2015年4月29日水曜日

ドアミラーの修理

GW目前にタイヤ交換に手間取ってたり、GWの予定がなく寂しい豪くんでございます(^_^;)
さて、今年はどこ行ったろうか。

さて、大げさなタイトルでございますが、ドアミラーが壊れていたので中身の交換に踏み切ったワケでございます。


右ドアミラーが電動格納されなくなっていたので、いずれは修理・・・。
とおもいつつ、意外にヤフオクで高値になってしまう、R32 スカイラインのドアミラー。

カラーが純正と言っても、オレのは35GT-Rの#RAY、オーロラフレアブルーパール。
ドアミラーの再塗装代を聞くと、15000円。。。

バラせるらしいので、中身の交換をすべく、安いドアミラーを探しておりました。
結局ヤフオクで全部込み5000円で入手!

どのグレードか分からないけども、いけるでしょ。

てか、この祝日。やることなかったから到着が早くて良かった。


見た目に問題無し、動作確認済み品。
ヤフオク980円クラスのは動作確認してないのが多かったな。




パコッと裏面のフタを。。ツメはこんな感じ。



入手したモノをサクサクバラします。ネジ外しまくるだけ。


入手したドアミラーの三角部。スポンジでねじ穴がわからなかったので、ちぎって外しまくり。

そして故障ドアミラー。



そういえば、絶対に分からない部分の塗装が元のままとか言ってたけど、この部分か。。



バラしまくります。

前期は三角部のスポンジが無い??風切り音対策がされている?
グレードの違い??

てか、絶対に無理ってことが分かってきた。。。
ハーネスてかコネクターが邪魔で、内部の機構部品の移植ができない。。


内部を直すか。。てか、それだったら勝手意味無い。
某サンコーさんからちょうど入電があったので、聞いてみたらピンを抜いたら?って。
・・・このコネクターはよう抜かんなぁ。。


見れば見るほど無理。(笑)


抜けまへんなぁ。。通りまへんなぁ。。


しばし眺めてみて・・・。

切断!!!
そして、ささっと元に戻し、接合開始!!笑



ハンダ野郎になりますよ。



接合接合。
スポンジを移植して後期仕様!?笑



かなりぐちゃぐちゃ。。
・・・大丈夫だろうか。。


はい、完成っす。てか、このブルー。良い色だぁな。#自画自賛

さくさくと取り付け。


電動格納・・・・


動いた!
OK!!!

当たり前のことが当たり前に出来るようになってよかった。#悲しげな旧車乗りの宿命か。。

てか、三角の内装部品。爪が折れてて両面テープ貼り。
エエ加減に対策しないと。。

はぁ、しんどかった。
てか、めんどくさかった。

結論!
R32のドアミラーは内部の機構部品を交換しようにも、コネクターが邪魔になってしまいます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿