ハイ、いつ何時壊れてもおかしくない車両です。
てことで、ず~っと気になっていた燃料ポンプの交換+イロイロやります。
・・と言っても、オレが作業するわけでは無いんですがね(^^;)
今回準備したるは!!
・ニスモの燃料ポンプ
純正より安いので、こちらを選びましょう。
・バルブカット
燃料タンクなんて開けることないので、どうせなら同時に。
#スカGおたくさんに相談した結果、オーダー。
2017/08/06追記:コイツの使命は燃料の脈動をおさえるためのものだそうです。なので、無くても大丈夫だとか。
・燃料フィルター
燃料が漏れる原因?かどうかわからんので、交換しておきます。
ということで、今回はカーライフサンコーさんで実施していただきます。
事前に「豪くん、トランクをキレイにしといて下さいよ」と言われながら。笑
まずは、リップの修正。
グラグラというか、外れていたので。
まぁ、一般道はおろか、高速道路でも怖くて60km以上出さないオレなので、ほっといても吹っ飛んでいくとかは無さそうなんですが~。
ネジと受けがなかったので、取り付け。
両方とも120円。笑
![](https://3.bp.blogspot.com/-goMnm0mA-EM/WWzdUN9sBjI/AAAAAAADPYc/BBJXdg_fMfMcMFVT1TAVIKqzcfbxsljGgCK4BGAYYCw/s320/DSC_0087.jpg)
てか、受けは残ってた。。ネジだけでよかった。。
![](https://2.bp.blogspot.com/-Zd_5Qnd2Vns/WWzdUcLeuRI/AAAAAAADPYk/MgsupZaD2KsXQ6FhS2q_p1L5k7M0QTeUgCK4BGAYYCw/s320/DSC_0089.jpg)
オイルクーラーのおかげでズレて取り付けられないバンパーはそのままで。(^^;)
さて!大仕事。
燃料ポンプの交換です。
![](https://4.bp.blogspot.com/-HW_kgHY4RxQ/WWziKb00ZvI/AAAAAAADPZw/E3-mm2HbnTslafzVdLfAa36Nl8guvnlzACK4BGAYYCw/s320/DSC_0092.jpg)
![](https://3.bp.blogspot.com/-4Zi2bUOw3L8/WWzh28ZVQbI/AAAAAAADPZg/v8clH5F1N24-we_ztp9O68cdZf81-wxUgCK4BGAYYCw/s320/DSC_0108.jpg)
平成1年からず~っと動き続けているハズの燃料ポンプ。
ええ加減、卒業させましょう。
まずは、トランクルームのウーファー取り外しから。
ボディーカバーを取り出して。
![](https://3.bp.blogspot.com/--J5ZgmB7eBg/WWznkNMwUdI/AAAAAAADPcY/k5EawvD097w94LOQh4BE5gMVxt3zcreiQCK4BGAYYCw/s320/DSC_0091.jpg)
ウーファーをおろします。
![](https://1.bp.blogspot.com/-uNVp4qqDzh4/WWze7gw8HAI/AAAAAAADPY4/Ie6tqplpaWwmxFx0ubcecX2-WqXYpkGnQCK4BGAYYCw/s320/DSC_0090.jpg)
車高が5mmくらい上がった気がする。笑。いやね、トラクション稼ぐ為の措置ですよ。。
まぁ、BNR32繋がりの方々には我が愛車のウーファーは有名なお話?かと。笑
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パカッとあけて
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燃料ホースを外す。プラが割れそう、と配慮するところはさすが。
![](https://2.bp.blogspot.com/-ZtugLyIEJFo/WWzfLYz6LpI/AAAAAAADPZQ/pTxxHV2jF4c5x-9Am6PguFlH2pcFGiRRgCK4BGAYYCw/s320/DSC_0097.jpg)
ってか、全然フタがあきません。。
しかしながら、社長・・整備士は頭使ってやります。
![](https://4.bp.blogspot.com/-ZB-zoZv6cI8/WWzhF8BCVcI/AAAAAAADPZY/q-VbJ__by8c4Z5Lu5CiwMQHXa8dn1A9BACK4BGAYYCw/s320/DSC_0102.jpg)
片側からハンマーでたたきつつの、反対側から全力で力入れつつのダブルパワーで見事に外れました。
ここから腕を突っ込んで、
入れると「ヌルい」→出すと「冷たい」、状態に。笑
でも、腕がピリピリしてきて危険か!?手袋を装着したけども、間から入ってきて失敗。
メーターで半分くらいなんですけどね。けっこう残ってるっぽい。
結局、シュポシュポで地味に40リットルほど抜いて。
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で、何とか引きずり出す。
![](https://2.bp.blogspot.com/-HRZu3c0c2Gg/WWzic6XcvSI/AAAAAAADPaI/Uw5jQ_GEf74cztusKo6wNsa_gCHw9sBFwCK4BGAYYCw/s320/DSC_0106.jpg)
やったぁ!
![](https://2.bp.blogspot.com/-OoIZEMPVaUo/WWzicAdfvWI/AAAAAAADPaA/ZA3eMnQ6Ox0g4xdP8ojmQo7kZMTVQ2TkQCK4BGAYYCw/s320/DSC_0115.jpg)
GT-Rだけタンク底部にポンプが装着されていて、外すのが大変。
ホースを交換しようと思ってましたが、そんなに劣化してない感じ。
ガソリンに浸かってる分、劣化の進行が遅いのか??
純正は青、ニスモのポンプは白色の管。
![](https://3.bp.blogspot.com/-m1m3C1GKaMw/WWzjaJXovsI/AAAAAAADPaQ/IQBpnLGrTYsnAEJ9Pxdwn3TQweMSo3J4ACK4BGAYYCw/s320/DSC_0122.jpg)
しかし、年代を感じる。。
![](https://3.bp.blogspot.com/-VXeJAYTZ7o4/WWzjcAkU2xI/AAAAAAADPaY/YlukNgYSpv4F5HBNhyteKRsnORTGxpiGACK4BGAYYCw/s320/DSC_0121.jpg)
純正よりニスモの方が安いですよ~。
優しく取り付け。笑
![](https://2.bp.blogspot.com/-jp18SCulIOM/WWzjuJnfkrI/AAAAAAADPaw/ObyjkTjDlCUY6IWj4puHizu0Zlop5JaAACK4BGAYYCw/s320/DSC_0123.jpg)
続いてバルブカット。
![](https://4.bp.blogspot.com/-oqwAMF6ToWQ/WWzj9SBsEjI/AAAAAAADPa4/UUEou9n9F1MKVxQry69KWXkw6cPJC95rQCK4BGAYYCw/s320/DSC_0130.jpg)
チェックバルブだったら一方通行、コイツは両方。ねじ部から排出するのか?
![](https://2.bp.blogspot.com/-PQmZjjTFSko/WWzjt_HUL_I/AAAAAAADPag/Z-Q58oKZJVMTEmq7oND6O5Z4pvAwU8GGQCK4BGAYYCw/s320/DSC_0126.jpg)
どんな意味があるのか不明。
![](https://1.bp.blogspot.com/-zN_czqOf2w0/WWzjuJiieKI/AAAAAAADPao/fV655UenUqQOc_xsWvSDnyBmKepb_quTACK4BGAYYCw/s320/DSC_0127.jpg)
メッキか何か、黄色系のは今では使えないですよね。
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ガソリンも元に戻します。
![](https://3.bp.blogspot.com/-3GJHCl-GNWQ/WWzljOm0x7I/AAAAAAADPbQ/4pUZZwLTFmIWS23-NB3n2F2Y7vLa6ojLQCK4BGAYYCw/s320/DSC_0135.jpg)
元に戻して、エンジン始動!!
![](https://3.bp.blogspot.com/-xjN7TbpizrU/WWzkLNgMKlI/AAAAAAADPbA/V-1qu-z7jWgfcHtxpiORhLjMVhmf8-GPgCK4BGAYYCw/s320/DSC_0132.jpg)
一発!!
さすが、整備士、エエ仕事しますやん。
ちなみに、
「これは、豪くんがやったらアカン作業ですね」と言われた。
はぁ、、なるほど。。間違い無いな。笑
#以前にステアリングラックをやろうとして止めたのも、この社長でございます。(^^;)
つづく。
https://go-kun.blogspot.jp/2017/07/bnr322.html
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