2012年7月18日水曜日

PCが不安定。。

もともと不安定といえば不安定ですが、原因はだいたい特定できている。



http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=239&product=10447



こいつです。



我がPCのPCIスロットに刺さっているサウンドカード。



てか、本来は安価にDTMするためのカード。



PCの電源を入れると・・・



Windowsの起動画面から進まない。→リセット。



音が鳴らなくなる。→ドライバの再インストール、再起動。



・・・はいつものこと。



今日は、



Notdrv


デバイスから消えた(笑



ドライバすら入れられない。。



てことで、本体をバラしてみた。



Dsc_0296


埃の侵入は最小限。



でかいファンでもフィルターが入ってたら、ホコリをあまり気遣うことも無い感じ。



で、必殺サウンドカード。



Dsc_0298



E-MU0404PCI。セカンドエディションじゃ無くて初期版。



音質はモニター系の音。DTMはほとんどせず、リスニングメインで利用。。



たまに、ギターを繋いで遊んだりしますが、ノイズは皆無。



良く出来たカードだと思います。ハイ。



デバイスが消えるってコトは、PCIスロットが怪しい。



たしか、BSアンテナの配線をする時に、PCを動かしたから、筐体が歪んだ?



で、差し直してみると・・



Dsc_0302



ねじ穴がズレとる!!筐体が歪んだ??



スチール製だけど、TWOTOPの高級ケースなのに。。



この状態がまっすぐPCIスロットに刺さってるので電源投入して見るも、カードを認識せず。



アースでもとってるんかなぁ。。

てことで、一番端に装着し直してみて、再起動。



2


来ました来ました。



とりあえず、ドライバを入れて音が再生できた。



再起動の時にWindowsタイトル画面で固まってリセットしたけど。。



てか、サンスイのアンプに入れてるけど、アンプの調子が悪くて音が割れる。。



全体的なシステムの老朽化には涙が出るなぁ。。



ついでに、サブPCの調子も悪し。。



Dsc_0163


なんとなくだけど、RAID5のハードディスクどもが原因っぽい。



10分程度で必ずブルーバックに。。



RAID5の意味ないっすやん。。



さ~て、どないして直そうか。。。時間が無いなぁ。。














0 件のコメント:

コメントを投稿