2023年3月20日月曜日

PENTAXのレンズキャップ O-LC67

親父やおそらく祖父の時代から使っているPENTAX。

オレも引き継いでPENTAXのデジイチを使ってるわけですが。

20年くらい前になるんかな。当時のレンズキャップって外側からつまんで外すことができるようになっていて、内側からつまんでってのが無理な仕様。







てことで、ヨドバシで購入。通販でヨドバシの品費は間違いないです。安ければ一番使うべき。

#amazonのアフィリエイトってのは気のせい。笑






はい、こちらは内側からつまんで外せます。





早速装着。




まぁ、見た目はどうでもええかな。そもそもFA★28-70はフードがゴッツイのでそんなに困っては無かった。



しかしこちら、smc PENTAX-DA 16-45mmF4ED ALのフードつけた状態だとこのキャップは致命的。





あんまり使ってないレンズだったけどK-7で常用するようになってたりします。


指が入らん。笑

で、交換してみたら。



いけますね。



なんとなく撮影してみた。K-3mk3+DA★55SDMで。パープルフリンジがいかついこと。。




K-7、使うことなくなるかなって思ってたけど、手軽に撮影する用で出番がけっこうあります。


腕があるわけでもないけどカメラにハマっている豪くんでございます。




FAJ、、こいつもフードつけたらキャップ外すのが困難。
しかし、、そもそもこのレンズの出番が少ない。。ので、ええかな。


2023年3月18日土曜日

90ヴィッツの冷却水交換 112875

朝から信じられないくらいカロリーを盛った焼きそばを作って満腹。

そうこうしてるうちに尊敬する先輩からLINEが。

4Lオイル缶2本と添加剤・エレメントが詰め込まれた買い物かごの画像が。笑

レクサスのRCFに乗っておられるのですが、オイル交換も金がかかる様子。


んーオレもクルマをイジりたいぞ。

65000km程度で購入したヴィッツX(NCP91)

気づけば11万キロ。

そういえば購入時に冷却水変えた?って聞いたら「変えて無いっす」って言われてたのを思いだした。

適当に検索したらCVTで5リットルくらい使うらしい。多くないか??

はい、コーナンへ走りました。

数点ある冷却水からスーパーロングライフクーラントをチョイス。ピンク色。

2リットルで1000円オーバー。高い買い物だ。足りない分は水道水で増やしますよ。



#ちなみに撮影はPENTAX K-7+DA16-50

そういえば、、、

老けた感じのにーちゃんがスマホで調べました的な状態でオイルを買いに来てた。

店員を呼び出しオイルはコレでよいですか?って

グレードの話してたなぁ。粘度調べて合ってればよいだろ。。

コーナンの店員に聞くのもなぁ。。ココの店員はクルマに詳しくないぞ。

案の定、店員は調べられるだけ調べてお答えしますって。

ネットで調べるならもっと調べてからで無いと。。コーナンで売ってるかどうかも、ある程度は目星つくし

オレがアドバイスしてやろうかと思ったけど、面倒くさいので自分のことに集中しました。笑

はい、では自宅前で交換。


って、、水道工事が派手に開始されている。。行き交うダンプトラック。

オイオイ、、週休二日で仕事しろよ。国交省も推進してるだろうに。こういう仕事に従事したくない人が増えるぞ。。


ドレン緩めれば、


下からつーっと出てきます。
バケツで受け。



冷却水のキャップはぞうきんをかぶせて気合いで外します。
ブシュってなってもビビらず手に伝わる熱さも耐えます。笑
まぁ、冷やしてから作業せえと。



あああ。


あああ、まぁまぁのスプラッター状態。



リザーバーの下にあるホースを外そうと苦戦するが。



上から外してホースを地べたにおろしてリザーバーも抜きます。


んで新しいのを入れます。
1本はすぐに入った。



2本目。これくらいで入っていかなくなった。


エンジン煽ってみる。

ヒーターかけてるから水温上がらん。。


んーそれほど減らないので、冷房にしたりして水温を90度くらいまで上げて終了。


土曜日やのにご苦労さんです。あ、こうみたら広いですが実際には反対側がコーン置いてあったりして狭くて狭くて。




まぁ、これにて完了っす。
エンジン冷えてからリザーバーの容量とか見て足す必要あるかもな。
2500円くらいかかってしまった。節約しないと。


2023年3月11日土曜日

90ヴィッツのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに

3月だ。

寒かったのにいきなり暖かくなってきた。

んで、外には毒ガスが散布されているので、自宅待機が多い。

あ、スギ花粉すわ。

で、スカイラインに乗らずヴィッツしか乗ってないオレのカーライフ。

スカイラインで昔、雪道走っていたことを今更後悔しているオレ。いやここ数年ずっとかも。

今はヴィッツがあるのでお構いなしに雪道走るけど、雪道走ってるときにアテーサだったらどうなんかな?って思うタイミングがあったりして。

まぁこんな話はどうでも良いのですが、さすがに今シーズンは雪道走ることも無いだろうとヴィッツをノーマルタイヤに戻すことにしました。



今回はこんなアイテムも準備。
ダイソーで売られているタイヤ収納カバー。
5店舗行って4枚そろえましたよ。
オレにとっては合計3万円もした3年落ちスタッドレスタイヤを少しでも長持ちさせたくて。。

はい、ジャッキアップして作業開始。



久々に見るノーマルタイヤ、SD-2やったっけか。


100円玉でミゾチェックしてみたけど、2本ずつ深さが違う。
ミゾあるほうをフロントに持ってこよう。


で、パッドのチェック。


パッと見あったのでOKとしたけど、後で写真でも見ようと思って・・・。
今回、全ての撮影はPENTAX K-7+smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED ALでございます。


全然わからん。頑張ってくれよK-7、、笑
あるということにしとこう。


とにかく楽だったのが電動インパクト。


本当に買って良かった。
一瞬でできるし自分でこの程度の簡単な整備はしてるけど、あるなしで全然違うものです。

フロントはパーツクリーナーで洗い流す程度で。


さて、面倒な後輪。



ドラムブレーキのダスト掃除してグリスつけてブレーキの調整を行います。


たぶん、左側の調整機構の組み方間違ってる気がする。
けど、バラして戻すのは地獄なのでやりません。笑


ダストもキレイにして。



サビがひどいなぁ。で、分かってるドラムブレーキの分解ができないため用のネジでバキッと。


適度なひっかかりがある程度で元に戻します。


はい、完成。
ホイールキャップつけたあとでトルクレンチで締めてないことに気づいて、ため息をつきながら再度締めたことは内緒だ。


黒く塗ったホイールの塗装も上からスプレーして。汚いので洗って。
ものたろう製のホイールキャップが所々割れてたのでボンド修復しようとおもいつつ、来シーズンでいいやってことで放置。


しかし、前後輪で減り方が全然違う。


後輪はまるで新品やけど、フロントの減りが見受けられる。


さて、こいつで保護しますよ。


バックスのアイスエスポルテ。アイスバーンは弱いけど普通に使えるし、なによりも品質がよいようでハンドルブレとか一切なかった。


今年の年末まで保護しておきましょう。1枚100円やし(税別)



こんな状態なのでね。
他のタイヤも保護しとこかな。いうてもHIFLYなタイヤなんでどうでもいいんですが。



サイドブレーキのパンパン加減が素敵。
1ノッチで坂道でも下がりません。てか、1ノッチ引くのも、うっ!って力を入れないと引けない。笑




はい、サマータイヤ仕様でいきますよ。
ハンドルが重くなった。どんなけグリップ力ちゃうんだ。
スタンドでエア入れてこれで完璧。



ま、そんな感じな112,500km。15万キロくらいまでは壊れずにいて欲しいね。