2012年8月16日木曜日

ATAPI光学ドライブの搭載を実施してみた

我がPCケース、4つの5インチベイがあるモデルを購入した理由は、以下の通り。



・光学ドライブの2台搭載



・3.5インチHDDケースの2台搭載



T66-B SILENTケースのスペックは満たされていたけど、元々使っていた光学ドライブの仕様はATAPIだった。。



Dsc_0617



ついでに、マザーボードのSATAポートも全て使って余ってない状態。



今時のマザーボードはIDEなんてコネクタはございません!!



Blu-rayのドライブでも今後買おうと思っていたけど、ストックパーツで何とかならんもんかと、家捜し。。



Dsc_0616



SATAのPCI、RAIDカードとATAPI→SATA変換ボードが見つかった(笑



これで実現できる・・・ハズ。レガシー系のハードウェア追加になって起動が遅くなるだろうけど。。





Dsc_0619

PCIカードを挿して、SATAケーブルで変換ボード経由で接続。



電源を入れてみると、





Dsc_0620



ちゃんと動作してるっぽい。数年間、机の中で眠っていたパーツだけに望み薄だったんだけど。。





Dsc_0637



 



これで外観上は、想定された状態になった。



フロントパネルのUSB端子が壊れている問題はTSUKUMOからメーカーに確認していただいている。



#TSUKUMOにメールしてみたら、とても誠意のある返事を頂いております。





画面には・・



Dsc_0621



No device detected。。。笑



やっぱ無理なのか。。



ちょいと切り分け。



Dsc_0631

これまたIDEなHDDを繋いでみて、電源ON!



画像はないけど、認識しなかった。



あ~IDEといえば、マスタースレーブがあったかと。



マスターに設定したら・・・



認識してるねぇ。。



ということで、光学ドライブのジャンパをマスターにしてみたら・・



ハイ来ました!!!ちゃんと認識されハードウェア的な接続ができた!!





はてさて、適当にCDを放り込み、音楽でも再生出来るか。



・・・・認識しない。。



Windows上で見てみると、



Drv



全く読み込まない。。



ひとまず、電気を食らってるだけの構成が完成した。。





なかなか、うまくいきませんなぁ~~。。









0 件のコメント:

コメントを投稿