もっとエアコン効いてたハズやけどなぁ。
BNR32だと600gくらい入るそうで、代替フロン2缶では足りなかったのか。
ってことで、のぞき窓。
ちなみにエアコンONでエンジンを切った時に、車内でショワショワ・・・って音が聞こえる場合はエアコンガスの良が少ないらしい。
で、追加!
天気も良くキレイな状態なので思わずスマホで撮影。
さて、、急遽入れてくれーって某店舗に出向いたので、代替フロンの在庫がなくホンモノのR12。
しかも缶がでかい。どうする?と聞かれたが、、代替フロンでええのですが・・。そもそも一本入るのか??
年期入ってる缶。
てか、代替フロンとまぜて良いのか?
イイらしいけど。
で、数分でチャージ完了。
天気も良くキレイな状態なので思わずスマホで撮影。
さて、、急遽入れてくれーって某店舗に出向いたので、代替フロンの在庫がなくホンモノのR12。
しかも缶がでかい。どうする?と聞かれたが、、代替フロンでええのですが・・。そもそも一本入るのか??
年期入ってる缶。
てか、代替フロンとまぜて良いのか?
イイらしいけど。
で、数分でチャージ完了。
#なぜか上下逆な動画。。
・・・まだ少ないかな。って感じです。
あと1本いけるような気がする。どんなけ入るんだ。。
で、喋ってたんですが、オレってエアコンがなぜ冷たい風を出せるのか、イマイチ理解してなかった。
冷媒をシュッと出すと冷えることで冷やすことは分かってたけど、なんで圧縮?コンデンサー?ってコト。
高圧、低圧側の配管がありますね。高圧はコンプレッサーで圧縮された側。低圧はコンプレッサーで圧縮される前。
なのでエアコンOFFでは高圧・低圧両方とも圧は一緒。ONにしたら高圧・低圧で圧が変わる。ちなみに高圧側はエアコンONでマニホールドゲージを接続できないくらいになるそうな。
エバポは知ってのとおり、冷媒を気化させて空気を冷やす部分。冷媒は高圧から低圧に。
で、コンプレッサーで圧縮する必要性、は、冷媒を圧縮したものをシュッて気化させないと、そこまで冷えない。なので、コンプレッサーで圧縮が必要。
なんでコンデンサーが必要なのか、は、圧縮した冷媒は熱を持ちます。圧縮され熱を持った冷媒をシュッと気化させても、これまた冷えない。なのでコンデンサーで冷媒を冷やすことが必要。
コンプレッサー後→冷媒は高温高圧:冷えない
コンデンサー後→冷媒は低温高圧:冷える
てな感じらしい。
さて、、
帰り道、エアコンが効く!
もうちょっと効いて欲しいような気もするが、全然良好。
エンジンOFF時にショワショワって音が鳴らなくなった。
そして、今回4000円。痛い。。
てか、軽自動車も含めてエアコンガスだけで7,000円。。金が飛んでいく~。
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