2015年1月25日日曜日

SC-E727Rのネットワークをいじってみた #2

さて、暇な一日。

なぜか昨日から腰痛になり若干動きが鈍いオレ様でありますが、前にやろうと思っていたSC-E727Rのネットワーク改良。

先日は抵抗をとっぱらい超強烈な高音を発するスピーカーに変貌したSC-E727R。

イロイロとネットを閲覧していたら5.6Ω 5W に交換すると良いらしい情報があったのでやってみたくて。

奮起して本日実施!

てか、マラソンで規制が入り南北の道路が通行止め。。
昨日、行ってりゃよかった。。
結局、長居公園まで遠回り。。



自宅から2時間かけて日本橋の電気街に行くことに。。

ちゃちゃっと購入。
しかし、、デジットってマニアック度がハンパない。
電子部材のことを全く知らないオレだけども、当てずっぽうのネット知識で動いてしまうオレ様。



しめて900円弱!

他に駐車料金300円!ガソリン代は考えたくない!笑
ストレス解消加速を何度かしたので、、、決してリーズナブルではない買い物に。。

今回必要なセメント抵抗1個40円!なので3個買ってみた。

ついでに適当に買ったAU-α707DR用の補修用に買ったリレー。400円弱。
パナソニックのオーディオ用と書いてったALA2F12。適当に現地でスマホで調べたけど、、
#大きさ合わなかったらどうしよう。。そもそも交換するガッツはあるのか。。


で!!

早速エンクロージャーをこじ開けて、ハンダでGO!



なんかハンダを融かすとゴム臭い。。重ねてあるのか。。

はい、左右両方ともね。

元ついてた抵抗も取っとくとします。


てか、ハンダごての先を薬指に触れてしまい、ヒリヒリして痛いこと。。



分かりづらいが痛いんです。

ここで出てくるのがオレの右親指。。。。

年末に掃除してる時に深爪+パイプクリーナーが爪の間にはいったからか、アカギレを起こしてる。痛いんです。。ケガが多いんです。



てことで、メンタームを購入していたので、初利用!笑
なんてタイミングがいいんだ!

意外にかかる一人暮らしの薬代。。
・・・どうでもいいですね。



さて、試聴!



これ、キましたね。良い感じに高域が出るようになった。
もうちょっと中域が欲しいところ。てか、音の出方の問題かな。
理想に近づきましたよ。

しかし、このスピーカーの低音、ハンパないな。

たいしたことしてないけど、こうやって「いじる」ってのが趣味として楽しげでございます。
#てか、人のネタを真似してやってるだけですが。。

次のステップはクロスオーバーとか変えてみる・・・という域なのだろうが、また暇な時にでも。。
てか、部品買うのが簡単になればいいんやけどな。。
コーナンで売ってくれへんかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿