これまた年末ネタなんですが~

最強目覚まし、「Super RAIDEN」(スーパーライデン)



コイツの音量はハンパではなく、アラームセットミス以外の遅刻は発生しなくなるというシロモノ。
実はうるさすぎて、一瞬でOFFにしてしまい、その後スマホのアラームで起きるってパターンが定着しているのですが(^_^;)



まあとにかく、毎朝数秒しか鳴らせない、やかましさ。
コイツで起きないヤツは無神経としか言いようがありません。

さて、使い始めて2年以上が経過。そういえば買った時に電池を入れてそのまま。
液晶表示もなんだか薄く感じるので、ここは一発!電池の入れ替えを・・。




2年以上持つ電池に感動だぁね。



電池を引っこ抜いてもすぐには液晶が切れなかった。



新品の電池に入れ替えて、電池を一本抜いてみた。



うっすらとして・・・きえちゃった。3本稼働は無理か(笑)



てか、電池を入れ替えましたが、液晶は若干うすいまま。。
気温の問題だったんですか。



電波時計で自動的に合わせて完了!
説明書読んでみたら、西日本と東日本、2カ所から電波発射してるんだな。
液晶の右上にWとかEとか出てて、それで判断できるっぽい。

なお、電波で時計が合うと、バックライトが数秒点灯します。
電波をキャッチできなければ合うことはありません。。

ていうか、、2年以上楽勝で電池が持つような気がする。。

次回のチャレンジ事項としよう。てか、2年以上後か。。壊れてないかな(^_^;)
もはや耐久テストのような気も。。

さて、コイツも交換しておいてやろう。



添付の電池を外してみると、Panasonic。



HeavyDutyとか書いてあって、なんだか頼もしい。
交換する必要があるのか、、、と思いつつ、コイツも交換完了!

電波時計で合わせて見るも、こっちは電波をなかなかキャッチしない。
窓際で放置してたら合いました。

とにかく、この2機種。
「2年以上」は電池が持ちます。
天晴れでございます。


2016年1月9日土曜日

UR22mkⅡってのを買ってみた

寝ながら音楽リスニング用USBDACが欲しいと思いつつ、遊べることも考えて買ってしまった。。

steinberg、まあUSBオーディオインターフェースってヤツです。

ノートPC内蔵の出力では、音質的に気分の良いモノではないので。





てか、間違いなく用途を間違っておりますが、いざ設置してみると・・。
コイツは楽しい!。

まあ、ギターも持っているわけで、適当にリズム入れてジャカジャカ鳴らせば、一人で音楽。





ピンコードで繋ぐ為にこんなんも買ってみた。

買いました。的なお話しですた。

スカイライン ストックパーツ確保

R32、タイプMやらSやらGT-Rやら。
何でもかんでも程度の良い中古パーツは非常に貴重でございます。

メータークラスターカバー一式を入手したので・・・


















よく見ると・・・




割れております。

さすがに、割れたカバーはいらないので、




分離!!外すの、めんどくさい。。



オーナメントが比較的キレイなほうだ。
ハイ、ストック行き。スイッチ類バラして接触不良がないか確認すべきかな。

暇見て交換しよか~。

某ショップでオーディオ視聴

年末の出来事なんですけどね。アップ忘れてた(^_^;)

先日、某ショップ社長と話をしていたところ、プリメインアンプを入手したと聞いたので、聴かせていただきました。



accuphaseのE-303Xというモデル。レベルメーターがカッチョイイぞ!
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/e-303x.html


ずっと以前に、E-303を所有されていて、次のモデルを聴いてみたかったそうな。
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/e-303.html



スピーカー(塩ビではなくアルミ管!)。
これまた安価なCDPが接続されていたが、低音が出るのにビックリ。

派手さのない、聴き疲れない音。なるほど!
昔のオーディオって、趣がありますね。

で、所有されているカートリッジを見せていただいた。




定価8.5万、プレミアがついて10万円を超えるそうな。。

他、所有されているカートリッジたち。


オルトフォンのは親戚も同じものを持っていたな~。
おのおの音が変わる。アナログは深い。


オーディオ、楽しいですね~。

社長がアンプ貸してあげよか?って言ってくれたけど・・・
お断りいたしました。。だって、、イロイロほしくなってしまいますやん。

自分のアンプに劣等感を感じてしまうのを恐れたってのも(^_^;)


ついでに、我が愛車。
左リアから鳴っている異音をチェケラしていただいた時に撮影。


助手席からの車内。あまり見ることないからコレはコレで良いね。

趣味に生きる男。オレ様でございます~。