2015年1月10日土曜日

ピッチを変えて音楽が聴けるフリーソフト

古い曲って、演出からかわざと音程、てかピッチを変えているのが多い。

キッチリ半音下げとかは良いんですよ。
メタル系とか多いでしょ。半音下げ、何なら2音下げとか。

ちょっとだけ高いとか低いとか。イヤなんですよね。。
# あくまで個人的な好みですので~。

古くて演出的に音程を変えてるもの、知ってるだけで、

エリッククラプトンのレイラの女とか、
ブラックサバスのアイアンマンとか、
メガデスのピースセルズとか、、、、

ピッチを若干あげたりさげたり。編集時にテープの速度変えてるんだろうな。

半音下げとかじゃないので、音楽かけながらギターひいてても音程が合わないので気持ち悪い。。
ブリッジがフローティングな我がギター、曲に合わせてチューニングするガッツはございません。笑

普段、PCで音楽を聴く時はWinAMPを使ってるんですが、
これの一般的なプラグインって半音ずつしか触れない。

で、素敵なツールが見つかった。


#こういうのってダウンロードするリンクを探すのが大変だ。。。

入れてみると、


すご~く簡単にピッチが変えられる。
てか、ピッチと速度を同時に変えた方がええのかな?笑

アナログカセットの時代だったら調整できる機械があった気がするけども、
昔は簡単には出来なかったことが、簡単にできるようになってますね。

ついでに、このツールでピッチを変えたものを保存可能。
原曲の雰囲気は壊れてしまうんだろうけども。オレは気にならない。

なかなか良い物を見つけました。


0 件のコメント:

コメントを投稿