2018年8月16日木曜日

2018/8/13 東日本(秋田・青森)

https://go-kun.blogspot.com/2018/08/2018812.html

の、つづきです。

車の中で数時間寝ました。



東北だとこの時期でも車内泊可能でございました。



良い宿泊先でした。笑

秋田の道を気持ちよく走ります。



この地方感、良いです。ものすごく気持ちよい。

ただ、変な音が。

ベルトだったら水を垂らしてみたら分かるな。
ってことで、青森に入って平川市ってとこのコンビニへ。



普通サイズでは物足りないので、メガサイズのカフェラテを。
ちなみに私は普段コーヒー以外飲みません。

ボンネットあけて水を垂らしてみても変わらず。


いずれにしても変な音が鳴っている。。

原因が不明なため(オレは素人です)、道を進みます。



不安はありつつも、青森ナンバーが走っているのと一緒にオレも。

ただ、不安があると全然楽しくありません。。

そして気づいた、、純正水温計の故障。



まったく、、次から次へと。

しかし、音が完全におかしくなってきている。。

緊急で停止してみた。



って、地方だとナンボでも停められるのが良い・・なんて言ってる場合でも無い。


 
キリキリ音がホホホって音に変わっている。
ガラガラって音が増えている。

タイミングベルトは外品のもの、それが原因であったら、エンジンが・・。
ここで怖くてイロイロと詳しい方々に電話で聞いてみたり。

某ショップさんとこにかけてみたら、RH9系のショップに駆け込めば陸送など手配できるかもって話。
包括的に意見を言ってくれる人なので、ここまで来たのだから青森に行くべきと。笑
#ようはこの兆候・経緯から判断して大丈夫そうって考えられたのかも。



エエとこまで来てるのに。。

ええい!!イッたる!!
って、エンジンかけ直したら音がマシになっていた。

なに??これ。。

そういえば、FBで六○メンバーが青森に来ている情報があったので、電話してみた。

「昨日の夜行バスで、もう東京帰ってるわー」
「おまえスゴイなー」

うわぁ、もう戻ってやがる。青森で会えるかも、と偶然を期待したのだが。

残念な気持ちと不安な気持ちで向かいます。
てか、全然車の運転が楽しくない。

で、やってきた青森。




いいね。



とりあえず、駅に向かいますよ。

駅前にクルマ停めて写真撮ろうと思ってたけど、そんな場所とガッツが無い。笑



駅前の駐車場に止めて。

駅弁を食らう!



今回の旅の中で一番美味しかった食べ物です。
てか、ここの駐車場は駅とは提携してなくて、駅の土産コーナーて買ったのに無料とはならず。
提携してるところでも買ったけど、今度は額が足りずサービスなしで利用する羽目に。


長野でウロウロしたけど、自宅からココまでの距離は1320km。

スカGおたくさんも忙しい中電話で対応してくれた。
意見をいただいて試してみるが、解決には至らず。

とりあえず、愛車を証拠写真として撮影。



はい、なにわナンバーのクルマで青森まで来ましたよ~。
駅前で撮りたかったけど、クルマもそれなりに多いし、遠慮して少し離れた場所で。



よう頑張ってくれてます。

さて、水温計が壊れてるし、変な音がなってるけど、帰るか!

そう、オレは観光なんて楽しんでるんじゃ無いんだ。

「青森に来てみた」だけなんだ。笑

でも、せっかくなので温泉に入っていくことに。


楽しげに走ります。



浅虫ってところの道の駅に施設があったので利用。
350円だったかな。汗流すには良い感じでした。

てか、ツメが延びていて、左親指をなぜか右の爪でひっかいて負傷、流血。
あぁ。。

さて、鬼のように良い天気のなか、家に向かって出発や!



エンジンをかけてみると、「キャー」って音が。。
恥ずかしいやんけ。。

ベルトが滑っているな。ロックしてえらいことにならなければ良いが。



で、出て間もなく、変な音がなってボンネットから煙りが。

アカン!ベルト切れたか!?
#私はこの車が納車されてすぐにエアコンのコンプレッサーがロックした苦い経験があります。

すぐさま停車、エンジン停止。直射日光が眩しいぜ。

ボンネットを開けてみると、エアコンのコンプレッサーにかかるベルトがズタズタ。
あらら、まさかのエアコンか。。



あーあ。



とれへんし。眩しいし、暑いし。



怪我したし。



とれたけど、皮一枚残ってて滑りながらもコンプレッサー回るし。


で、エンジンをわざと回してみた。
引きちぎれるだろう。

その後・・・まさかのプーリーが脱落。



異音の原因、それは・・プーリーが死んでました。
キリキリ音、ホホホ音。全て理解できた。

先日のオーバーヒート事件の時にファンが脱落して当たったのかも。
あーあ、、マジかよ。

これで、エアコン無しで青森から自宅まで1300kmほど走ることが決定した。
そして、この作業でさきほど温泉に入った意味無し。汗だくだく。

そして、エアコンがここから先、「効きません」

ここからが地獄。タンクトップ姿が痛い。
若くも無いのに窓全開で腕を出して走行。



走ってたら、髪の毛がフワフワして鬱陶しい。
コーヨーのラジエータを買ったときに付いてきた帽子が、まさかな感じで役に立つ。

モザイクありやけど、その状況を晒しておこう!



帽子をかぶることなんてほとんどないからレアですよ。

そして、灼熱地獄。
今時、エアコン無しで走ってるやつなんて、変態しかオランでしょ。
1日1台も見ない。たまに居てるけど。

ほんま、完全にグロッキー。
直射日光をモロに受けます。顔面が熱い、腕が熱い。逃げられないーー。

ひとまず、夜な夜な走る気にもなれず、宿泊先を確保。



電圧計も上げてしまったからバッテリーがへたっていたと思っていたが、エアコンのベルトが外れてから以前と同じくらいの電圧値を示すようになった。

日も暮れること、山道を走る。
これは気持ちよい。東北は良いね。
時折香る森の香り。

でも、クルマなんて走ってない。
おもいっきり内陸部の山の中。
スノーシェッドの中を走るときに雪の状況を想像したりして。

正直言います。

走ってて怖い。。

で、一番怖かったのが、工事の信号待ち。



止まって1分くらい、窓を開けっぱなしで待つ。

聞こえていなかった虫の音。
森の香りが怖い。

思わず窓を閉めて走行することに。

秋田県の大仙市ってところで、空を見てみたら、ものすごい星空。



これまたクルマを停めてしばらく眺めておりました。


で、コンビニで出張セットを購入し、宿泊先に到着。




横手駅の隣。



良いビジホでした。アパよりも良かったな。
#wifiは異常に遅かったけど。

で、明日のルートを検討。



とにかく関東を通過するのを避けることに。

つづきます。

https://go-kun.blogspot.com/2018/08/2018814.html

0 件のコメント:

コメントを投稿