2023年3月18日土曜日

90ヴィッツの冷却水交換 112875

朝から信じられないくらいカロリーを盛った焼きそばを作って満腹。

そうこうしてるうちに尊敬する先輩からLINEが。

4Lオイル缶2本と添加剤・エレメントが詰め込まれた買い物かごの画像が。笑

レクサスのRCFに乗っておられるのですが、オイル交換も金がかかる様子。


んーオレもクルマをイジりたいぞ。

65000km程度で購入したヴィッツX(NCP91)

気づけば11万キロ。

そういえば購入時に冷却水変えた?って聞いたら「変えて無いっす」って言われてたのを思いだした。

適当に検索したらCVTで5リットルくらい使うらしい。多くないか??

はい、コーナンへ走りました。

数点ある冷却水からスーパーロングライフクーラントをチョイス。ピンク色。

2リットルで1000円オーバー。高い買い物だ。足りない分は水道水で増やしますよ。



#ちなみに撮影はPENTAX K-7+DA16-50

そういえば、、、

老けた感じのにーちゃんがスマホで調べました的な状態でオイルを買いに来てた。

店員を呼び出しオイルはコレでよいですか?って

グレードの話してたなぁ。粘度調べて合ってればよいだろ。。

コーナンの店員に聞くのもなぁ。。ココの店員はクルマに詳しくないぞ。

案の定、店員は調べられるだけ調べてお答えしますって。

ネットで調べるならもっと調べてからで無いと。。コーナンで売ってるかどうかも、ある程度は目星つくし

オレがアドバイスしてやろうかと思ったけど、面倒くさいので自分のことに集中しました。笑

はい、では自宅前で交換。


って、、水道工事が派手に開始されている。。行き交うダンプトラック。

オイオイ、、週休二日で仕事しろよ。国交省も推進してるだろうに。こういう仕事に従事したくない人が増えるぞ。。


ドレン緩めれば、


下からつーっと出てきます。
バケツで受け。



冷却水のキャップはぞうきんをかぶせて気合いで外します。
ブシュってなってもビビらず手に伝わる熱さも耐えます。笑
まぁ、冷やしてから作業せえと。



あああ。


あああ、まぁまぁのスプラッター状態。



リザーバーの下にあるホースを外そうと苦戦するが。



上から外してホースを地べたにおろしてリザーバーも抜きます。


んで新しいのを入れます。
1本はすぐに入った。



2本目。これくらいで入っていかなくなった。


エンジン煽ってみる。

ヒーターかけてるから水温上がらん。。


んーそれほど減らないので、冷房にしたりして水温を90度くらいまで上げて終了。


土曜日やのにご苦労さんです。あ、こうみたら広いですが実際には反対側がコーン置いてあったりして狭くて狭くて。




まぁ、これにて完了っす。
エンジン冷えてからリザーバーの容量とか見て足す必要あるかもな。
2500円くらいかかってしまった。節約しないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿