2015年4月26日日曜日

車検~128600

今回で何回目だっただろうか。。

毎回受ける度、次は受けないかも知れないな~なんて思いつつ、今年も受けました。

その前に準備したるは・・

ブレーキパッド。SFIDAのAP8000というもの。
純正よりは良いはず。ダストが少ないタイプ。かつ安い。


こういう新品商品ってワクワクするのでございます。


しっかり梱包されております。


要るのはこれだけなんですが。

まあ、箱。型番控えついでに。



定価でFR合わせて16000円。


さらに、ホイール+タイヤをシルバーさんがわざわざ持ってきてくださいました(^_^)v

他で買うと高いので尼崎のウェイブまでブレーキオイルを買いに行ったのに休みで購入できず。。

トランクに1本いれて、あとは車内へ。。


数日後の夜、カーライフサンコーの社長が引き取りに来てくれ、翌日には通していたらしい。
渡した翌日て。仕事早すぎだろ。。(笑)

パワーFCで燃料補正を伝えておいたところ、85%で通ったとか。

んで、ブレーキオイル1本使ってキレイになったリザーバー。


メチャクチャ汚かったそうな。。
ブレーキオイル代が6000円くらい、、準備しとくべきだった。


バッテリーも新調。3500円でつ。プラス端子がヤバイとかで、ビニテ巻かれてた。
交換したのでエンジンかけるとき、セルが元気です。
てか、長距離乗った後だったので復活してたんだけども、丁度良いタイミングなので。


フロントタイヤの内減り。アライメント、前輪がだめだったそうな。。
調整され、ハンドルがまっすぐになってた。

リアタイヤ、、、死亡(笑)

ブレーキパッド一式を交換した残骸。

リアの方が減ってた。フロントは半分くらいかな。5年程度使ったか。
正味の話、良いかどうかは別にして、SFIDAのAP8000、長持ちするパッドと言えますね。
山道をガンガン走ってたこともあるんで。

リアブレーキシューも半分くらい。コイツは一度も交換したことなかったので、27年モノ(笑)
ブレーキシューは純正品で6520円。

ついでに錆びているナンバープレートのネジ。#ボルトって言った方がよいのか。


これも交換してキレイに。


まあ、こんな感じで。



てっかてか、キレイですね。


タイヤワックス塗られたの、ホイール変えてから初めてだな(笑)


洗車され、気持ちよく乗れます。


ついでに、車内にタイヤは4本詰めることが分かりましたよ。。
255/45-17、リアシートに3本。助手席に1本。。


まあ、プチ情報ってことで(笑)

さて、ブレーキ交換インプレッションですが~。

カッツリ効くようになってますね。交換した威力絶大。
パッドを交換してないけど、メンテナンスすれば効きも変わる。
ちょっと鳴いてたけど。たしか、当初もこのパッドに変えた時は鳴ってた。

サイドブレーキも数ノッチ引けばパンパン。カツンと止まる。
フロントタイヤのアライメントも調整されたのかハンドリングも向上。

気になる車検一式費用は13万円弱。FRパッド費用(1.5万)別。
ブレーキやったのでね。

後は税金と保険、、さらにタイヤ新調だな。。
金ねぇな。。困った困った。

でも、

この眺めから来る高揚感が良いのです。


最後に協力プリゼンツ、カーライフサンコーでございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿